Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年12月09日

tiblog

2006年12月09日 まな板の上の鮟鱇リターンズ・3

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/290 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

相変わらず機械に弱い父もなんとか携帯電話でのメールのやりとりはできるようになってきて、努力の甲斐あったと喜んでいるtibです。父曰く、「電話だと相手の都合を考えないと行けないけどメールだとその辺を気にしないで出せるのが便利。しかも電話とさほど変わらないくらい速い。」...父よ、それはですね。私があなたからのメールを受け取ったらどんなに忙しくても大至急で返信しているからなのですよ。機械が自動で返事しているのではなく、少しでもメールを使う気になってもらうための私の努力なのですよ。...なので、たまに返事が遅れたとしても、「5分経っても返事が来ない」なんて怒らないでほしいのですよ。...というか、メールのやりとり以外の「とっても基本的な」携帯電話の使い方を覚えてもらえませんか? 決して難しい要求は言っていないつもりなのですが、「外へ出る時は持って行く」「外へ持って出たら忘れず持って帰る」「3日に1度は充電する」は自分で出来るようになってもらわないと。

さて、「例の手術」についてもう少しだけ引っ張らせて下さい(例の手術がなんのことは解らない方はまな板の上の鮟鱇リターンズまな板の上の鮟鱇リターンズ・2をご覧下さい)。

前回のtiblogに書いたように、2度目の手術はどうにも腑に落ちないものがありました。退院の時に「念のために3週間後くらいにもう一度来てみて下さいね」と言われていましたので、この機会に医師に何もかも訊いてスッキリしてしまおうと思いました。

医師B「tibさん。今日のレントゲンをみる限り、もう石はないみたいですね。もう痛くないでしょ?」
私「えぇ、まぁ薬に頼らなきゃならないほどの痛みはここ最近はありませんけど、術後数日はかなり痛みが続きました。」
医師B「まぁ、それは手術したんだから、そんなもんでしょう。」
私「...そうですか? 歩いていて『何かあるな』という違和感を感じますし、だいたいこれまで何度も何度もレントゲンを撮ったのにハッキリ写っているのは2回くらいしかありませんでした。今日写っていない事の安心より違和感から来る不安の方が大きいんですが、本当に石はもうないんでしょうか?」
医師B「だって術後すぐに石出たじゃないですか。」
私「はい、それは私も確認しました。...そうそう、その石の成分分析はして下さったんでしょうか?」
医師B「あー、はいはい。えーとね、『シュウ酸カルシウム』っていう、結石には一番多いパターンですね。ほとんどがこれと言ってもいいくらい、よくある奴です。」
私「カルシウム? 本当ですか? 脂肪酸とかが主成分ならともかく、カルシウム系だったらレントゲンに写りやすいんじゃないですか? 1回目の手術の時に私はA医師からそのように伺いましたけど。仮にシュウ酸カルシウムの結石がレントゲンに写りにくいんだとしたら、一番多いパターンに対応できない方法で検査をなさっている事になりますから、写りにくいハズはないですよね? 本当に調べた結果がそれなんですか?」
医師B「...なにが仰りたいんですか?」
私「そりゃ、私の体の事ですから。成分によって今後の対策にも影響があると聞いていますし。」
医師B「そういう意味には受け取れませんでしたが。言いたい事があるなら言ってください?」
私「私は手術の終わり際に先生の、A医師との会話が聞こえていました。『いいじゃない。もっと徹底的にやっちゃえば』『でも、もう次のオペが...』『あ、もうこんな時間か。じゃいいっかぁ。終わろっ』と、先生は仰ったんです。次のオペの時間が迫っているからという理由で適当に切り上げられたという不信感があります。」
医師B「(笑いながら)それはそういう事じゃないんですよぉ。」
私「...覚えていらっしゃいましたか。知らぬ存ぜぬで通されたらどうしようかと不安だったのでちょっと驚いています。」
医師B「あのねぇ、あれはですねぇ、もう細かく砕けていたし、あれ以上破砕をかけても技術的に難しいものがあるし。もともと自然排石が見込める程度の小さい物でしたしね。そういうことなんですよ。」
私「でもそれでは『徹底的にやっちゃえば?』の説明になりません。これ以上の破砕は不要で、技術的にも不可能と認識していながら、さらに何かを砕こうとしてたということですか? 石以外の何を徹底的に?」
医師B「そこまで疑われているのでは何を話しても信じてもらえませんね。その話はやめにしましょう。...もう痛みはないんでしょう? 石が出たのはtibさんも確認しましたよね? 今後再発させないためにどうしたらいいかの話をしませんか?」
私「...何か心がける事がありますか?」
医師B「まずは水分をよく摂る事ですね。」
私「最初の手術以降、毎日2〜3リットルは飲んでます。」
医師B「次に、食べ過ぎない事。人が消化しきれなかった物が溜まって石になっていきますから。」
私「一応1日1400kcalを目安に食事しています。日によって多少上下しますけど。」
医師B「食事とは別に食べたり飲んだりしていませんか? 毎日ジュースを飲んでいるとか。」
私「『別腹』を認めたらカロリー計算の意味がなくなってしまうので、ジュースを飲む事はあってももちろんそれ込みで計算しています。」
医師B「食べる量が少なくても、例えば食べてすぐ寝るようでは十分に消化吸収されずに残る事がありますよ?」
私「夕食は遅くとも19:30までには摂るようにしていますし、それから8〜10時間は普通に起きてます。」
医師B「夜更かししすぎじゃないですか? 規則正しい生活してます?」
私「大体いつも忙しくしているので起床・就寝は毎日似たようなものです。」
医師B「『規則正しい生活』って、毎日同じ時刻に寝起きするという意味じゃないですよ? あくまで世間一般の方と同じようにしているかということですからね? 睡眠時間は毎日どの位?」
私「...ナポレオンは...」
医師B「全然一般人とは言えませんね。少なくともナポレオンの倍以上寝てもらわないと一般人じゃないです。...tibさん、やっと手がかりが見えてきたじゃないですか。まずはその辺を改めていくところから始めましょうか。」

なんだか、私が本当に訊きたかったところはうやむやになったまま、とっても不本意なところに話を持って行かれてしまった感じです。あまりに納得がいかなかったので、その病院のロビーに「患者さんの声」と書かれた投書箱に投書しちゃいました。投書された内容に対して後日病院側からの回答があるハズなんですけど、いつ頃どんな回答がくるのやら...?

「手術で石はなくなったのかも知れないけど、医師との間にしこりが残った」という話でした。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

やっぱり自分の身体のことだし、納得行くまでお話を聞きたいですよね。

管理人さんのようにきちんと聞きたいことを聞いているのに
ちゃんと答えを出してくれないとすっごい不安になってしまいますよね…
(◎`ε´◎ )ブゥーー!


次からは別の病院だな〜〜私もあまり「いい情報」は聞かないから
「ここはいいですよ」なんてお奨めできるところは知らないんですが…
(あ、でも「投書箱」があるだけいいかも〜〜★私が行った病院は
そういうのすらないもん)


でも、私だったらきっとえらい感情的になって
わけわかんなくなっちゃうと思う。

苦情は「静かに落ち着いてしっかりと」伝えないとだめなんですよねぇ〜〜
(⌒〜⌒;A


☆もう、病院にかかることがないように
完治できたらいいですね(⌒∇⌒)

By きむ*にょんにょん : 2006年12月09日 12:40

tibさん、こんにちは。
最近、メイン掲示板しか目を通していなかったので、tibさんのその後を知りませんでした。今、読ませて戴いてびっくり!!
知らなかったとはいえ、今は体調はいかがですか?
私は・・まっ、何とか(笑
昨日それでも、地元の大学の図書館に行って少し自分の病気を調べてみました。まあでも、専門分野になりますと凄い数で・・本。(笑
どれ読んで良いのか?
その中でも、ちょっと面白い?医学書を読みました。
原因不明の場合・・やたら人は、私を心身症にしたがるんですよね。
医師の中にも過去にたくさんおりましたが。でも、もしかしたら?
ほんとうに私は心身症から来た痺れだったり痙攣だったりするのかな?
と思ってみました。図書館で・・
それをそのまま、今日の朝、医師にぶつけたら・。。あなたの場合は違いますよと!←ほんとう?医学書って患者に対してへの応対とか、患者を説得するためにはとか。。色々詳しく掲載されているんですよ。
笑えたものだって!心当たりあるしっ。
まっ、それだけではないでしょうが。
いつになったら私の病気は解明されるのか?
そう思うと、tibさん、とりあえず、良かったですね!?
私の娘も主治医に結構、突っ込むんですよ。主治医は娘から質問がくると
どう次は応えようか?気づけば、私から質問したい事話せなかったりします。(時間が無くて患者さん多いからね)
という?ことで、昨日は医学書を読んでいるうちに<もう、なるようにしか?ならない・・>と思いました。
どうぞお大事に。あっ、今夜、ふたご座流星群よ。願い事を忘れないで・・

By ふらの : 2006年12月14日 13:13

きむ*にょんにょんさん、ふらのさん、コメントありがとうございます。
お陰様で術後の経過はいいみたいなので、どうぞご心配なく。
...とはいえ、日頃の不摂生はいかんともしがたいものがありますが...。

By tib : 2007年01月09日 22:15

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!