Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年11月10日

tiblog

2004年11月10日 Firefox、使ってみませんか?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

最近、公式サイトの掲示板でやたらと強い口調で番組を批判する書き込みが妙に気になっているtibです。番組を愛しているからこその発言だと思いたいのですが、どうも「自分の期待を100%満たしてくれるものではなかった → けしからん番組だ」みたいな印象を受ける書き込みが増えたような気がします。批判をするなとはもちろん言いません。でももしこれをご覧になっている方で公式サイトへ批判の書き込みをしている方は、今一度ご自分の文体を見直されてはいかがでしょうか。もっと柔らかい言葉でも充分想いは伝わると思いますよ。

さて、メイン掲示板では最近私がInternet Explorer (以下IE)で表示確認をちゃんとやっていなかったためにみなさんにご迷惑をおかけいたしました。それ自体は私の怠慢のせいで非常に申し訳なかったと反省しているのですが、ひとつだけ弁解を。6月9日のつぶやきでちょっと触れていますが、私はIEを使う事をお勧めしていません。IEはセキュリティの面で問題がいまだに山積しているだけでなく、「webページを正しく表示できない」という問題も抱えているからです。10月30日のつぶやきでちょっと触れた「メールマガジン用のコラム」を執筆している時も、IE以外のブラウザではまともに表示できるのにIEだとレイアウトが崩れたり、本来の色とは全く違う色で表示されたり...と散々な目に遭いました。「なんでこんなブラウザがシェア95%も持っていられるんだろう?」と不思議でならないのが正直な所です。

私が今、メインで使っているブラウザはOperaFirefoxです。Firefoxは聞き慣れない名前かも知れません。それもそのハズ、つい先日(11月9日ですから一昨日?)に発表されたばかりの新しいブラウザなんです。新しいブラウザとはいっても、Mosaic→Netscape→Mozilla→Firefoxという流れを汲んでいて、歴史的にはIEよりもはるかに古くから使われている由緒正しい系統のブラウザです (本来IEはNetscapeをマネて作ってみただけの邪道品に過ぎません)。Firefoxはしばらくの間「評価版」が出回っていて私もよく使っていたのですが、いかんせん正式版でなかったので人に勧められずにいました。正式版の発表を受けて、やっとおおっぴらに人に勧められるようになった、というわけです。個人的な印象では、操作性ではOperaに分があるものの、表示の正確さと安定性ではOperaよりずっと上、という感じです。ネットショッピングなど、途中でブラウザが強制終了!! ...なんてことには絶対なって欲しくないような場合、私は迷わずFirefoxを使っています。

Firefox、使ってみませんか? とってもいいですよ。無料で使えますし、ウィルスやスパイウェアやポップアップしてくる広告などにも強いです。タブブラウジング機能が付いているだけでもIEから乗り換える価値があるという物です。是非一度お試しあれ。

メニューへカーソルを動かすのも億劫だ、とにかく動作の軽いのを、
という人には操作性重視のOperaをお勧め。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!