Ms. Flower Circle > メンバー > Quiz & Puzzle > 2007年04月26日

MsFC-Quiz and Puzzle

2007年04月26日 間違い探し・ヤクザなふぁみりぃ

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/323 ] [コメント (14)] [トラックバック (0)]

答えがわかった方はコメントに書き込んで下さい。間違いは2524ヶ所あります。
(右上と左下の文字は含みません)
右の絵に比べて左の絵はどこがどう変わっている、という風にお答え下さい。

ヤクザなふぁみりぃ
画像をクリックするともう少し大きい画像で見る事ができます。

皆さんからの出題もお待ちしております。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

黒と紺の着物の方、衿の合わせが逆ですね。
これでは死に装束に…って、え?気付かなかった事にしろ?

すみません。間違いは間違いでも、問題と違う所で発見しちゃったので思わず言っちゃいました(笑)。

もしかして、これって、きょめ家の年賀状で、モデルはきょめ師匠とご家族の皆さんですか?!
いや〜ん、超かわいいっ!
いのししとわんこなんて、もう、抱き付きたいほどかわいいっ!!

25箇所の違いは既に発見したので、また後日ゆっくり書き込みます。

By 金木犀 : 2007年04月26日 04:03


>>金木犀さん。相変わらず、鋭いご指摘。

仰るとおり、新春を寿ぐにふさわしくない死に装束ですが、この際気づかなかったことにして(^^;)
実は原画はちゃんと「左前」なんですよ。4枚の花札をバランス良く枠内に収める為の苦肉の策、画像を反転させました。
へそ曲がりのモデルにはお似合いかもしれませんけど・・・。8^^;)

25カ所、もう見つかりましたか?細かすぎて、判断に迷う箇所があるかという懸念もあったのですが、解答を楽しみにしていますね〜。

By おきょめ : 2007年04月26日 09:33

>実は原画はちゃんと「左前」なんですよ。

なるほど…妙に不自然な間違いだなぁ、と思ったらそういう事だったんですね。
麗しのきょめ一家が並ぶ原画を拝んでみたいです。
いえ、どうせなら絵ではなくご本人を…と思ったりしますが、恐れ多いので、勝手に雅なご家族を想像してます。

By 金木犀 : 2007年04月26日 09:55

おっと、いけない、「左前」では死に装束(^^;)
「左上」に描かれていると言いたかったのでした。
もうつっこむなよ〜(爆)

By おきょめ : 2007年04月26日 09:56

タッチの差でござったか(^^;)

>勝手に雅なご家族を想像してます

かなり、酷い妄想です。現実は、必要無ければ、よもすがら寝間着(^^;)

By おきょめ : 2007年04月26日 10:03

m(^^;)m懺悔!

多分、間違い箇所は24カ所だと思います。カウントミスです。
金木犀さんのパソコンでは25カ所見えますか?
作図上の不都合で、1+1に見えていたら、解答の際にご指摘下さい。
本当に25カ所あったらどうしましょ、出題者としてはかなり焦ります。
もう一度にらめっこしてみます。(^^;)

By おきょめ : 2007年04月26日 11:02

「左前」と「右前」の間違い、気付いてませんでした。
そう言えば、合わせの「左前」「右前」は、着ている本人ではなく、向かって見た状態で考えるんでしたっけ…。私、すぐ間違えるんですよね〜。

>かなり、酷い妄想です。

え?そうなんですか??
威厳を漂わせつつも優しげなご主人と日本の母、なご夫婦を想像してたんですけど…。
この絵からだと、五月みどりさんより京塚昌子さんをイメージしますね。

つっこむなよ、と言われるとつっこみたくなる天邪鬼な私を許して下さい、お姉さま。

>必要無ければ、よもすがら寝間着(^^;)

必要なければ、ひもすがら寝間着(爆)の私と違い、きょめ家は普通ですね(笑)。
ここで我が身を振り返って一句
春夏秋冬 ひねもすのたりのたりかな (字余り)

By 金木犀 : 2007年04月26日 11:21

>必要なければ、ひもすがら寝間着(爆)の私と違い、

場合によっては、ひもすがらのこともござる(^^;)
姑としては若干、世代格差の威厳を漂わせねば(すんません、カッコつけました)
しかしながら、今現在、このような遊びに興じて居るようでは、きょめとて、本日「ひねもすのたりのたりかな」
キッチンのゴキブリも居ないことだし(爆)
さて、「寝たり、食うたり」するまいか!

By おきょめ : 2007年04月26日 11:51

え?違いは24ヶ所ですか?
25ヶ所ってなってたので、そのつもりで探し出しちゃいましたけど…(笑)。
また、パンジーの魔法の様に、一つの答えを二つでカウントしてたりするのでしょうか?

By 金木犀 : 2007年04月27日 02:40

>25ヶ所ってなってたので、そのつもりで探し出しちゃいましたけど…(笑)。

もしかしたら、本当にあるのかもしれません。
金木犀さんの25個目に心当たりがあります。(笑)

By おきょめ : 2007年04月27日 08:36

いのししに乗った兄ちゃん
1) 右の眉毛の形が違う(誰かに剃られた?!)
2) 額に怒りマークが出現(眉を剃られたから?)
3) あごが二重あごに…
4) 衿の色が白い(これは襦袢の衿でしょうか…?男性の着物に半襟なんて有るのか?)
5) 指の本数が1本→2本に
いのしし
6) 牙が伸びている
7) 目が可愛くなってる(黒目が大きく睫毛が出現)
8) おしりから出てる3本線の向きが違う
一番大きな花札
9)10) 上辺の赤い模様が2箇所違う(右端に近い部分と中央左寄り)
11) 赤い実(?)が一つ黒に変化
中央右の花札
12) 眼帯が渋いっす
13) 耳の穴が無くなりました
14) 口元のしわが無くなり若返ってる?!
15) 扇の線が微妙に違う
16) 耳の後ろに2本の線が(実は、これって眼帯の結び目だったり…?)
17) 左下隅の葉の色が赤→黒に
18) 左足横の葉が1枚減っている
19) 下辺の赤い縁が太くなっている(最初は足が伸びたのかと思いました)
中央左のカード
20) 頭に白髪(?!)
21) 耳にピアス(?)
一番下のカード
22) 口が180度回転(でも、どっちも可愛い♪)
23) 生え際が乱れてます
24) 足袋の色が白→灰色(掃除で汚しちゃったとか?)
25) 犬のスカーフが柄物に変わってる(「無地なんてダサいよ」と、わんこの抗議が…?!)

と、以上25ヶ所でした。
さて、師匠が意図していなかった違いはどれでしょう?

個人的には、かなり気に入ってます、この絵。

By 金木犀 : 2007年05月02日 17:45

>金木犀さん

>1) 右の眉毛の形が違う(誰かに剃られた?!)
>2) 額に怒りマークが出現(眉を剃られたから?)

こういう物語を仕立て上げてくださるところが、金木犀さんらしくて楽しい。(笑)
出題者は、何も考もせず、オリジナルのものに眉を描き加えただけでしたが。

>3) あごが二重あごに…

実物は三重あごなんですけどね(苦笑)

>4) 衿の色が白い(これは襦袢の衿でしょうか…?男性の着物に半襟なんて有るのか?)

こうしたほうが「893」ぽく見えません?(伊達襟のつもりではありません)何しろ、現役時代は組長の異名を取るほどの強面だったものでして。

>5) 指の本数が1本→2本に

絵を逆にしておけば、指を詰めた?という発想になったかもね?

>いのしし
>6) 牙が伸びている
>7) 目が可愛くなってる(黒目が大きく睫毛が出現)

ありがとう〜!「抱きつきたいくらい」と言わしめるとは、作者冥利に尽きることでしょう。「抱きつきたい」は無理ですが、「握りしめたい」程のマスコットを作れないものか試行錯誤中です。

>8) おしりから出てる3本線の向きが違う

三本の線で片づけられちゃいましたか(爆)
恥じらいを秘めた、乙女のコメントに期待した私が浅はかでした。
というか、表現力が未熟でしたね(^^;)

>一番大きな花札
>9)10) 上辺の赤い模様が2箇所違う(右端に近い部分と中央左寄り)
>11) 赤い実(?)が一つ黒に変化

>中央右の花札
>12) 眼帯が渋いっす

うい〜っす、と返答がありそうです(爆)

>13) 耳の穴が無くなりました

馬の耳に念仏ですもの、穴くらいなくたって!ご当人は、かなり馬面です(^^;)

>14) 口元のしわが無くなり若返ってる?!

これも、オリジナルの方に手をくわえたもの、「しわ」と見ましたか?(笑)ニヒルな笑いを狙ったつもりでしたが・・・(。。;)

>15) 扇の線が微妙に違う

>16) 耳の後ろに2本の線が(実は、これって眼帯の結び目だったり…?)

ズバリ!心当たりが的中しました。

>17) 左下隅の葉の色が赤→黒に
1>8) 左足横の葉が1枚減っている
>19) 下辺の赤い縁が太くなっている(最初は足が伸びたのかと思いました)

>中央左のカード
>20) 頭に白髪(?!)

まだ、白髪が見えるほど歳くってません、稲妻そり込みを入れて見たのであります(^^;)

>21) 耳にピアス(?)

>一番下のカード
>22) 口が180度回転(でも、どっちも可愛い♪)

絵はかわいいですけどね〜(^^;)実物はやはり京塚昌子さんのイメージでしたか?(がっくし)

>23) 生え際が乱れてます

すんません、一暴れしてきたもんで・・・(笑)

>24) 足袋の色が白→灰色(掃除で汚しちゃったとか?)

え?持ってるの竹刀のつもりだったんですが、箒に見えましたぁ?

>25) 犬のスカーフが柄物に変わってる(「無地なんてダサいよ」と、わんこの抗議が…?!)

おっしゃるとおり!かなり粋なワン子なのであります。

>と、以上25ヶ所でした。
>さて、師匠が意図していなかった違いはどれでしょう?

前述のとおり、ご指摘の独眼流を気取った眼帯の結びひもでした。

>個人的には、かなり気に入ってます、この絵。

ありがとう御座います。長きに渡るクイズ週間?にとことんおつき合い戴きまして感謝です。
あなたは、皆勤及び、極めて優秀な成績をおさめられました。
よって、何時の日か再びお目もじ叶う日がありましたら、「やくざなふぁみりぃ」なる原画を進呈致します。

元組長は、目下服役中のため、モザイクもどきを施しました(爆)
ていうか、一節によれば、あまりにも“くりそつ”ゆえに、白日のもとにさらすことはできませんでした。(爆)
そこんところも含めて、乞うご期待、(いらんてか?)

By おきょめ : 2007年05月03日 09:46

きょめ師匠

> 「抱きつきたい」は無理ですが、「握りしめたい」程のマスコットを作れないものか試行錯誤中です。

それ、欲しいです!握りしめられる程度の大きさなら、鞄に付けて一緒に連れ歩けますね♪

> 三本の線で片づけられちゃいましたか(爆)

って…何を期待してたんですか?(笑)
この3本線、いのししくんが走ってる様子を表現するための効果じゃなかったんですか?

> 「しわ」と見ましたか?(笑)ニヒルな笑いを狙ったつもりでしたが・・・(。。;)

ニヒル…には見えませんでした。実は、最初に見た時、一瞬(性別どっち?)って考えちゃったんです。
モデルはご主人と見ましたが、若かりし頃は見目麗しい絶世の美青年だったりして…?!

> え?持ってるの竹刀のつもりだったんですが、箒に見えましたぁ?

言われてみれば、箒の先が無いですねぇ…。何を勘違いしたんでしょう(笑)。
なんとなく、日本の母→着物に白い割烹着で家事に勤しむ姿、で箒を想像してたんだと思います。
どうせ誤って想像するなら、テーマに沿って(?!)薙刀とかにしておくんでしたね(爆)。

> 前述のとおり、ご指摘の独眼流を気取った眼帯の結びひもでした。

個人的には、眼帯と言えば独眼流より柳生十兵衛(キャストは千葉真一希望)です。

> 何時の日か再びお目もじ叶う日がありましたら、「やくざなふぁみりぃ」なる原画を進呈致します。

本当ですか?!私、思いっ切り本気にしましたからね。
勿論、直筆サイン入り、ですよね(笑)。楽しみにしてます。

By 金木犀 : 2007年05月03日 18:54

>どうせ誤って想像するなら、テーマに沿って(?!)薙刀とかにしておくんでしたね(爆)。

あはは、付け足した絵が技量不足でしたね。
テーマに沿うなら「ドス」どす。(爆)
でも、それを描いたらスリコギと誤解されたしら?

>個人的には、眼帯と言えば独眼流より柳生十兵衛(キャストは千葉真一希望)です。

これまた予想外なご所望を。
おぬし、ひょっとして年齢詐称?しておるまいな?
千葉真一の柳生十兵衛とは、かな〜り、年代物でっせ(笑)
私の記憶では渡辺謙様の独眼竜政宗が新しいのだ!ってそんなこたぁどうでもよい?(^^;)
またしても、酷い妄想のモデルは、心だけは麗しの次男でありました。

>> 何時の日か再びお目もじ叶う日がありましたら、「やくざなふぁみりぃ」なる原画を進呈致します。

>本当ですか?!私、思いっ切り本気にしましたからね。
勿論、直筆サイン入り、ですよね(笑)。楽しみにしてます。

ん?原画とは言ったものの、この場合どうしたらよいものだろう。
原画はPCの中、プリントしたものは原画とはいいませんわねぇえ?

ま、サインの直筆は可能ではありますが・・・。
さしあたって、マスコットは型おこししてみましょう(^^)v

By おきょめ : 2007年05月03日 21:01

2007年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

出題者

アーカイブ

最近のエントリー

Quizの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2007 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!