Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年02月10日

tiblog

2006年02月10日 スキー天国へ

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/225 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

先週メイン掲示板ではパンパシフィックのテニスで盛り上がっていましたが、今週月曜の朝に放送されていたアメリカンフットボールの全米一決定戦(通称スーパーボウル)に釘付けだったtibです。アメリカンフットボールを見始めた幼少の頃、とても強くて人気もあったのに、その後優勝からは遠く離れていた「ピッツバーグ・スティーラーズ」が26年ぶりに優勝したのはうれしいんですが、古い記憶とごっちゃになっていて、ロスリスバーガーを見ているのにテリーブラッドショーを見ている気になっていたり...(←多分解る人いないだろうなぁ)。

さて、先週の水曜日、仕事関係で以前おつきあいのあった方から「苗場にスキーに行かない?」と誘われました。...怪しいです。コタツで丸くなったまま春よ来いと叫びたいくらいの寒がりの私を、ウィンタースポーツなんて何一つ経験のない私を誘うなんて、何か裏があるに違いません。訊いてみると、「1人欠員が出たので今からだとキャンセル料も高いし代わりの人を探している」「レンタルしているスキー用具の関係でtibが体格的に合いそうだ」との事でした。ためらいつつも、ちょうど苗場でユーミンがライブをやっている時期ですし、「穴を埋めてくれさえすればスキーはしなくてもいい」とのことなので、行くことにしました。blogの原稿でも書こうかと、PCを持って。

苗場に向かうバスの中で、スキー教室も無料で受けられるということが解りました。スキー用具一式はすでに借りてあるというし、教室自体は3時間程度だというし、それならちょっとだけやってみてもいいかな? と、思ってしまいました。どうも雰囲気に流されやすい私です。

新潟県に入ったのはちょうど土曜に変わった頃。折しも「この冬最大の寒気団がきている」とのことで、あたり一面ブリザードでした。バスはノロノロながらも進んでいきますが、雪と風で視界ゼロ。苗場プリンスホテルに到着したときはマイナス12度だとか。バラも凍ってしまうんじゃないかと思うような寒さです。とりあえずチェックインして、レンタルしたスキー用具一式のサイズを確認して、部屋に入ります。翌朝に備えてひたすら寝ました。

土曜の朝、目覚めてみると窓の外は一面の銀世界。生まれて初めてみるダイヤモンドダストが消えぬ間に朝食を済ませて身支度を調えて、いざ、ゲレンデへ。インストラクターの教え方がとても上手だったので、午前中の90分でそこそこ滑れるようになりました。...とはいえ、生まれたての子鹿ほどの頼りない感じですけど。で、なんとか立ってバランスを取るのに精一杯の私の横を、4〜5歳と思しき子がシュンッ!!って追い抜いていくんです。「あぁ〜っ、あんな小さい子に...」と叫ぶと、インストラクターは冷ややかに「んー、多分あの子の方がスキー歴はtibさんよりベテランだと思いますから。」...そりゃごもっとも。午後の90分は結局1度も転ばず、それなりのスピードも出せるようになり、スキー教室が終わってからも1時間ほど滑っていました。ここに来た当初はスキーなんてする気は全然なかったのに。

...で、帰ってきてみて思ったのは「苗場プリンスホテルのすごさ」です。ホテルから1歩出ればそこがもうゲレンデ。1度ホテルの中に入ったら何もかもホテルの中で済んでしまう「All in One Resort」は、特に雪に閉ざされる冬場にはとても便利です。その反面、「ホテルの外の苗場町」を全く見ないまま終わってしまったのはちょっと残念でした。

それから、私が期待していたユーミンのライブは、残念ながら私が行った当日だけ休みでした。昨晩ならお逢いできたのに。

別にユーミンの大ファンという訳ではないんですが、
ちょっと意識したのでいつになく作為的な文章になってます。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

tibさん スキーデブー(^^) おめでとう
そうやって病み付きになっていくんですよ
まぁ 二年後ぐらいにはゲレンデでオフ会ですかね
おぱーるさん あーたんさん そしてむくむくが愛のムチでしごいてあげます(^。^)

By むくむく : 2006年02月10日 19:20

管理人さん、スキーも得意そうに見えましたが初心者だったんですね…(^-^)

でも、楽しいですよね♪

私も「遊びでは」ほとんどスキーをしたことがないので
初心者レベルですが
「私もスキーに連れてって♪」って感じですo(*^▽^*)o~♪


By きむ*にょんにょん : 2006年02月10日 19:52

管理人さん、少しでも滑られるようになると、スキーってとっても楽しいものになるんですよ。
優しい?コーチ陣(むくむくさん・おぱーるさん・私)も揃っているじゃないですか・・。(*^_^*)
『リゾートスキー場でオフ会』も 夢ではない・・?!
 
tiblogの中に、ユーミンの曲やアルバムのタイトル(全部知ってるもん)が出てきて嬉しかったです。

By あーたん : 2006年02月10日 20:12

むくむくさん:
> そうやって病み付きになっていくんですよ
そうなのかなぁ、そうなのかなぁ?
確かに最初に誘われたときほどスキーに対して抵抗感はないですけどねぇ。
むくむくさんのムチは痛そうですけど、その中の「やさしさに包まれたなら」耐えられるでしょう。

きむ*にょんにょんさん:
> 管理人さん、スキーも得意そうに見えましたが初心者だったんですね…(^-^)
そりゃそうです。わたしは「オールマイティ」じゃありません。

あーたんさん:
> ユーミンの曲やアルバムのタイトル(全部知ってるもん)が出てきて嬉しかったです。
えーと、確か6つ...? 下書きの段階では「心のまま」にもっといっぱい入れてたんですけどね、あまりに不自然な文章だったので削ってしまいました。

By tib : 2006年02月11日 04:40

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年02月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!