さる10月6日に、Scotlandのレストラン「Stravaigin」でオフ会が開かれました。その時の模様です。
今回の参加者は、Orionさん・Orionさんの彼氏(←オフ会は2度目の参加ですね)、私tibの3名でした。
(管理人を除き、例によって顔にぼかし処理を施させて頂いてます。ご了承下さい。)
いやぁ、店員さんに撮って頂いたこの写真、私が随分横に広く写っていてビックリです。
さて、お料理ですが、正直言ってどれが何だったかよく憶えていません(汗)。
メニューの写真を見ながら「多分これ」と想像で書いています。間違ってたら指摘して下さい。
左:いちじくとブルーチーズのタルト
右:鹿肉のメダリオンステーキ
左:ハギス 右:鶏もも肉とマッシュポテト
左:シーバスのタイ風
右:アバディーン産アンガス牛の頬肉
...とってもおいしいです。よく「イギリスにおいしい物なし」なんて話を聞きますが、どれも素晴らしくおいしいです。特に、2段目の左側の「ハギス(←3つある山の真ん中がハギス。ちなみに左の山はポテト、右の山はカブです)」。私が「スコットランドならではの食べ物」をリクエストしたので、Orionさんはスコットランドで一番のハギス料理を出す店に選ばれた、このレストランに連れてきてくれたのでした。...ちょっと待った、そもそもハギスって何? 訊いてみるとOrionさんの彼氏が「スコットランド北部の山岳地方にだけ生息する3本足の動物。山の斜面を登るために進化した結果、3本足の1本が他の2本より短い。斜面を登ることは得意だが、下ることは苦手。」と教えてくれました。ふ〜ん、3本足の動物とは聞いたことがありません。しかも斜面を登るために進化したっていうけど、それって下る事に対しては退化しているんじゃ...? いずれにせよ、ハギスのおいしさに感激すると同時に、挽肉という形だったのがちょっと残念でした。今度はぜひとも「ハギスの丸焼き」を食べてみたいです。(先ほどのリンク先は英語です。参考までにWikipediaの日本語ページもどうぞ)
...デザートメニューを撮り損なっていました。
Scotland旅行記は、tiblogに書きますのでお待ち下さい。