2004年02月12日 バックナンバー充実化計画
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
ちょっと最近気持ちに余裕が無くなってきたのでちょいとリラックスさせようと、エッセンシャルオイルをいくつか買い込んできました。ベルガモット、レモン、オレンジ、ラベンダー、イランイラン...。ベルガモットの香りを部屋中に満たせば安物の紅茶もアールグレイのように...ってそれなら最初からアールグレイを入れればえぇやんかっ!! と自分に突っ込んでしまうtibです。その後誤ってエッセンシャルオイルの瓶をこぼしてしまい、「香りを部屋中に満たして...」から一転、「充満する匂い」にやられて却って気持ち悪くなってしまいました。芳香剤の類ももう当分いらないぞ。
掲示板に、こんな書き込みがありました。ごもっともな話だと思います。過去ログに埋もれてさせてしまうには忍びない、上質な話題はこれまでもいくつもありました。これをこのままにしていては、そのうち「ずっと前にこんな話題があったと思うんですけどなかなか探せないので誰かもう一度教えてください」と、まるで公式掲示板で繰り返されているようなお願いが出てくる事でしょう。そうさせないためにも、掲示板の「特選スレッド集」みたいなものを作ろうかと思います。いつかきっともう一度読みたくなるに違いない話題、たまたまこのサイトにリアルタイムにアクセスできなかった人達にも読んでもらいたい話題を抜き出して、バックナンバーにまとめましょう。先日、なにわっこさんのドラマを専用ページ化させましたが、あれも「特選スレッド集」のひとつに移動させます。
そこでみなさんにちょっとお願いです。
- あなたが選ぶ「特選スレッド」を教えてください。
「メイン掲示板の○○○番から始まるスレッド」という風に挙げていたければ私としては一番ラクで嬉しいのですが、「○○に関するネタ。いつ頃、主に誰が書いていた」と挙げていただければ、私の方で探してみます。 - 「スレッド」の使い方を今一度ご確認ください。
今回、あくまで単発の書き込みでなく、「ある書き込みとそれに対する返信でつながる一連の流れ」という視点で「特選スレッド」をピックアップしていきます。あちこちに散在している話をすべて探してつなげていくのはさすがに困難だからです。なので、みなさんには「スレッド」というものを意識して掲示板を使って頂きたいのです。例えば、 こんな事です。- 1つのスレッドで1つの話題、が原則です。
話が膨らんで元ネタから外れそうになったら、返信ではなく新規投稿してください。その際、「○○番の書き込みにちょっと関連しているのですが違う話題なので...」と一言入れていただけると他の方々も別の話だけれども前後の流れを知る事ができます。 - 1つの話題で長くなりすぎた場合は、新規投稿してください。
その際、「○○番の書き込みが長くなったので仕切直します」というような事を一言入れて入れていただけると、話の前後を追う事ができます。
- 1つのスレッドで1つの話題、が原則です。
スレッドをうまく使うという点においては、今の掲示板(otdのシステムという意味ですが)はあまり使いやすくないかも知れません。そうなるとバックナンバー化を優先させて別の掲示板へ移るか、現状の使いやすさを優先させてバックナンバーの作り方を見直すか...という問題もいずれ出てくるでしょうが、それはその時に考えましょう。
「ひとネタ」は気付いてもらえなかったのかウケなかったのか...?