本を見ながらドライイーストでパンを作っていた、わたし。
それは、それなりにやわらかくて美味しいパンが出来あがりました。
でも、もっと基本から学んでみたいなぁ〜、とパン教室のサイトを眺めていたら…
「天然酵母のパン」どんなのだろう。。。せっかくだから、やってみようかな(^。^)
そんなきっかけで通い始めた「天然酵母のパン教室」。
一年ちょっとで16回で52種類のパンを作りました。
基本的なパンから雑穀のパン、バターを挟んで何回も折り曲げて作るクロワッサン生地、
ボストック、アマンドキャラメーゼ、スフォリテッレ等のお菓子のようなパン、
中華饅頭やベーグル、ピッツァ、スコーン...。
今回は、その中から一般的なパンを焼いてみました。

パン・ド・カンパーニュ、パン・オ・セーグル等のパン生地はコルク型に入れて二次発酵させます。

焼きあがったパン・ド・カンパーニュ。

ベーシックの生地でいろいろなパンを作ってみました。
詰め物をしていない手前のパンは焼成時間を短く、途中で出しました。

左上がパン・オ・セーグル(ライ麦パン)。
その下がパウンド型で焼いたパン・オ・フィグ(いちじくのパン)。
スライスしたものが右上に並べてあります。
ドライとセミドライ二種類のいちじくを練りこんであります。
その下にある、まるっこいのがプレーンなフォンデュ型ルヴァン・プティです。
一番下の段は左からオニオンフライとチェダーチーズを詰め込んで
切り混みにモッツァレラチーズをのせたもの、
真中がツナマヨを入れたもの、
右の二つがパン・オ・ショコラ。チョコがいっぱい入ってます。

クグロフ型で焼いたオリーブ・クーゲル(男の子の帽子という意味)。
牛乳・卵・オリーブオイルでしっとり焼き上げます。
ブラックオリーブの実が練りこんであります。
ハムやチーズをのせていただくと、また美味しいです。

ぷー太、むくむく、くー太達
美味しいワインと焼きたてパン そしてチーズがあれば最高さ(^。^)