Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年06月26日

tiblog

2005年06月26日 オフ会に飛び込んでみました

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/169 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

集中力を高めようと、「Quiet Comfort 2」なるヘッドフォンを買ってみました。電車や飛行機に乗っていてもこれをつけていれば騒音が全く気にならない、それでいて人の話し声はちゃんと聞こえる、という怪しい触れ込みに強烈に反応してしまう、好奇心旺盛なtibです。特に用もないのに歯医者に行ってみようかという気にさせてくれます。で、これをつけてみると...!! 確かにエアコンの音、PCのファンの音、冷蔵庫などの家電製品の音、道行く車の音などがほぼ完璧に聞こえません。電車の中で静かなクラシック音楽を聴くこともできます。ちょっと車通りの多いところで会話ができます。まるでスキューバダイビングでもしているかのような、全く別次元の世界に飛び込んだような静けさです。...そう、なんだか耳が詰まって「耳抜き」しなきゃいけないような感覚に陥ります。他にも、歩いているときの自分の足音のように「骨を伝わってくる音」は却って大きく聞こえたり、長時間つけていると頭が痛くなってきたりしました。工事現場とかもっと実験してみたいところはあるけどこれは返品だなぁ...。

さて、皆さんもご存じの通り、昨日は都内でオフ会がありました。私自身がオフ会に消極的だったためなかなか開催されず、これまではなまるマーケットの「おめざフェア」に合わせて名古屋で一度開かれただけでしたが、むくむくさんの旗振りでようやく関東でも開かれました。

この話が持ち上がった当初から、幹事のむくむくさんを始め参加予定のほとんどの方から「管理人さんはいらっしゃらないんですか? 来てくださいよ〜」とお誘いを受けていました。「行きたいのはやまやまなんですが、仕事が急に入る可能性が高くて今の段階では確実なお返事はできません」と素っ気ない返事ばかりしていました。実際その通りで嘘はひとつも入ってないんですけどね。

でも、仕事が空いたとしても私にはもう一つの不安がありました。

「私が出て行ったら、皆さん引いてしまわないだろうか?」

一応管理人という立場でいるので皆さん私に対して変に萎縮してしまって、せっかくの場の雰囲気を固くしてしまうんじゃないかとか、私の容姿や言動に幻滅して今後このサイトに来てくれなくなるんじゃないかとか、これまで掲示板やつぶやきやらでいろんな事を書いているので、皆さんから厳しいツッコミを受けて結局私への質問大会になっちゃうんじゃないかとか、...いろいろ気にしてしまうのです。特にオフ会で嫌な思い出を過去に持っていると。オフ会前夜、私は先の不安を幹事のむくむくさんに投げてみました。むくむくさんはさらりと、

「あははっ そんなことないですよ 皆さん喜ぶと思います」
(↑なんだかこの「あははっ」に妙にむくむくさんらしさを感じるのは私だけ?)

と返してくださいました。この一言に後押しされて私は出て行く決意をしました。それから徹夜で仕事に取り組んで、やっと仕事が一段落したのが、もうオフ会はとっくに始まっている11:35頃。むくむくさんに「今から行っても大丈夫ですか?」とメールして、新宿に向かいました。

そして会場となるレストランに入ります。8人組の団体はすぐ目につきました。「あれだな? きっと。」よくよく見ればプロフィール集に出ているイラストのまんま!!...な人もいらっしゃいます。確信して近づき、「どうも、皆さんこんにちは!!」と声を掛けると...、

全員沈黙。皆さん唖然として何が起こったのか理解できないようでした。
次の瞬間店内に轟き渡る驚きの悲鳴。

...あぁやっぱり来たのは失敗だったか? いやいや、この程度は想定の範囲内じゃないか。そんな思いが頭に溢れる中、なんとか席について一通り皆さんのお顔と名前を一致させて、ようやく(おぱーるさんを除いて)場が落ち着きを取り戻してからは、掲示板に皆さんがリポートされている通りです。私がオフ会について感じていた不安は全て杞憂でした。私がこれまで関わってきたオフ会より若干年齢層が高めだったからか、皆さんとても大人の対応をしてくださいました。もっと厳しい質問とか深いツッコミとか飛んでくると覚悟していたんですけどねぇ、いやぁ、皆さん大人です。助かりました。...なんだか、どんな弁明も次のオフ会への墓穴を掘っているような気がするのは気のせい?

さて、掲示板にも皆さん書いていらっしゃいますが、「直接会ってみるとイメージと全然違う」というのはオフ会の常です。そこで参加者の皆さん(私も入っています)にそれぞれの「意外度」を採点してもらいました。それも「見た目がどれだけ意外だったか」と「話してみた感じがどれだけ意外だったか」の2つに分けて。その集計結果がこれ。

意外度グラフ

あくまで「どれだけ意外だったか」であって、いい方向に意外だったか悪い方向に意外だったかは考慮していません。つまり、左下にいくほど「イメージ通りだった」、右上に行くほど「(いいか悪いかは別にして)イメージと違っていた」ということになります。右下に位置している私は「見た目は意外だったけど話してみた感じはそれほど意外でもなかった」ということになりますね。

...というわけで、今回の意外度チャンピオンはハバネロさん!!

あぁっ!! オフ会に「tib特選のC級グルメなドリンク」を持って行こうと思っていたのに忘れた!!
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!