Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年04月21日

tiblog

2005年04月21日 やりきれない怒り

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/159 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

ブラジル人の友人から、「最近の日中関係悪化のニュースはブラジルでも連日報道されているけど、イマイチよく分からないので本当のところを教えてほしい」とメールが来たのでいろいろ思うところを書いているtibです。あまりにもいろんな問題が複雑に絡み合っているのでとても一度で説明はできないので「ゴメン、少しずつ話させて」と泣きついたところ「じゃ、連載ということでよろしく」と返事がきたのはいいんですが、連載というからには個人宛のメールじゃなくてもっと人目に触れるところでやりたいなぁ。...この友人が私のメールに自分の意見なんかを加えてブラジルでblogでも作ってくれたらおもしろいんですが。

先日大学時代の後輩から、彼女のお父様が癌になったという話を聞きました。しかも集団検診で見つかった物なので、どこの病院で手術するかを自分で決めないといけないらしいのです。なってしまった物はしょうがないので私はネットでどこの病院がいいといった情報を集めて渡していました。癌の発生した場所・進行の度合い・住んでいる地域との兼ね合いなどを考慮して、症例数・生存率・平均入院日数などから選んだ、私の一押しの病院のwebサイトに行ってみると「紹介状を持っている方のみ」と書いてありました。というわけで、「どこか近くの病院で紹介状書いてもらってね」とメールしたまではよかったのですが...、

信頼していたかかりつけ医に相談したら、「勝手に集団検診受けたんだから、うちでは相談に応じないし、紹介状も書けない」と言われて、医者不信に陥っちゃった...。

何なんでしょう、これ。患者の健康よりも自分のメンツの方が大事なんですか。集団検診よりもその先生を優先させるとか、受ける前に必ず一言言っておくといった信頼関係が築かれていたんでしょうか。仮にそうであったとしても、内緒で集団検診を受けたことを理由に診察も紹介も断るなんて、医者の風上にも置けない不届き者と思いませんか? こんな、医者の心をなくしてしまったような人からは医師免許を剥奪してしまえばいいのに、と本気で怒りを覚えました。

...話は変わりますが、今週末は私は一身上の都合により、人間将棋を見に山形は天童へ行ってきます。最近、サイト運営に波風を立てているからか、ここ数日掲示板に不適切な書き込みが増えています。たいていは書かれたURLをクリックするとアダルトサイトなどへジャンプすると言った他愛のないものですが、決して「どれどれ一体どんなとこなんでしょう?」と試さないでください。最近はそれだけで巨額請求や個人情報漏洩につながる場合もありますので。

1日も早く、全国のカルテがネットワークを介して共有できて、
紹介状なんかいらない世の中になりますように。。。。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年04月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!