Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年07月20日

tiblog

2007年07月20日 戸惑ってばかり

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/339 ] [コメント (6)] [トラックバック (0)]

先日、メイン掲示板で出てきた話になんとも恥ずかしい気分になっているtibです。...う〜ん、あの匿名の書き込みを最初に見たときは嬉しかったハズなんですけどねぇ、はなまるファンサイトを閉鎖してしばらく経った今読み返してみると、自分が「ご親切でお優しい」とは到底思えず、ちょっと戸惑ってしまいます。

先日、電車に乗ろうと駅の中を歩いていたら、突然警察官に呼び止められました。

警官「はぁい、ちょっと鞄の中見せてねぇ。」

一瞬、何が起こったのか解りませんでした。...あぁ、これが「テロ対策の特別警戒」ってやつなのかぁ。でも、平日の午前11:30ですよ? 普通、電車でテロを企てるなら通勤時間帯でしょう? テロだったらより多くの被害を出したいんですから。私が昔、かろうじて難を逃れた「地下鉄サリン事件」も朝の通勤時間帯でしたし。通勤時間帯に通勤客を呼び止めて手荷物検査なんかしていないのに、なぜこんな空いてる時間帯に手荷物検査を? で、なぜ私を? 別に先を急いでいた訳でも、見られたら困るような物が入っていた訳でもないので素直にバッグの中身を見せれば良かったのでしょうけど、その警官の態度が異様に上から目線だったのが気になったのか、私の口をついて出た言葉は

私「お断りします。」

すると、その警官は私の腕をむんずとつかみ、

警官「なんで見せられないんだ。なにかヤバいもの隠してるんじゃないだろうな?」

...二言目でこれですか。そんなに私、怪しく見えますか? ...えぇ、確かに過去には、夜中にウォーキングを始めた初日に職務質問を2回受けたって事もありましたけど。でも生憎、その程度の脅し文句で怯むような私じゃないんですよ。

私「なんですか? 職務質問ですか? 職務質問なら『犯罪をおかしたか、おかそうとしていると推定できる十分な理由』がないと出来ないことになっているはずですが、私の場合はどこをどのように判断してどんな犯罪をおかすと疑われたんでしょうか。『あなたの勘』とか『無作為抽出』などでは理由にならないので、十分な説明をお願いします。」

はい、「ご親切でお優しい」からは随分かけ離れてますね。でもこれ、私にとってはどこの国でも言ってるセリフです。職務質問を始める前の、一種の「マナー」みたいな物です。これまで(日本も含めて)いろんなところで警察から呼び止められたとき、まずこう訊き返して、しっかり説明を受けてから話を始めます。何をどう疑われているのかが解っていた方がこっちも話しやすいからです。でも、この警官は私にとって初めてのリアクションでした。

警官「はいはい、あなたはそうやって少しはお勉強しているかも知れないけどね、こういうのは統計とかいろいろあるんだよ。」

「いろいろ」の一言で済まそうとする警官は初めて見ました。でも唖然としてはいられません。

私「誰が、いつ、どのようにとった統計か知りませんが、あなたはその統計に従って通行人をふるいに掛けているというわけですね? それならば何が疑わしかったのかもっと具体的に言えるでしょう?教えて下さいよ。『とかいろいろ』ってなんですか。」
警官「例えばこういうバッグとかねぇ」
私「このバッグが怪しいんですか。なるほど。でもこのタイプのバッグを持った人なら、あっちにもいますよね。なんであっちの方はフリーパスで私は疑われたんでしょう? 更なる絞込の条件があるって事ですか? 教えて下さい。なんであっちの方には呼び止めに行かなかったんですか?」

私がすぐそばにいた人の方を向いて指さしながら話したのが気に入らなかったのか、警官にキレられました。

警官「私はあんたに話してるんだよっ!!」
私「私もあなたに対して話しています。あちらの方を引き合いに出しただけであちらの方に対して話しかけた訳ではありません。私は他の方々とどこが違って見えたのかを知りたいだけです。客観的で合理的な説明を受けていないからお訊きしているだけです。」
警官「なんでこんなに反論してくるんだ。そういう反応されると逆に疑われるって解ってるだろ?」
私「なんで説明してくれないんですか。説明を求めているのに答えて頂けないと逆に不審がられるっておわかりでしょう?」

...ここから先は(いや、もう既に?)ただの押し問答なので割愛します。結局、私が乗る電車が来たのでそれに乗り、5分強の口論は終わりました。結果的には警官が諦めた形になりましたが、もしかしたら警官は「あちゃー、面倒くさい奴つかまえちゃったなー。でももう引くに引けないしなー。」と思っていて、膠着した状況を、やってきた電車に救われたのかもしれません。本当に犯罪をおかしそうだと疑っていたのなら、電車が来た位で諦めるはずがありません。そんな簡単な理由で解放して、それで実際にテロでもやられたら、その警官は「なんであの時もっと強引に体を張って止めようとしなかったんだ」と自分を責めることになるでしょう。本当に疑っていたのなら拳銃を突きつけてでも私を交番に連れて行って、身元と所持品をチェックすべきです。それが「テロ対策特別警戒」なんじゃないですか? 実際にニューヨークやスペインでテロが起きた直後は「警官ってこんなにいるんだぁ」って思う位たくさん駅に並んでいたのに、今じゃ「特別警戒を行っています」っていうアナウンスとテロップばかりで、実際に警官が立っていること自体が稀じゃないですか。それでテロを防げるんですか。

...とまぁ、こんなことがあった日に「ご親切でお優しいtibさん」なんて書き込みを見たら、さすがに「不惑」という訳にはいかないですよ。まったくいい歳してなにやってるんでしょうねぇ。私が小さい頃、「高校生ってもう大人だなー」とか思っていて、いざ自分が高校生になってみると「大人って...二十歳?」と思い、二十歳になってみると「大人って...30くらい?」...と、年を重ねるにつれ大人の基準が上がっていき、いつまで経っても大人になりきれないのでした。

「職務質問」で検索すると、「まず警察手帳の提示を求めて写真に撮るべし」などと書かれたサイトがでてきますが
ハナっからそこまで喧嘩腰で臨むような大人げない事はしない程度には大人のつもり。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

実は私も「tibさん」で検索してみた一人です。

「tibさん大好き」は私もみつけました♪


でも、私が一番気になったのは
「AVビデオ(DVD)のオークションでの『tib』さん」でした。


もちろん、管理人さんではありませんよね〜〜(#^.^#)


いろんな『tibさん』がいるんだなぁ〜〜〜って思いましたね〜〜
うふふっ(*゜v゜*)

By きむ*にょんにょん : 2007年07月20日 23:32

まさしく「黒いかばん」じゃあ〜りませんか(笑)


やっぱ かなりめんどくさい奴 だぞ〜 (^0^)

By むくむく : 2007年07月21日 02:34

↑「黒いカバン」泉谷しげるさんです (^0^)

黒いカバンでわかった人 何人いるかな (#^.^#)

By むくむく : 2007年07月21日 15:28

きむ*にょんにょんさん:
> 「AVビデオ(DVD)のオークションでの『tib』さん」でした。
それは私じゃないですけど、それって出品者? 落札者? それとも出演者?
んー、名前変えるべきかなぁ?

むくむくさん:
> 黒いカバン
知りませんでした。検索してみたらYouTubeで見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=MBI5j-jFs1U
まぁ、私のバッグは青でしたけど。

By tib : 2007年07月22日 19:37

そっか tibさんも知りませんでしたか(^^ゞ

まぁ 私たちの世代では懐かしい曲でして‥
一応レコーディングもされて歌詞も曲もあるのに
泉屋しげるはテレビ出演の度にそれらをまったく無視して歌う
「黒いカバン」
それはそれで大爆笑
彼も若かった頃の産物ですわ (#^.^#)

By むくむく : 2007年07月23日 13:18

> 歌詞も曲もあるのに泉屋しげるは
> テレビ出演の度にそれらをまったく無視して歌う
そりゃ、何日も前からブッキングして綿密な打合せをした上で登場しても「乱入」と言われるような人ですから。

By tib : 2007年08月15日 16:16

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!