Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年06月15日

tiblog

2007年06月15日 管理人の難しさ part6

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/334 ] [コメント (6)] [トラックバック (0)]

先日ミス・ユニバースに輝いた森理世さんがそれほど美人にも20歳にも見えなくて、自分の感覚を疑い始めているtibです。なんでも美しさを維持する秘訣は「自分のアイデンティティを失わない事」なんだそうで。なんで弱冠 20歳であんなにハキハキと自信たっぷりにインタビューに答えられるんでしょう?20歳の頃の私には絶対出来ていなかったと思います。...いや、今でさえあんな受け答えは出来ません...というか、それ以前に他人様から尋ねられるような美しさがないもので...。

さて、美しさを維持する秘訣ではありませんが、偶然にも私は「webサイトの管理人としてサイトの維持に必要なものは自分のアイデンティティを失わないこと」だと常々思っています。おぉ、こんなところでミス・ユニバースと意見が合うとは。アイデンティティについてもうちょっと具体的に言うと、「サイト運営の方針を明確に持っていて、ブレない」という感じでしょうか。でも、だからといって「tibはwebサイトの管理人をしている→tibはサイトの運営方針を明確に持っている→tibは自分のアイデンティティを持っている→tibは美しい」とは、なぜかつながらないんですね。...はい、今自分で書きながらムリを感じています。う〜ん、なぜでしょう? この一連の、流れるような論理のどこにムリがあるというのでしょう? (多分この時点でツッコミを入れたくてたまらない方が大勢いらっしゃると思いますがもうちょっと待って下さいね)

それでは順番に見ていきましょう。「tibはwebサイトの管理人をしている」...はい、これは正しいです。間違いありません。MsFCの他にもいくつかのサイトを管理しています。ではその次。「tibはサイトの運営方針を明確に持っている」...これはどうでしょう? このサイトを開設する前からの経験で培ってきた運営方針は確かにあります。その内のいくつかは「このサイトについて」のページに書いて、残りは明確に持っていながら心に秘めています。オフ会開催に否定的だったのが肯定的になった以外は、サイト開設当時のままブレていないつもりです。...「運営方針」というとなんだか堅苦しく聞こえますが、もう少し砕けた言い方をすると、何か問題が起きたときにどう対応するか、自分の意見を導き出す為のネタがあるということです。例えば、「中立でいること」というのはwebサイトを管理する上で大事なことです。でも、周りを見渡してから「この辺が真ん中かな?」と自分のスタンスを決めるようでは本当の意味で中立とは言えません。一通り意見が出そろわないと自分の意見が言えないことになっちゃいますし、毎回スタンスが違うので毎回違う意見を言うことになっちゃいますから。「中立でいること」というのは相対的なものではありません。... じゃぁ、中立でいることとは「予め決めたスタンスから動かない」という事になるのでしょうか? これはちょっと難しい問題です。周りを見渡してから自分のスタンスを決めるということをしないのでは、何か問題が起きるたびに、私の意見に近い人と遠い人が出てくる、ということです。「誰かの味方をして誰かと対峙している」ようにも見えてしまいます。これは本当に「中立」なのでしょうか?

「webサイトの管理人はいつでも中立でいよう」と努力することは、実は簡単です。難しいのは「中立であると理解してもらうこと」です。自分の意見に近い人にも遠い人にも「この人は同じように接してくれている」と感じてもらいながら自分の意見を言うというのは、私程度の人間には至難の業です。恐らくこの辺が、このサイトを開設してもう4年近くになるというのに未だに拙い管理人である原因なんでしょう。つまり「tibはwebサイトの管理人をしている →tibはサイトの運営方針を明確に持っているもののイマイチ使いこなせていない→tibは自分のアイデンティティを持っているのかもしれないがそれを他の人達から認めてもらえるには至っていない→tibは美しいとはいえない」ってことですか。

実はこの半月の間、多くの方から励ましのメールを戴きました。メールを下さった方々、ありがとうございました。何気ない言葉の行間に見え隠れする思いにどれほど元気づけられたことでしょう。私にとって、このサイトで出会えた方々の一人一人は貴重な財産です。このサイトの管理人として、ここで出会えた方々の誰一人として失いたくないと思っています。...と同時に、去っていく人を引き留めるようなことはしないと決めています。その矛盾の中で毎日過ごしています。

「この難題を克服したとき、私はもっと美しくなれる」なんていうと「克服しないでいいから」と返されそうだ...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あら?わたしは「もっと美しくなった」管理人さんにお会いしたいわ。(笑)

By かに座のルビー : 2007年06月15日 08:14

ってゆーか、管理人さん、
今でも十分「美しい」ぢゃないですかぁ〜〜〜(⌒∇⌒)

(私なんかが言っても説得力なしでしょうけど〜〜〜(*^.^*)エヘッ)

「森理世さん」については私は
ちっとも美人ではないと思いますよぉ〜〜

ってゆーか好みの顔ぢゃないもん。

By きむ*にょんにょん : 2007年06月15日 08:28

>先日ミス・ユニバースに輝いた森理世さんがそれほど美人にも20歳にも見えなくて、自分の感覚を疑い始めているtibです。

私も自分の感覚を疑えばいいのかと、過日からの報道に同調できないでおりましたが、そう間違った感覚でもないとわかり、にんまりするおきょめです。
ちっとも美しくないじゃないか、なんていうつもりはありません。それなりに知的で美しいし、おそらく顔だけじゃなくトータル的なものが加味されての勝者だったのでしょう。
なにはともあれ、日本人が頂点に立ったことを喜びましょう。
でも顔、髪型、水着などがあまりにもよく似ていて紛らわしく、某地方紙では、韓国代表のミスの写真を掲載したようですね。これぞほんに、“ミス、ユニバース”でしたね。
それを受けて、テレビの中では、審査員も間違えたんじゃないの?と口をすべらせて、慌ててフローされていたタレントが居ましたが、ご本人に聞かせられないコメントですね。
しかしながら、容姿だけで言えば、私も個人的にはその韓国代表のミスの方のほうが気品を感じ好感が持てましたっけ。(笑)

>・・・「自分のアイデンティティを失わない事」なんだそうで。なんで弱冠 20歳であんなにハキハキと自信たっぷりにインタビューに答えられるんでしょう?20歳の頃の私には絶対出来ていなかったと思います。...いや、今でさえあんな受け答えは出来ません.

管理人さんにしてそうならば、わたくしなんざぁ、死ぬまで“無いデンティティ?”(^^;)
これが自分、と胸を張れることもなく、周りを見渡しては千々に乱れているようじゃ、まだまだ青い。50をちょっと(?)過ぎてるというのに・・・。
美しさを維持する以前の問題、方程式にもたどりつけません。
管理人さんがたどり着いた時、目映いばかりの美しさを想像するだに鳥肌が立ちます(爆)

さて、今日は、心なしか管理人さんの苦悩を感じます。
>「中立であると理解してもらうこと」

少なくても私自身は、理解しているつもりです。
人間は環境によって、体調によって、状況によって変わる感情の生き物ですから、そのときどきの他人の心理状態を理解することは困難です。
哀しいときも、嬉しいときも、腹立たしいときも、20人居れば20のキャラをここにぶつけていきます。
管理人さんだって人間ですもの、いい加減にして欲しいと思うこともあろうかと推察します。
でもけっして表面にはお出しにならないで、中立の立場を貫いていらっしゃると思うのです。
時には遠慮というベールをお脱ぎになって厳しくご意見を戴くことを、私は厭いません。
これまでも小さなな事は何度かありましたが、そうしたことがあるたび、素直に聞き入れると言うことを、おかげさまで 私は出来るようになったつもりでいるのですが・・・。

ここは、支える人、ささえられる人がいて成り立っていますが、難しい問題が起きたとき常に適切な対処をして下さり起動修正をしてくださったのは管理人さんだと思っています。4年もサイトを維持してこれたのは他でもない、Tibさんのおかげ(^^)まだまだ甘えさせて戴きますよ。

By okyome : 2007年06月15日 17:17

okyomeさん
まあ、誤字などは別にして、1つだけ、指摘を。
管理人さんの名前は tib さんですよ。(笑)小文字です。

By かに座のルビー : 2007年06月15日 23:05

かに座のルビーさん、アリガトッ(・・;)

訂正しようとは思ったんすけどね、アップされてみたらあまりに場所を取ってたもので、はは・・・又想像力で読んで戴こうかと横着しました。
でも、HNはちゃんと打たなきゃだめですよね?tibさんごめんなさい。
せっかくなので、起動修正→軌道修正と修正。(終世やってろ!^^;)

By okyome : 2007年06月16日 07:25

かに座のルビーさん:
> あら?わたしは「もっと美しくなった」管理人さんにお会いしたいわ。(笑)
えーと、それではもっと美しくなった暁にはご連絡致します。

きむ*にょんにょんさん:
> ってゆーか、管理人さん、
> 今でも十分「美しい」ぢゃないですかぁ〜〜〜(⌒∇⌒)
これこれ、そんなまだ私の顔を知らない人が聞いたら過度の期待を持たせてしまうようなことを...。

おきょめさん:
> おそらく顔だけじゃなくトータル的なものが加味されての勝者だったのでしょう。
恐らく、フェミニスト系の団体から「女性を容姿で順位付けするのはおかしい」と抗議が来たので審査基準を変えていってるんでしょう。

> さて、今日は、心なしか管理人さんの苦悩を感じます。
はい、タイトルからしてそうですから。

> これまでも小さなな事は何度かありましたが、そうしたことがあるたび、
> 素直に聞き入れると言うことを、おかげさまで 私は出来るようになったつもりでいるのですが・・・。
おきょめさんには、聞くだけでなく言葉の限りを尽くして語っても頂いており、感謝しております。若輩者(?)の私としては、これからもお手本にさせて頂きます。

かに座のルビーさん:
> 管理人さんの名前は tib さんですよ。(笑)小文字です。
はい、まぁそうなんですけど、この程度は許容範囲かと。「恥部さん」と書かれたら黙ってはいないでしょうね。

By tib : 2007年06月19日 20:11

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年06月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!