Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年06月30日

tiblog

2006年06月30日 管理人の限界

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/252 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

以前tiblogに書いた、父に贈った携帯電話の機能がどうにも少なすぎて使い勝手が悪いから使わない、とあまりに文句を言うので、仕方なく機種変更したtibです。機能が増えたとはいえ、ワンセグやらオサイフケータイみたいな先端のものはつけていないんですkが、父に使いこなせるかどうか不安です。文句ばかり言うくせに、使い方を教えるのは私なんだから...。

さて、皆さんは朝起きてまずすることって何でしょう? 朝食の用意? 身支度? 私の場合は、まずPCの電源を入れます。メールのチェックもしますが、まずは寝ている間にここの掲示板に書き込まれたスパムコメントの削除です。スパムコメントは見つけ次第...早ければ書き込まれてから1分以内に削除しているのですが、寝ている間に書き込まれたものなどはどうしても数時間単位で残ってしまいます。スパムコメントに関しては、ここでも何度か取り上げているので、皆さんの目にとまっても無視してくださっていると思います。でも、皆さんのお目汚しにしないだけでなく、スパムコメントが残っている状態で検索エンジンに見つかりたくない、という理由もありまして、スパムコメントの監視と削除はマメにやっています。

ところが、最近のスパムコメントの多さは、私1人で対応するにはちょっと辛い感じがしてきました。仕事中も料理中も食事中も入浴中も、とにかく少しでもPCから離れているだけで「スパムコメントは来てないよね?」と気が気でなくなってしまうのです。こんな状態ですから、旅に出るなんて難しい話です。

ところが。今週末、ちょいとヤボ用で京都に行くことになりました。本当なら、ゆっくり京都を観光しながら、初の関西オフでも...といきたいところなんですが、ちょっと時間的に余裕がなさそう(なんと日帰り。しかも私の運転で)なので、残念ながらオフ会は無理そうです。...いや、日帰りにしたのは日曜に別の用事が入っているからで、掲示板の管理が理由ではないんですが、でも日帰りでも丸一日、それもスパムコメントが多い週末に掲示板から離れるのは心配でなりません。

「そんなに心配ならもっとモバイル環境を整えて、いつでもどこでもスパムコメントを削除できるようにすればいいんじゃないの?」というご意見もあるでしょう。でも、いつも外に出ているならともかく、モバイル環境が本当に必要なのは時間的には結構限られているのと、お風呂でも使えるようなモバイル環境を作るのは結構大変です。

「それなら、もっと管理のしやすい掲示板を探して引っ越せば?」というご意見もあるでしょう。それは私も考えているところです。tiblogへのスパムコメントはほぼ100%自動削除できているので、あのblogの仕組みを応用すれば、OTDよりかなり管理しやすい掲示板が作れそうな気がします。でもさすがに新しい掲示板を作って、公開にこぎ着けるのは、今日1日でできるほど簡単ではありません...いや、今日1日でできるほど私は有能ではありません。

というわけで、対策としては一番クラシックな方法ですが、私が留守にしている間、別の方に掲示板管理の代行をお願いすることにしました。さすがに24時間べったりPCに張りついて監視していて...とはいえないので、スパムコメントへの対応が多少遅れる事はあるでしょう。皆さんはいつも通り、スパムコメントを見つけても見なかったことにしてください。よろしくお願いします。

父は今度は「家のPCの調子が悪いのは母と共用だからだ」なんて文句言いだしました。どこまでねだられるんだろう...?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

管理人さん、掲示板管理の代行の方がいて よかったですね。
いくらケータイが便利だといっても 運転中は使っちゃいけないですよね。

ケータイのことで…

昨日、テレビで「骨伝導が未来の機能」みたいなことを言ってた某電話会社が
いたんですが、「骨伝導ケータイ」なんて前からあるじゃん!と
つっこんでしまいました。
そりゃーかなりマイナーな会社のだけど、まだなくなってないし、
馬鹿にしすぎ〜〜〜と 一人で怒っていました。

(でも、そのうちこの『某電話会社』が骨伝導ケータイを出すのかなぁ?
私はauが引き継ぐのかなと思ってましたが…)

By きむ*にょんにょん : 2006年06月30日 09:15

> 掲示板管理の代行の方がいて よかったですね。
そうですね。正直、私が対応できない土曜日は臨時に掲示板を閉めようかとも思っていたくらいですから。そんなわけで、お世話になります > 代行の方。

>「骨伝導ケータイ」なんて前からあるじゃん!
まぁ、いいんじゃないですか? 骨伝導はまだ現代の機能じゃないです。試した事ありますけど、どんなにうるさいところでも聞こえるわけでもありませんし...って、私の面の皮が厚くて骨に届いていないだけ?
...なんだか話がそれちゃいましたが、「未来の機能」と言っているだけで「我々が最初に開発したんだ」とは言ってませんよね?

By tib : 2006年06月30日 15:03

tibさぁん
京都気をつけて行って来て下さいね(^^)
tibさんに何かあったら大変ですからぁ〜 (#^.^#)

By むくむく : 2006年06月30日 23:01

> 京都気をつけて行って来て下さいね(^^)
ありがとうございます。なんとか無事帰ってきました。
夜通し走って、休憩のつもりで入ったサービスエリアのテレビでたまたまワールドカップのブラジル−フランス戦を、たまたまその場に居合わせたブラジル人の団体さんと一緒に観てました。ある意味パブリックビューイング。やっぱりスポーツは大勢で見た方が楽しいですね。

By tib : 2006年07月03日 14:59

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年06月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!