Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年07月16日

tiblog

2007年07月16日 最近中国に厳しくない?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/338 ] [コメント (5)] [トラックバック (0)]

「7月の台風としては史上最大級」と騒がれた台風4号は、沖縄・九州には大きな被害を与えたものの、関東ではコースを外れてちょっと拍子抜けしているtibです。...いや、この台風で亡くなられた方もいらっしゃるのであんまり茶化すつもりはないんですが、こうも毎年毎年「今年は異常気象だ」と言われ続けても大きな災害に直接遭っていないと、なんだか大雨・大雪・津波・地震・干魃などが「テレビの中の出来事」の様に思えてしまって、一方で「地球温暖化を止めるためにできることは何でもやらなきゃ」と考えたりここで書いたりしながらも、今回の台風でも「どうせまたなんとかなっちゃうんでしょ?」と、心のどこかで高をくくっている自分がいることに気づいて、異常気象にならされている自分の異常さに愕然としてしまいます。

さて、実は数の上では自然災害を遙かにしのいでいるのが「人災」です。天災は忘れた頃にやってくるとは言いますが、人災はほぼ毎日ニュースになっています。利益優先・効率優先の考え方が行き過ぎて、コロッケの具を偽装したり、肉まんの具を偽装したり、事務所費用を偽装したり、テストの集計結果を偽装したり、遊園地の遊具の安全確認を怠ったり、温泉施設の安全管理を怠ったり...。ニュースばかりを見ていると清廉潔白な人間なんてどこにいるというの?という気分になってしまいます。

中でも目を奪われたのが、中国での「肉まんの具の中に段ボールを入れていた」というものです。段ボールを苛性ソーダに漬け込んで、豚の脂と香料を混ぜて豚肉と一緒に炒めると、一般人にはまず分からないんだそうです。C級グルメ通(?)としては自分で作ってみて本当に段ボール入りなのかどうか分からないものなのか試してみたい所ですが、あいにく苛性ソーダを手に入れるアテがないので諦める事にします。一瞬でも「tibの事だから試したんじゃないか」と、調理過程の写真が載ることを期待された方、申し訳ございません。...それにしても倫理的な是非はおいといて、よくもまぁ肉まんの具に段ボールが使えるんじゃないかと考えついた物です。さすがに私にはその発想はありませんでした。アイデアの飛躍力で負けたという悔しさを少し感じながらテレビのニュースを見ていると、どうも日本の報道が気になり出しました。

この「段ボール肉まん」のニュースについて、テレビ局各局は中国人の潜入取材の映像を見ながら、コメンテーターのリアクションがなんか大きいんですよ。「段ボールを苛性ソーダに漬けるなんて、苛性ソーダってのは劇薬ですよ? 皮膚に付いたら皮膚が溶けちゃう位の劇薬ですよ?そんなものを肉まんに混ぜるなんて考えられません。」...と、まるで悪いのは「段ボールを混ぜたこと」ではなく「段ボールを苛性ソーダに漬けたこと」だったとまで言ってしまいそうな勢いです。でもね、苛性ソーダって、例えば缶詰のミカンってきれいに皮が取り除かれた状態で缶の中に入っているじゃないですか。あの皮をきれいに溶かすために使っているのが苛性ソーダです。他にもお菓子のつや出しとか、石鹸や洗剤を作るのにも使われています。劇薬ではありますが、日本でも食品を始め幅広く使われている、割とメジャーな薬品なんです。それなのに、「段ボールを『苛性ソーダに』漬けること」が毒物混入であるかのように、必要以上に煽っているような気がするんですね。...まぁ、その会社自体が政府に登録していないヤミ工場だったといいますから衛生管理もどの程度徹底されていたかは怪しいんですが。

他にも中国からのニュースといえば、歩道を歩いている人が突っ込んできた暴走トラックの下敷きになるシーンとか、環境汚染の問題とか、中国のアラ探しをしているような感じがしませんか? 今や日本の貿易額ではアメリカを追い越して中国との取引が増えているというのに。マスコミの対応を見ている限り、この先、オリンピックや万博も控えている中国に対して、まるで反中運動でもさせようというつもりなのでしょうか。...だとしたらなぜ? 最近6カ国協議で日本だけ浮いているように見えるから? 戦後ず〜っとアメリカにすり寄ってきたことでここまで経済成長したのに、中国の経済成長が伸びてきた途端にアメリカは中国を相手にするようになって、やっかんでいるから? もし、段ボール肉まんや鉛の土鍋とかがアメリカ製で問題が発覚したときに、日本はアメリカにどういう態度が取れるんでしょうね。牛肉は一時的に禁輸にしただけでしたし。

...と、こんなことを書いている最中に(新潟中越沖)地震が。
遠くで大きな地震があったとすぐに判る妙な揺れを感じましたけどやっぱり冷静にニュースをみれてる自分がいる...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私の最近の中国肉まん騒動でのマスコミ報道に眉をしかめておりました
これ 面白おかしく騒ぎだてて
日本に居る中国人が見たら面白くないよね って夫にこぼしていたところです
たとえば 日本でのちょっとした考えられない事件が
他国で面白おかしく尾もつけて取り上げられていたら
その場にいた日本人はいやな気分になると思います
そんな日本人ばかりじゃないのに って ね

話は全然違うけど
フランスで日本の「マンが」が流行っていて
今やフランス人もコスプレに夢中な方も多く
先日のジャポンエキスポというイベントで大きく報道されてました
それを見て「日本人が全部あんなんだと思わないで〜」なんて嘆いている友人がいるけど
それはないでしょ とそこには寛容なむくむくです
むしろ、あのフランス人形のような容姿でのコスプレ姿
うっうつくしい・・・ と脱帽してしまいます(#^.^#)

By むくむく : 2007年07月16日 17:26

むくむくさん:
> 日本に居る中国人が見たら面白くないよね って夫にこぼしていたところです
横浜の中華街を始め多くの中華料理店で、客足が落ちたり、客から冗談半分で嫌味を言われているらしいですね。でも私、上海のレストランで実際に「中華料理を食べるときのマナー」として、「第1条:出された料理の素材を訊かないこと」って言われました。

> 今やフランス人もコスプレに夢中な方も多く
ネットで知り合った女子高生(サウジアラビア人)も「いつか日本に行って原宿でコスプレしたい!!」って言ってました。...って、あんたコスプレも何も、宗教上の理由で外に出ているときはず〜っと真っ黒ベールじゃんってツッコんだら、「うん、だからベールの下にコスプレ」...それって楽しいのかぁ?

By tib : 2007年07月17日 02:37

>「中華料理を食べるときのマナー」として、「第1条:出された料理の素材を訊かないこと」って言われました。

おぉ tibさん
あーた どんなとこで食べてるの って (#^.^#) ははっ

>ネットで知り合った女子高生

ここだけ読むと 危ないぞ (爆)

コスプレね
以前、こちらでもやってみたいコスプレランキングやりましたね
誰でも心の奥に持っているのかも
違った自分になってみたぁい って(#^.^#)

By むくむく : 2007年07月17日 12:34

買い物をする時、原産地や生産地が“中国”となっていると、つい躊躇してしまう私も、ニュースに踊らされてる1人…なんでしょうか?
マスコミの煽り方は、怒りの矛先を中国に向けて日本の企業への風当たりを弱くしようって魂胆・・・なんて事は?

なぁんて思ってたら、段ボール入り肉まんは中国TV局の捏造だった事が発覚したみたいですね。
“高視聴率狙い”と書かれている記事も有りましたが、以前から中国産の食品の安全性を懸念する声が高まってたのに、たかが一番組の視聴率のために、国全体の品位や信頼を更に下げてどうすんの?って感じです。
肉まんがやらせだと判ったからと言って、中国の食品全てを安全だと思えるかって言うと、それはまた別の話だし、じゃあ日本製なら良いのかって言うとそれも無条件では信用出来ないし…。

私達の食卓に上る食品の、一体何割が安全なんでしょうか・・・。


コスプレのお話

実は、先日、某所での某イベントに行ってきました。
私のお目当ては、大好きな大好きな声優I氏でしたが、興味の無い方から見ると充分にオタクなイベントで、その会場で沢山見ましたよ、コスプレイヤーさん達(笑)。
私には異次元世界かと思える光景でしたが、皆楽しそうだったし、良いんじゃないか、と。

漫画に限らず、好きなアーティストの格好を真似する人は昔からいたし、子供の頃に「お姫様になりたい」と思うのも似た様なものかと…。
神戸異人館でドレスを着て記念写真を撮るのも、特殊なイベント会場でコスプレするのも、限られた空間で違う自分になる、と言う意味では違いは無いような気がしますけど。

で、私がコスプレに興味が有るかと言うと…体型も含めて、二十歳の頃に戻れるならやってみたいかも(笑)。

By 金木犀 : 2007年07月19日 03:22

むくむくさん:
> >「第1条:出された料理の素材を訊かないこと」
> あーた どんなとこで食べてるの って (#^.^#) ははっ
え〜? 割と普通の、でも日本のファミレスよりはちょっと高級っぽく見える所でしたよ? あくまで「っぽく見えただけ」だったんでしょうかねぇ?

> >ネットで知り合った女子高生
> ここだけ読むと 危ないぞ (爆)
ホントだ...。なんせ、普通に電車に乗ろうとしているだけで職務質問されるような私ですから余計に。


金木犀さん:
> マスコミの煽り方は、怒りの矛先を中国に向けて日本の企業への
> 風当たりを弱くしようって魂胆・・・なんて事は?
おぉ、ナイスな深読み。たまたま中国から出てきたニュースをいいように利用しているようにも見えちゃいますよね。

> 段ボール入り肉まんは中国TV局の捏造だった事が発覚したみたいですね。
これ...、信じます? 私は信じていません。オリンピックを来年に控えている手前、「『段ボールまん』は捏造だった」というニュースを捏造してまでも火消しに躍起になっているように思えます。

> 私達の食卓に上る食品の、一体何割が安全なんでしょうか・・・。
本当に心配ですよね。今どれくらいかは見当もつきませんが、年々下がって行ってるように感じます。

> 私がコスプレに興味が有るかと言うと…体型も含めて、二十歳の頃に戻れるならやってみたいかも(笑)。
当時の写真を送って下されば、どんなコスプレにでもCG合成しますよ? ...もちろんアルバムで公開させて頂きますが。


備忘録のための自己レス:
> 遠くで大きな地震があったとすぐに判る妙な揺れを感じましたけど
この「妙な揺れ」を私は経験上知っていましたが、さっきラジオで「専門用語では『長周期地震動』という」といってました。詳細は割愛しますが、実はどこにいても体感できる物ではなく、関東平野のような堆積層で顕著に見られる現象なんだとか。

By tib : 2007年07月20日 23:10

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!