Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2003年10月22日

tiblog

2003年10月22日 ネットのマナー?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/21 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

メイン掲示板で非常に重い話題が真剣に語られている中、私はノンキに温泉に浸かって、鮮度抜群の魚料理やら馬刺(食掲示板で話題になっていたのがサブリミナル効果になっていたようで...)に舌鼓を打っておりました。m(_ _)m

私はこの「非常に重い話題」に関して自分の意見は持っていますが、皆さんが非常にいい意見を次々に書き込んでくださったので私の出る幕ではないかな? と躊躇しているうちに書き込みのタイミングを逸してしまいました。話題が別の展開を見せてきたら首を突っ込むかも知れません。9/19のつぶやきで、私は「同じ事を別の視点から考えるとどうなるのかに気付かせてくれる人の存在も同じくらい大事」と書きましたが、その意味ではかなりいい状況にあるのではないかと思います。

さて、私は昨日・今日と、久しぶりに公式掲示板に書き込みをしました。

昨日の書き込みは「掲示板で安易に質問するのはいかがなものか」という意見を支持する書き込みでした。ところが私の書き方が悪かったのか反論も書き込まれていました。「知ってる人は教えてあげればいいじゃないか」...。実はこの類の反論は今までいろんな掲示板で何度も目にして、その度に回答をつけてきたものです。この反論に対する意見は、私にとっては答え慣れたいつもの回答なので既に投稿しました。遅くとも明日の夕方頃には公開されることでしょう。もしボツにされていたら明日ここに載せますので、皆さんの意見もお聞かせいただければと思います。

今日の書き込みはオープニングトークで、返信メールのSubjectに「Re:」をつけるのは失礼、という方向で話が2日続いていた事に対する反対意見でした。ネタ元を確認するのに手間取り、投稿時刻が遅れたために現在一番上に表示されているのがちょっと恥ずかしいです。コンピューターの話になるとどうも私は薬丸さんと意見が合わないことが多いのですが、この件に限らず、ネット上のマナーについては細かい所でいろんな意見(流派?)があって、絶対の正解というものがなかったりするんですが、人と人のコミュニケーションを少しでもスムーズに...という意味ではマジメに考えてみるのもいいのかもしれません。一度目玉で徹底的に取り上げてくれないかなぁ?

このネタなら私は近藤先生より詳しく解説できるかも?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2003年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!