Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年05月17日

tiblog

2007年05月17日 コンビニ・ダイエット

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/329 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

先日ファミレスに行ったら、店員の手際の悪さにキレかかってしまったtibです。...いや、忙しい時間帯だったのは解りますよ? 他のお客さんから呼ばれたらすぐに応対しなきゃと思うのも解りますよ? それを差し引いて考えても、お客さんが帰った後のテーブルを誰も片づけずに30分以上放置してるのってやっぱりおかしいと思う訳ですよ。入口で順番を待っている人の中にはその席を複雑な表情で見つめている人もいましたし。

さて、性懲りもなく夏に向けてまたダイエットを始めました。周りからは「無駄な努力」とか、「京都議定書で日本に課せられたCO2削減目標を達成するより難しい」とか「一時的に痩せたってどうせリバウンドするんだから」とか言われています。...はい、そうです。いままでいろんなダイエット法を試しては挫折し、成功してはさっきの「どうせリバウンド...」と言っていた悪友に「ダイエット成功記念・リバウンド祭り」と称して、揚げ物の店とかに連れて行かれて本当にリバウンドしちゃったり...の繰り返しでした。そう、ダイエットを成功させてもその先にこの悪友という壁が立ちはだかっているんです。

そんな訳で、今回はオリジナルのダイエット法を考案しました。これまでの、よくある「食事系ダイエット」とも「運動系ダイエット」とも違っていて、しかもお金も一切かからない、普段の生活の中でできてしまうという、いいことずくめのダイエット法です。新しいダイエット法を考えたのならこんなところで発表しないで本でも出した方がいいんじゃないかという意見もあるかも知れませんが、多分このダイエット法で本を書いても数ページにしかならないでしょうし、売れるとも思えませんのでここに書いちゃいます。...というのもですね、このダイエット法単独では効き目がないんです。何か別のダイエット法と組み合わせることで力を発揮するんです。今試しているダイエット法の効果を高める、補助的なダイエット法という感じですね。どのダイエット法と組み合わせるかはあなたのお好み次第。今、世に出回っているほとんど全てのダイエット法と組み合わせられるという夢のようなものです。...う〜ん、深夜の通販番組をイメージして煽り文句を書いていたら、「もしかしたら売れるかも?」と思っちゃいました。...いやいや、そんなたいそうな物じゃないんで。本当に簡単なことなんです。名付けて「コンビニ・ダイエット」。

どうです? とってもシンプルでしょ? これまでの「食事系ダイエット」とも「運動系ダイエット」とも違うでしょ? お金もかからないし、普段の生活の中でできるでしょ? ...え? これのどこがダイエットか解らない? つまりですね、敢えて分類するならこれは「精神鍛錬系ダイエット」なんです。ダイエットがなぜうまくいかないのかというと、ひとえに「誘惑が多いから」です。例えば、

という「悪魔のささやき」があるわけです。で、その誘惑に負けてしまう訳です。そこで、精神力を鍛えることで今やっているダイエット法をサポートしようと言うことです。ね? 胃のバイパス手術みたいな極端な物とは無理ですけど、ほとんど全てのダイエット法と組み合わせることができそうでしょ? 本を出すには簡単すぎるでしょ?

中級者向けの「地方物産展ダイエット」と、上級者向けの「スーパーマーケット・タイムサービスダイエット」もあります。

冒頭に書いたファミレスには後日ネット経由で投書して、社長名で丁寧な返事を戴きました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

わたしは無理な「コンビニ・ダイエット」かも?
そもそもコンビニに行かないし、新製品のお菓子もあまり興味ないし。

だけど、昨日、我ながら、かなりマズイかも?と、つくづく思ってしまった。
薄着になってきたら、え?こんなに贅肉付いていたの?と、かなりショック。
立っているならそんなに目立たないけど、座ったら、お腹まわりが・・・
こんなはずじゃ・・・と、かなりブルー。

By かに座のルビー : 2007年05月17日 09:13

空腹時の試食コーナーや、閉店間際のスーパーもメニューに入れておいて下さい(笑)。
でも、このダイエット法、失敗したら目も当てられないんじゃ…(汗

ちなみに、私も「コンビニ・ダイエット」は無理です。
かに座のルビーさん同様、コンビニには行かないですし。だって、コンビニって基本的に全商品定価ですよ。お財布に優しくないと思いません?
我が家の場合、夫の買い物好きの方が問題なんですが(半額シール大好きだし、自分用にだけ買うとまずいと思うのか私のためのお菓子買ってきちゃうし)、それを抑制すると家庭不和に繋がるのでやっぱり無理です(爆)。


手際の悪い店員の話。イライラするの、解ります。
呼んでも気付かなかったり、店員が奥に引っ込んでて客席から全く見えなかったりすると、「ここの店員、全然使えねぇ…」(By夫)と思いますもん。
昔、tibさんとニアミスしたかも知れない某喫茶店でアルバイトをした時(知らない人のために説明。前回のオフ会で、私が某所でバイトをしていた時期とtibさんがその店を利用していた時期が重なっていた事が判明したのです)、「ホールに出た際は、常に客席に目を配りなさい」と言われましたっけ。
どんなに忙しくても、空いたテーブルを片付けるのは後続のお客様の為には最優先事項だし(美観の問題も有るけど)、常に客席を見渡していれば、お客様が何か希望している事が目線と仕草だけで判るんですけどね〜。

手際とはちょっとずれますが、昨年、某お弁当屋さんでレシートの一部商品分だけの領収書が欲しくてお願いした時、「出来ません」と言われました。
そんな事無いだろう、と更にお願いしたところ、店員は棚の中から手書きの領収書を発見したんですが、なんと、その店員、領収書の書き方を全く知りませんでした(呆)。
なんで、客である筈の私が領収書の書き方を指導しなくちゃいけないのだ?
私も、投書すれば良かった…。

ファミレスや居酒屋のテーブルに呼び出し用のボタンが有ったり、レジ打ちの際に(多分)ボタン1つで領収書発行してくれたり、便利な機械が増えると、それを使う人間自体の能力が衰える、って事でしょうか…。

By 金木犀 : 2007年05月17日 11:21

「コンビニ・ダイエット」

なんかいつもの私の行動そのものなんですけど…(^▽^;)

「お菓子を見ているだけで肥る」のでしょうか…私の体質★

「ファミレス」

思い出すと腹がたってくるくらい
いろいろありますよね〜〜〜。。。。。

行かなくなったお店、いっぱいあるもん。

「使い古しのレモン(しぼりきったやつ)を入れたコーラ」を出す某焼肉チェーン店とか。

頼んだのと違うのが来て、
「違うよ」っていうと、謝りもせずに
「これでいいですか?」ってのうのうという店員とか。

頼んだ紅茶が薄すぎたときとか。
(ここは投書したら店長がわざわざ電話で謝ってくれたな。遠いのに)

よくあるのはランチがなくなったのに
らんちのメニューをもってくるやつだな。

頼んだら当然のように「終わりました」って言うんだよな。。。


おばかばっかりだな。。。


2度と行かない店ってけっこうあるな…

なんかまた腹たってきた〜〜〜o(´^`)o

By きむ*にょんにょん : 2007年05月17日 23:25

かに座のルビーさん:
> 立っているならそんなに目立たないけど、座ったら、お腹まわりが・・・
立っているだけで目立たなくなるなんて、うらやましい話です。

金木犀さん:
> 私も「コンビニ・ダイエット」は無理です。
> だって、コンビニって基本的に全商品定価ですよ。お財布に優しくないと思いません?
えぇ、その辺が「初級編」なわけで。金木犀さんは「地方物産展ダイエット」か「スーパーマーケット・タイムサービスダイエット」から始めてもいいんじゃないでしょうか。

きむ*にょんにょんさん:
> 「お菓子を見ているだけで肥る」のでしょうか…私の体質★
んー、「ネタとして話を作っている」と見た。

> 「ファミレス」
> 思い出すと腹がたってくるくらいいいろありますよね〜〜〜
アメリカでの話なんですけど、私は以前、料理の中から金たわしの破片が出てきたことをウェイターに言ったら「俺は運んできただけだ。中に変な物が入っていたのは俺のせいじゃない」と言い返されたことがあります。さすがにこの時はキレて、矢継ぎ早に文句をいいまくりました。

By tib : 2007年05月27日 00:52

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年05月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!