Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年10月05日

tiblog

2006年10月05日 そろそろ掲示板も潮時?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278 ] [コメント (7)] [トラックバック (0)]

オフ会まであと10日を切ったというのに、未だに参加できるかどうか解らないでいるtibです。うーん、10月に入って公私ともにいろいろありまして、なんだかとっても忙しくなってしまいました。年内にどこか旅に出ようと思っていたのに、このままではどこへも行けないまま来年春のパスポート更新を迎えてしまいそうです。

さて、今日は業務連絡です。

皆さんご存じのように、メイン掲示板食の掲示板はこのサイト開設以来、OTDのサービスを使っています。ログを無制限に保存してくれるという所は気に入っているのですが、以前tiblogでも書いたとおり、スパムコメントがとても多いのです。スパムコメントを送りつけてくる人は、見つけ次第ホスト名やIPアドレスをブラックリストに載せて二度とアクセスできないようにしてしまうのですが、すぐまた別のホストを使って書き込んでくるので、とても防ぎ切れません。で、結局書き込まれたスパムコメントをひとつひとつ手作業で削除しています。例えば先月の場合、だいたい38%くらいがスパムコメントです。皆さんが書き込んでくださっている数の半分強が、防ぎきれなかったスパムコメントなんです。

ホスト名で排除するという手は、実は両刃の剣みたいなところがありまして、確実にスパムコメントを送りつけてくる人だけを排除できるとは限らないんです。よほどうまくやらないと、ここの常連さんの書き込みをも一緒に排除してしまいかねません。大手のプロバイダを利用したスパムコメントなんて排除のしようがないというのが実情です。一応、ブラックリストに載せる時には常連のみなさんが使っていないホストだという事を確認しているのですが、あとからブラックリストに載っているプロバイダに乗り換えるケースもありまして...、なんとも具合の悪い事が起きたりしています。ブラックリストを書きためてもあまり効果が上がらない上に皆さんに迷惑を掛けてしまっては本末転倒だという事で、ブラックリストは消してしまいました。

結局ホスト名によるブラックリスト方式ではうまくスパムコメントを防げないという苦情がOTDに多数寄せられたのでしょう。最近になってOTDは新しい防御策を講じてくれました。それは、

「http://」という文字を含んでいたら書き込ませない

というものです。確かにこの防御策を入れてくれた一昨日以降、スパムコメントは1件も入っていません。おぉ、やるじゃん、OTD。...でもこの防御策も両刃の剣でして...、今まで皆さんが「おもしろいサイト見つけた」とかで紹介してくれていたじゃないですか。<a href="http://○○...">〜</a>って書いてもらって。これが使えなくなったという事なんですよ。「http://」が入っているから。う〜ん、どうしよう。スパムコメントを防ぐにはいい手なんだけどなぁ。それで不便になっちゃ意味がないんだよなぁ。

というわけで、いくつかアイデアを考えました。

みなさん、どれがいいと思います? 一応私は掲示板CGIを作れますし、他所のサイトで使っている掲示板CGIにセキュリティ対策を施すこともしています。でも、これまでにたまった2万件以上の書き込みをそっくり引っ越しするのはリンクの張り替えや検索cgiのアップデートなどもしなくてはなりませんし、なによりまとまった時間が取れないので、すぐにはできません。

...私が管理人でなけりゃ、「できませんだなんてエラそうに。時間くらい作りやがれ。」って言うだろうなぁ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

掲示板にはほとんど参加しない自分ですが、
やっぱり今後のことは気になります。読むのは好きだし♪

「掲示板がなくなる」ことだけはいやだなぁ、って思います。


私は〜〜〜「とりあえず、掲示板は引っ越す」のがいいと思います。

で、新たな掲示板として再出発する。

で、今までのは今までので、残す。
(書き込みはできないようにする)


…って考えたんですが、無理ですかねぇ〜〜???

頭悪くてごめんなさい。

他の方の意見はどーなんだろう?

いくつか意見があがったら…投票で決める、とか。

いい方法が見つかるといいですね(^-^)

簡単に書いてしまいましたが…管理人さんも大変かな?
(『デート』で忙しいのかと、一瞬思ってしまいました…
へぇ〜〜そーなんだ(はぁと♪)…とよく読んだら…
『アップデート』だったんですね。失礼しました…(^▽^;))


By きむ*にょんにょん : 2006年10月06日 00:06

きゃははっ
>『アップデート』だったんですね。失礼しました…(^▽^;))
ツボにはいっちゃいました
きむにょんさん おかしすぎですぅ〜

さて 本題 何か案出したいのですが‥
よくわからない むくむくです
ごめんなさい 役にたてなくて。。。 
でも、管理人さんが一番楽な方法がいいと思いますよ (^。^)

By むくむく : 2006年10月07日 00:51

 >へぇ〜〜そーなんだ(はぁと♪)…とよく読んだら…
 >『アップデート』だったんですね。失礼しました…(^▽^;))
うふふ。私もきむ*にょんにょんさんのコメント、楽しませてもらいました。
管理人さんのリアクションを想像しながら(笑)

 >掲示板にはほとんど参加しない自分ですが、
きむ*にょんにょんさんのお名前見るとうれしいですよ〜。
私も人の事言える立場でないのですがね・・・(^^;)

本題の掲示板ですが、管理人さんの削除の作業のご苦労は想像以上だと思います。
偶然にスパムを目にすることがあってもすぐに消えてます。
いったい管理人さんは寝ておられるのだろうかとちょっと心配したり(笑)
改めていつも見えない影でのサイトの管理、ありがとうございます。

個人的には「ttp://〜」からコピー&ペースト、プラス「h」で問題ないですが、
確かに手間はかかってしまいますね。慣れてしまえば大丈夫かなとも思いますが・・。

管理人さんに、作業・金銭面で負担がかからないのなら、
きむ*にょんにょんさんの提案もいいですね。
どうなるにしても、管理人さん決して一人で大きな負担を抱えないで下さいね。
私でできる範囲内でしたらお手伝いしますので。声をかけてくださいね。

By Orion : 2006年10月07日 10:38

わたしもきむ*にょんにょんさんの提案に賛成です。

少しでも管理人さんの負担にかからなければそれがいいです。

By エメロン : 2006年10月09日 20:25

わたしもきむ*にょんにょんさんの提案に賛成です。

少しでも管理人さんの負担にかからなければそれがいいです。

By エメロン : 2006年10月09日 20:25

昨日はありがとうございました。無事読めました。(コメントは1日遅れ)

わたしもみなさんと同じで、管理人さんの負担が少なく、でもここの皆さんとのやり取りが成立できる方法があれば、それでお願いしたいと思います。

きむ*にょんにょんさんのアイディアもさすが、って感じがします!アップデートはわらっちゃったけど。

自分じゃできないことをこんなにも日々やってくださってる管理人さん、足を向けては寝られません!(どっちかは知らないけど(^^;)

ところで、ここで、”こういう方法で:ttp://〜”って言ってたら、それを使われて、また入り込んじゃったりはしないんでしょうか?(むこうもそこまで、手間隙かけない?)

By サクサクトントン : 2006年10月10日 22:23

みなさん、ご意見ありがとうございます。
セキュリティ、Accessibility、SEO...、いろいろ掲示板のあるべき姿を考えれば考えるほど、掲示板を自作するのがいいのかなぁ? という方向に気が向いてしまうのですが、いかんせん作業の遅い(いろんな所でつまづきやすい)管理人で...。
当面は、このままでいこうと考えています。時々OTDのスパム対策を外してみてどの程度スパムが減っていないのかを調べてみて、引っ越しなり自作なりを考えたいと思います。

By tib : 2006年10月18日 02:23

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!