Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年11月23日

tiblog

2007年11月23日 四川省旅行記 part 2

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/352 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

つい先日、総勢20名の団体さんで紅葉真っ盛りの温泉地に行ってきたtibです。多分全国的に有名な宿に泊まって、ゆっくり温泉に浸かって日頃の疲れを癒そう...という企画だったのに、チャーターしたバスは大渋滞にハマって予定していた観光スポットのほとんどをパスせざるを得なくなるわ、宴会やらカラオケやら、張り切りすぎた幹事が詰め込んだ盛りだくさんの企画を消化するのに精一杯で結局20分しかお風呂に入れないわ...で、大変でした。中でも、私が入った部屋は5人部屋だったはずなのに、テーブルの上のお茶・お菓子から浴衣・スリッパにいたるまで、部屋に用意されている何もかもが4人分しか用意されていなかったんです。仲居さんにその事を話すとすぐに対応してくれましたが、宴会を終えて部屋に戻ってきた時に布団が4組しか敷かれていなかったことには閉口してしまいました。...おかしいなぁ、部屋の前には5人の名前が書かれた紙が貼ってあったのに。「この中の誰かが人間扱いされていないんだろう」という話になったのですが、宿泊費はしっかり5人分請求されました。

さて、前回のtiblogの続きで、中国旅行記の食べ物編です。

1品目 上海にて

本当は機内食も食べていますがそれは飛ばして、さぁ今回、中国に着いて最初の夜に私が食べたのは...!!

CoCo壱のカレー 中国語版のCoCo壱メニュー CoCo壱、流行ってるらしいです

ん? ...カレー? そう、何を血迷ったか、わざわざ中国に行ってまでCoCo壱のカレーを食べてしまいました。ほら、日本じゃないんですよ、メニューも人民元で書いてるでしょ? なんでも今、上海の若者の間ではCoCo壱がデートスポットとして流行っているらしくて、なんと店の前に行列ができることも珍しくないんだとか。みなさん、想像できますか? CoCo壱で行列ですよ? ひどい時は30〜40分待たされることもあるっていうんですよ? 頑固親父のこだわりラーメン屋とかじゃないんですよ? そんな噂を聞いていたので、そんなに行列ができるというのなら、日本のCoCo壱とは違う何かがあるんでしょう、と思って、それを探りに行ってみたわけなのですが...、幸か不幸かその時だけスカッと行列ありませんでした。それどころか店内ガラ空き、カップルの客なんて見つかりませんでした。う〜ん、これはどういう事なんだろう。上海市内にCoCo壱はもう何店かあるみたいだから、デートスポットは別の店なのかな? でもCoCo壱のハシゴはしたくないなぁ〜、ということで更なる潜入調査は断念しました。

えーと、中国の美食(華流グルメっていうのかな?)の豪華絢爛な絵を期待していた方々には非常に申し訳ないメニューで始まってしまいましたが、取材者が悪かったのか、取材地が都市部だったのが悪かったのか、その辺のご判断はもう少し先まで読んでからにして頂ければ、と。

2品目 成都にて

さて、翌日。私は上海から四川省の中心、成都(シェンドゥと読みます)へと飛びました。時はちょうど「仲秋の名月」。中国では「中秋節」と言って、結構盛大にお祭り騒ぎらしいです。

月をバックに演奏するおねえさん お祭り会場の門 月のお祭りにはやっぱりウサギ ハデなんだか、厳かなんだか... めでたい色だからと、町中が赤いです。 確か歴史的な意味のある門

見渡す限り赤い電飾、ウサギの飾り物、ウサギの耳を頭につけた老若男女。この写真からは何とも風情があっていいような感じもしますが、人々の浮かれ具合には日本も中国も大差ないな、と思いました。

赤一色の街中に、ふと違和感を憶えたと思ったら あ、スタバ。 スタバも仲秋節限定メニュー。月餅つき。

街が真っ赤に照らし出されている中に、ふとアクセントの緑を見つけました。なんだろう? と寄ってみると、...あ、スタバ? 街の景観を損ねるからお祭りの日位は消灯するとか、赤い看板に変えるといった配慮はできなかったんでしょうか。さらに近づいてみると、「中秋節限定メニュー」と称して「抹茶フロート+月餅」のセットを出していました。あー、そういえばこの日の朝、上海の空港で食事した時にも頼んでもいない月餅がサービスでついていました。日本で言う「月見団子」みたいな感覚なんでしょうね。月餅って。

...「CoCo壱の次はスタバ? また肩すかし?」というクレームが聞こえてきそうですね、お祭りの話ばかり書いていて食レポになっていません。えー、更新をこんなに遅らせておいて申し訳ないんですが今回はこの辺で。次回あたりからメニュー的にもエピソード的にももう少しコアな華流グルメに迫れるはずです。

「華流グルメ」と言っても、あくまでB級、もしくはC級ですからね。決してA級は期待なさらぬよう。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

>「この中の誰かが人間扱いされていないんだろう」


これもえらい嫌ですが(笑)

「4人しかいないのに『5人分』用意されてる」のも
気持ち悪いですよねぇ…
(ご飯なら食べちゃうけど…^m^)

☆国内旅行で、「他に食べるところがないから」
全国チェーンのファーストフード店に入っちゃうということはよく聞きますが、

海外でもそういうことが起きちゃうんですねぇ…(~o~)

でも、「その国限定のメニュー」とかありそうではないですかぁ??


☆中国でも「月にはうさぎ」なんですね…

「うさみみ」萌え〜〜♪です(#^.^#)

バニーちゃんはいなかったんでしょうか??
(↑おやぢかっ!!)


By きむ*にょんにょん : 2007年11月24日 14:08

ココ壱もスタバもメニューは日本と変わらないんでしょうか?

中国で抹茶って受けるのかなあ・・?

お月見なのにあんなに赤いちょうちんいっぱいぶら下げてたら、月がかすんでしまいそうですよね〜・・( ̄ ̄)

By ムーミン。 : 2007年11月26日 11:32

きむ*にょんにょんさん:
> 全国チェーンのファーストフード店に入っちゃうということはよく聞きますが、
> 海外でもそういうことが起きちゃうんですねぇ…(~o~)
私の場合、よほど体調が悪くて絶対冒険したくない時以外は日本でも展開しているようなチェーン店に入ることはありません。上海のCoco壱は「どうも日本とは違うウケ方をしているらしい」という情報があったから寄ってみただけで、例外中の例外ですね。スタバは期間限定・地域限定メニューがあったから(爆)。

> バニーちゃんはいなかったんでしょうか??
少なくとも、通りから見える範囲ではいませんでした。いくらお祭りとはいえ、そんな格好をしていたら公安が飛んでくるんじゃないかと思います。よほど危険そうな地下の店ならどうだったか解りませんけど。


ムーミン。さん:
> ココ壱もスタバもメニューは日本と変わらないんでしょうか?
「定番メニュー」は変わりないみたいです。私自身、日本のCoco壱もスタバもあまり行かないのでどれが定番メニューなのかよく解りませんけど。

> お月見なのにあんなに赤いちょうちんいっぱいぶら下げてたら、
> 月がかすんでしまいそうですよね〜
まぁ、そこはもはや形骸化したお祭りですから。もともと曇りで月もほとんど見えていませんでしたし。

By tib : 2007年12月24日 21:59

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!