Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2008年08月31日

tiblog

2008年08月31日 八月末の花火

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/369 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

ゲリラ豪雨だかなんだか知りませんが、ゆうべはうちの周りでももう少しで避難勧告が出る所だったと聞いて、驚いているtibです。災害時に持って出る物は...、と考えてみて真っ先に思いついたのは携帯電話の充電器でした。だって、被災者支援の体制が整うまでに掛かると言われている「2〜3日」を飲まず食わずで過ごすことはできても、安否確認の電話やらメールやらに対応していたらあっという間に一切の情報から隔絶されてしまうんですから。...う〜ん、防災の日を明日に控えてこんなんで大丈夫なんでしょうか。

さて、タイトルでピンと来た人もいるかとおもいますが、先日、ひょんなことからチケットが転がり込んできたので、サザンオールスターズのライブに行ってきました。サザンのライブに行くのは今回が初めて(で恐らく最後)。

小雨降りしきる日産スタジアム。これから何時間も雨の中立ち続けかぁ...と弱気になりながらもレインコートを着込んで気合いを入れて入ってみたら、しっかり屋根のある席でした。スタンド席も奥〜の方だったので濡れる心配全くなし。ただし、屋根(←2階席)が意外に低いために上下方向の視野が狭く、花火やら何やらの音は聞こえどどこで何が起きているのか見えないこと多数。しかも、ステージ中央に目をやると、ちょうどPAが邪魔になって桑田佳祐本人が見えません(←まぁ見えても米粒ほどだけど)。というわけで、ほとんどずっとステージ後ろのスクリーンを見つめていました。で、そのスクリーンには、観客が一緒に歌えるようにとの配慮でしょう、全曲歌詞が映し出されていました。恐らくその映像はテレビにも(そして恐らくはDVDにも)使われるのでしょう、桑田佳祐本人もカメラ目線が多く、本当に生のサザンを見に来たのか、ただのパブリックビューイングなのか解らなくなってきます。

とにかく会場が大きく、私は後方の席だったので、音が届くまでにタイムラグがあります。ミディアムテンポの曲で、ステージの上の人の動きと半拍くらいズレて聞こえます。しかも、映像処理に時間が掛かるのでしょうか、スクリーンに映し出される映像もちょっと遅れるんです。それも画面の切り替えパターンによって微妙に遅れ方が違っていて、あるパターンでは私の席でちょうど映像と音の遅れ具合がピッタリ揃ってくれて、その時だけちょっと嬉しくなったりして。

ライブの内容については、たぶん私なんかよりももっと詳しい方がもっと詳しく書いていると思いますので割愛しますが、活動停止前の最後のライブらしく、「青山通りから鎌倉まで」「由比ヶ浜からキラーストリートまで」と題して、これまでの歴史を振り返るような作りになっていました。3時間20分・46曲を、休憩もトークもほとんど無いままぶっ通しで演奏しきるスタミナに感服(←本当に50歳越えてるの?)しました。

で、46曲の中で唯一演奏しなかった(カラオケを使った)のが、サザンにとってラストシングルとなる「I am your singer」なんですが、なんというかこの曲には妙な古くささを感じます。引き合いに出す例が古くて申し訳ないんですが、山口百恵の「さよならの代わりに」、キャンディーズの「微笑み返し」、ピンクレディーの「OH!」とかと共通するものを。なんでしょうね、ビッグネームが終わる時ってこんな締め方をするもんだ、みたいな形式美を見せられたような感じです。

終演後、一緒に行った人達と食事をしたら、店の中サザンファンだらけで「ヘタな事言ったら怒鳴り込まれるんじゃないか?」と、
すっかり周りの雰囲気に萎縮してしまい、サザンの話題は自粛して別の話題で盛り上がっているうちに終電逃してしまいました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

サザンライブ、私の周りでも行った方が多かったですが

私は行ってないんですが
ぜんぜん別の意味で「思い出に残る」ライブとなりました。
(↑すっげぇ悪い意味で)

By きむ*にょんにょん : 2008年08月31日 19:44

タイトルで、全然ピンと来なかった私。

音響設備も進歩してるので、昔と比べればかなり改善されていると思いますが、やっぱり野外で大きな会場だとタイムラグも大きくなるので、後方席は厳しいですよね。

ところで・・・tibさん自身はライブを楽しまれたのでしょうか?(「スタミナに感服」とか「形式美」とか冷静な感想ばかりで、それらしい記述が見当たらないので、相当客観的に観察してきたのではないか、と勝手に想像してます)


先日の『アド街ック天国』(テレビ東京)、「茅ヶ崎サザン通り」の特集だったんですよね。
あの辺を良く知る夫、「こんな風にTVで取り上げる程凄い場所ではないだろう…」と、半ば呆れながら観てました。

夫が某所で仕入れたネタですが…
今年の6月頃に、サザン通り商店街でちょっとしたイベントが有り、HP内に「シークレットゲスト有り」と書かれていたら、地方から泊り掛けでやって来たサザンのファンもいたそうです。
因みに…そのシークレットゲストとは、昔、桑田さんが時々利用していたパン屋のオバサンだったとか(その方、多分、前述の『アド街』に映った方だと…)。

特定のアーティストに深い思い入れの無い夫には、桑田さんの地元と言うだけで「茅ヶ崎」とか「サザン通り」とかに反応するファンの心理は理解出来ないみたいです。
実際、サザンに興味が無ければ、サザン通り商店街って繁華街とは程遠いこじんまりとした商店街でしかないと思うんですけど、「横浜」とか「金沢文庫」とかに反応する小田さんファンの私も、小田さんに興味の無い地元の人には同じ様に思われてるんだろうなぁ…(笑)。


そう言えば…7月に小田原で杉山清貴出演の無料イベントが有り、千葉の友人を途中で拾って車で一緒に行った時の事。
オメガトライブ時代の曲に『ROUTE134』という歌が有るんですが、その134号線を走っている時の友人の反応も見事でした。
実際に車で走るのは初めてだった友人、道路標識の写真を撮れただけで大喜びして他の友人にメールで報告までしてましたっけ。(所謂湘南地区に住む私には、134号線って単なる近所の幹線道路でしかないんですけど…)

私が言うのもナンですが…ファン心理って凄いです(爆)。


> きむ*にょんにょんさん

(すっげぇ悪い意味で)「思い出に残る」ライブって一体…??
とっても気になります。

By 金木犀 : 2008年09月01日 04:58

きむ*にょんにょんさん:
> ぜんぜん別の意味で「思い出に残る」ライブとなりました。
> (↑すっげぇ悪い意味で)
どんな内容なのかとっても聞いてみたいんですけど、多分ココに書けるような内容ではないでしょうから、今度お会いした時にでも。

金木犀さん:
> tibさん自身はライブを楽しまれたのでしょうか?
はい、もちろん。でも会場に来ていたコアなファンの方々ほどに熱くはなれませんでした。いろんな理由で。敢えて「いろんな理由」と書いたのは、ココにはとても書けないような理由と、次のtiblogのネタにしようかと思っている物があるからです。

By tib : 2008年09月04日 19:12

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2008年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!