Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年06月19日

tiblog

2007年06月19日 誰も信じられない

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/335 ] [コメント (8)] [トラックバック (0)]

先日、股関節あたりの癌で入院していた従妹が退院できて嬉しいtibです。従妹はまだ大学生なんですが、退院した翌日から学校に通うタフぶりに驚いています。やっぱり若さなんでしょうかねぇ。私だったら退院しても1週間くらいは様子見と称してダラダラしていたいですけど。

さて、実は先月末あたりから上顎と首が痛いんですね。上顎を鏡で見てみる...のは大変なので、デジカメで口の中を撮ってみると真っ赤に腫れている...というよりただれているという感じです。首はリンパ腺が腫れている感じで、ちょっと触っただけでも筋張っているのがわかります。とにかく痛くて水を飲むのも辛いくらいです。あまりに辛いので周りの人達に相談してみると、実にいろんなアドバイスをもらいました。

知人A:「中国から飛んでくる黄砂の影響じゃないですか? 昨日薬屋に行ったら『黄砂の影響か喉の薬を買うお客さんが増えた』って言ってましたよ。」

砂ぁ!? まぁでも、土鍋から鉛が出てくるような国ですから、砂といえどその成分には気をつけた方がいいのかも知れません。じゃぁ、家に花粉症用のマスクがありましたから、あれをしていれば少しは症状は収まるんでしょうか。

誰か読んで下さいお菓子にしか見えない知らない人B:「ソウイウ時ハコノ薬飲ムトイイアルヨ」

謎の中国人から謎の薬をもらってしまいました。一応市販薬みたいなので一応飲んでみましたが、効果も謎のままでした。

知人C:「リンパ腺が腫れてるんならリンパマッサージに行ってくれば?」

あー、マッサージ屋さんに行くと「リンパマッサージコース」ってのをやっている店がありますね。で、よく行く店に行ってみると「リンパコース:60分12,000円、90分16,000円」という値段にひるんで、とりあえずそのまま帰ってきてしまいました。

知人D:「いつも飲んでる薬の副作用じゃない?」

はい、今わたしは訳あって薬を常用しています。もしかしてそれが私の体に合っていないんでしょうか。今度薬剤師の人に聞いてみないと。

知人E:「そんなの首にサロンパス貼っておけば治るよ。」

サロンパス!! リンパマッサージの衝撃の後だっただけに大分安上がりに感じます。夜寝る前に首の左右に1枚ずつ貼って横になったまでは良かったんですが、サロンパスのにおいと刺激が目と鼻を直撃して涙が出てくる位。とても眠れません。なんでこうなることを予測できなかったんだろう、ちょっと考えれば分かる事じゃないか...と自分を責めつつも、せっかく貼ったものを数分ではがすのももったいないので、なんとか耐えて朝を迎えました。すると、心なしか左側のリンパ腺は痛みが大分引いています。...お? 耐えた甲斐があったの? これ...じゃぁちょっと見栄えは悪いけど昼間も貼っていようかな? どうしよう、そんなに効き目があるんなら上顎にも貼っちゃいたいくらいです。

知人F:「ちゃんと病院に行ったら?」

おぉ、6人目にして初めてごもっともな意見。...というわけで病院に行ってきました。医師は私の口の中を見て、首を触って、

医師「あー、だいぶ腫れてますね。これは『扁桃炎』ですよ。」
私「それって、原因は何なんでしょうか?」
医師「ウィルスですね(←即答)。tibさん、最近風邪を引いていたとか熱っぽかったとか、何か自覚症状ありませんでしたか?」
私「...いえ、これといって特に何も...」
医師「まぁ、本人が気づかないうちにウィルスに冒されている事もありますからね。」

へー、そういうものですか。でも気になるので一応訊いておきましょう。

私「先生、さっきウィルスって即答されてましたけど、例えば『黄砂の影響』ってことは無いんでしょうか?」
医師「黄砂ぁ? ...いやぁ、そういうのを訊かれたのは初めてですねぇ。医師の間でもそういう話題は挙がった事がありませんし、第一、黄砂が原因なら九州から関西にかけてもっと多くの患者が出ているはずでしょ?」

なるほど、それもそうです。

私「こういう時にリンパマッサージって有効なんでしょうか?」
医師「え...? それはぁ、足がむくんでいる時とかの話でしょう? tibさん、扁桃炎はウィルスですから。ウィルス揉んで退治できますか? 抗生物質出しておきますので飲んでくださいね。」
私「あ、薬と言えば、今私こういう薬飲んでいるんですけど、これの副作用って事はないでしょうか?」
医師「え? どれどれ...。あ、大丈夫です。これは口とかリンパ腺とかには全く影響ないですから。」

次々に否定されていきます。でも今度はどうでしょう。一応効果を実感しているんですから。

私「首にサロンパスを貼って寝たら少し痛みが和らいだんですけど。」
医師「それは...、tibさん自身の免疫力とかが効いてきただけで、サロンパスは関係ないですねぇ。tibさん、何度も言いますけど、扁桃炎はウィルスですから。筋肉痛とかじゃないですから。」
私「...私、すっかりサロンパスが効くものと思って、上顎にも貼ろうかとしてたんですけど。」
医師「すごい事考えますね。せっかくなんでその状態で来てほしかったですねぇ...。少なくともウィルスを退治する力はサロンパスにはありませんよ。」

わ...、私の知人達は揃いも揃って何をアドバイスしてきたんでしょう? そして私は何を素直に言われるがまま試してきたんでしょう? これからは私の身の回りにいる人のいうことはまず疑ってかかるようにしないといけませんね。結局、抗生物質を飲んだら2日で治りました。でも...、病院に行ったのは土曜の午前中だったんですが、あの先生、昼休みとか帰宅後とかに絶対、「今日来た患者でこんなのがいてさぁ!!」って私の事をネタにしていたろうと思います。

謎の中国人からもらった謎の薬は飲みきってしまったので、
薬の成分が分からず(中国語表記ですし)、医師には聞きそびれてしまいました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

治ってよかったですね。
病院に行っても、治るとは限らないけど、やっぱり行くべきですね。

By かに座のルビー : 2007年06月19日 22:16

管理人さん、扁桃炎が治ってよかったですね(^○^)


お友達の方たち、みんな心配してくれたんですよね。

それぞれ自分の知ってる範囲で教えてくれたんだと思います★


あと、サロンパスは微香性のものなら
刺激が少ないかと思います(*^_^*)

By きむ*にょんにょん : 2007年06月19日 22:27

管理人さん
リンパ腺が腫れているのに マッサージなんてもってのほかですよん
シップも熱を取って炎症を押さえるにはいいかもしれないけど‥
もう〜 ほんとに 病院へ行ってくれてよかった ほっ

しかし ドクター
「せっかくなんでその状態で来てほしかったですねぇ...。」なんて‥
ユーモアある方でよかったですね (#^.^#)

もう治ったようですが
くれぐれもお大事に‥
身体 疲れているってことです
精神的にもいろいろ大変でしたね m(_ _)m

美味しいもの食べて、抵抗力つけてくださいね(^。^)

By むくむく : 2007年06月20日 11:06

管理人さん こんにちは
 従妹さん、お元気に退院出来て良かったですね。
 病の治った話は嬉しく読ませていただきました。

それと中国の「謎の薬一応飲んでみました」とは・・・
 tibさんが何でも試してみる勇気には、いつも“ビックリ”です。
 でも「謎の薬」は気を付けた方が良いのでは(笑)
 今日もNewsで中国産の「練り歯磨き」に有毒物がと言っていますから。

By シンブル : 2007年06月20日 15:33

読みながら、お腹抱えながらo((*^▽^*))o 笑ってました。

すっごい!遠回りしましたね。

首と喉の奥のほうが赤いというだけで扁桃腺じゃないのとわかりましたよ。
受け狙いも良いけど、たまには掲示板のほうにもにも問いかけてみて。

誰かしら、答えが出るかもしれないですよ。

By エメロン : 2007年06月20日 22:27

私は、昔から良く風邪を引いてた妹に、悪化すると同じ症状が現れてたので、tibさんの症状を読んで、それと同じに違いない!と思いました。
私も子供の頃に経験有りますが、首とか脇の下とか症状出易いんですよね。

それにしてもtibさんたら、本当に全部実話?と疑いたくなるような、楽しいご友人をお持ちですね(笑)。
いくら、今、黄砂とかリンパマッサージとかが旬だからって、原因をそこに持って行こうとするご友人も、とりあえず信じてみるtibさんも、素直と言うか何と言うか…(爆)。

いえ、色んな情報に踊らされて、見当違いな対処が症状を悪化させるような事にならず良かったです。
再発させないように、気を付けて下さいね。

ところで
> 知らない人B:「ソウイウ時ハコノ薬飲ムトイイアルヨ」
謎の中国人から謎の薬をもらってしまいました。

って…あの〜、tibさん、知らない人から貰った謎の薬、よく飲めましたね。
それも謎の中国人って一体…?!
他の方達の反応はともかく、これだけはスッゴク取って着けたようにインチキ臭いんですけど、本当にネタじゃないんですか?

By 金木犀 : 2007年06月21日 14:07

なにより、大学生の従妹さんの病気が治ってよかったです。
それにしても次の日から通学なんて、いくら若いとはいえすごすぎる。

それにしても(が続くけど)tibさん、お友達の話を信じ過ぎです〜
ウイルスは恐いですよ〜特に脳に近いところは危ないですから、炎症を起こしてると思ったらすぐに医者に行かなくっちゃ!

それからお薬はたとえ謎の中国人からじゃなくても、やたらにもらって飲んでは駄目ですよ!(って、こんなに真剣に言うなんて、私は母親か!?)f(~~;)

By ムーミン。 : 2007年06月21日 22:17

かに座のルビーさん:
> 病院に行っても、治るとは限らないけど、やっぱり行くべきですね。
そうなんですよねぇ、去年の結石手術で医師不信になっていた私ですけど、やっぱり専門家なんですよね。

きむ*にょんにょんさん:
> お友達の方たち、みんな心配してくれたんですよね。
> それぞれ自分の知ってる範囲で教えてくれたんだと思います★
ちょっと違います。それぞれ自分の「知ったかぶってる範囲で」教えてくれたんだと思います。

> あと、サロンパスは微香性のものなら
> 刺激が少ないかと思います(*^_^*)
えーと、治った今となっては試したくないです。そう言えば昔、製薬会社に勤めていた友人が
 「特に老人に多い傾向なんだけど、匂いがないと効いていると実感してくれない。
  だからといって効き目を強くさせすぎるのも問題があるので、ウチの湿布薬は
  『匂いがハードで効き目がソフト』な作りにしてあるんだ」
...と語ってくれましたっけ。


むくむくさん:
> リンパ腺が腫れているのに マッサージなんてもってのほかですよん
え...、もってのほか? じゃ、1万円以上出してマッサージ受けてたらどんな事になっちゃっていたんでしょう? 症状悪化してましたかね?

> 「せっかくなんでその状態で来てほしかったですねぇ...。」なんて‥
そりゃぁ、上顎にサロンパス貼った患者にお目にかかれるチャンスなんてそうそう無いでしょうから。

> 美味しいもの食べて、抵抗力つけてくださいね(^。^)
いや、それは...、ダイエットとの絡みがあってちょっと...。


シンブルさん:
> 従妹さん、お元気に退院出来て良かったですね。
ありがとうございます。従妹は良く言えば自立心が強く、入院中は親(私の叔母)が頻繁に見舞いに行くのを嫌がっていました。術後、比較的順調に回復しているからということで叔母はしばらく病院に行かない事にしていたら、ある日病院から呼び出しの電話がかかってきて「私は事務の者なので先生にどのようなお話があってお呼び立てしているのかは解りかねます。とにかく明日来てください」とだけ。悪い想像ばかりが渦巻いて、眠れぬ夜を過ごした叔母が病院に行ってみると、医師は「いや、しばらくお顔を拝見していなかったので。娘さんは全然順調ですよ」の一言で終わり。それだけのためにわざわざ呼び出したんかいっ!! 電話でもメールでも十分じゃないかっ!! と荒れてました。

> でも「謎の薬」は気を付けた方が良いのでは(笑)
> 今日もNewsで中国産の「練り歯磨き」に有毒物がと言っていますから。
最近、中国産というだけで不安視されますよね。でもどうなんでしょう? 国産なら安心なんでしょうか? つい先日も「バレなきゃ何したって構わない」的な、消費者をバカにしたような肉屋の事件がありましたし。


エメロンさん:
> 受け狙いも良いけど、たまには掲示板のほうにもにも問いかけてみて。
はい、それでは今度何かあったら掲示板の方にもにも問いかけてみることにしますます。


金木犀さん:
> > 知らない人B:「ソウイウ時ハコノ薬飲ムトイイアルヨ」
> > 謎の中国人から謎の薬をもらってしまいました。
> これだけはスッゴク取って着けたようにインチキ臭いんですけど、本当にネタじゃないんですか?
えー、告白します。ネタです。本当はもう少し流暢な日本語でした。そりゃ今時「〜アルヨ」なんていう中国人いませんって。その人の「謎」な部分を文章でなんとか表現したかったもので。「謎の中国人から謎の薬をもらって、飲んではみたけど効果も謎のままだった」については100%真実です。


ムーミン。さん:
> それにしても次の日から通学なんて、いくら若いとはいえすごすぎる。
まぁ、通学といっても「駆け込み乗車」ができるようになるまでにはまだ時間がかかりそうですけどね。

> それからお薬はたとえ謎の中国人からじゃなくても、やたらにもらって飲んでは駄目ですよ!
>(って、こんなに真剣に言うなんて、私は母親か!?)f(~~;)
んー、言葉のノリが「お菓子くれるって言われたからって知らない人について行っちゃいけませんよ!」にとても近いものを感じます。

By tib : 2007年06月21日 23:49

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年06月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!