Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年02月19日

tiblog

2006年02月19日 穏健派さん、いらっしゃい

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/226 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

ちょっと昔に「究極の選択」というゲーム(?)が流行りましたが、それの新ネタを思いついたので会う人会う人に試しては嫌がられているtibです。題して「あなたが働くならどの社長の下?」

...なんというかですね、どの社長にも共通して言えるのは「一度信用を失ってしまうとそれまでの言葉もそれ以後の言葉も空虚に響いてしまう」という事でしょうか。しかも、その信用ってとっても簡単に崩れるもので...。

さて、世間的に今一番旬なニュースはオリンピックでしょうけど、オリンピックのネタは一応閉会まで取っておく事にして、最近私が気になっているのは「風刺画に対するイスラム教徒による暴動運動」です。というのも、日本人には「たかがマンガごときでなんであんな暴動に発展するのか理解できない」くらいに温度差が激しい問題だからです。日本のメディアは多分、どこも問題となっている絵を公表していませんよね。欧米より出遅れて公表するタイミングを逸したのか、いち早く自粛したのか...はよく解りませんが。それでもニュースを見ているとイスラム圏の至る所で暴動運動が起きていて、まるでイスラム教徒全員が暴徒化しているかのように思えてしまいます。よく呑気にオリンピックなんかしていられるな、とまで疑ってしまいそうです。

私はこういった報道は「偏っている」と、まず疑ってかかるようにしています。連日自爆テロのニュースが飛び交う時期にイスラエルに入ったのに街は平和そのものでした。反日運動が連日報道されている時期に中国に行っても現地の人は普通に接してくれました。報道は木を見せているだけなので、それだけで森を見た気になってはいけません。というわけで、報道に映し出されないイスラム圏の人々の意見を聞いてみましょう。

最近使い始めたSkypeでは、世界中の人達が話す事ができます。今誰かと話したがっている人を検索する事もできます。そんな人達の中で、イスラム諸国に住んでいる人を検索して、この件について訊いてみることにしました。いきなりこの話題を切り出すのは勇気が要るので、お互いの自己紹介や日本のアニメの話、オリンピックやワールドカップの話などでうち解けた頃を見計らって。

「...ところで、あなたは最近の風刺が問題についてどう思いますか?」
「そういうあなたはどう思ってるんですか!?」

それまで和気あいあいと話していたのに、いきなり声の感じが変わります。老若男女、判で押したように不快感をあらわにしてきます。うーん、前振りが足りなかったか...? 反省しつつ、訊かれている事には答えなきゃいけないと思い、続けます。

「私は、不快に思ったり抗議したくなる気持ちは理解できます。ただ、大勢で石を投げたり火を放ったり...という抗議の仕方には賛成できません。もっと穏やかな方法でも抗議はできるはずです。」

ここからの反応は様々でした。...が、

うーん、「イスラム教徒だって血の気の多い人ばかりじゃない」と信じたくて、ここ何日かいろんな人にアタックしてみたのに、ヨーロッパ在住の人ならともかく、イスラム圏から出た経験のない人にターゲットを絞る限り、期待していたような人はまだ現れてくれていません。むしろ、「私の話も聞いてよ」と叫びたくなるくらい主張の強い方ばかりです。強いていうなら、「私そういうの興味ないの。別の話題にしない?」と避ける人もまだ1人も出てきていません。日本人なら多分このパターンが多いと思うのに、私が今までに話したイスラムの人達は逃げずに正面から向き合ってくれました。そこはいい所なんでしょう。もう少しだけ「穏やかなイスラム教徒探し」を続けてみたいと思います。

もし、この件に関して穏健派なイスラム教徒(イスラム圏以外に
住んだ事のない人に限る)をご存じの方は紹介して下さい。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

今頃になってのレスです。

私が働くなら断然『東横イン・西田社長 』のところにします。 あれだけ経営手腕を発揮した社長の事だから、今回の事件を逆手にとってこれからは「バリアフリー」「障害者に優しい」ホテルで名を売る事が出来るんじゃないでしょうか。 それに人件費を抑えるために、各ホテルの支配人は全部女性だそうですから、少なくともその条件はクリアできるので。 

By おぱーる : 2006年02月22日 13:40

私には「女性なら人件費を抑えられる」というのがどうしても理解できません。仕事でミスしても女性なら許されるってわけでもないのに。力仕事などの関係で男性なら3人で済む所を女性なら4人雇わなきゃいけない...というのであれば、人件費削減のために女性を、という理由になりませんし。

というわけで、私が働くならホリエモンの下を選びます。会社よりも自分が信じる正義で動けそうですし...って、会社に殉じた(と見られている)人もいるか。

By tib : 2006年02月28日 16:00

亀レスですが…私が選ぶとしたら、やっぱり東横イン、でしょうか。
社長がどうの、って言うより、平社員の身なら社長から一番遠い場所で働けそうだから。
キャリアウーマン目指してないので、現場の状況が並(高望みはしません)でしっかり給料が貰えるなら、会社のトップなんて誰でも良いんです。

ちなみに、夫に同じ質問したら、やっぱり東横インでした。
彼の場合も、一番潰れなさそうだから、と言う、社長と言うよりは会社を比較しての結論でしたが…。
東横インを何度も利用した夫からすると、一般ユーザーとしては決して使い難いホテルじゃないんだから、一番改善の余地が有るだろう、って話みたいです。

・・・って、あれぇ?質問の主旨と違う??

「女性なら人件費を抑えられる」理由は、女性社員の方が回転率が高いからじゃないでしょうか。
いくら働く女性が増えたとはいえ、やはり平均勤続年数は男性の方が長いでしょうし、社員の平均勤続年数が短い方が人件費は抑えられるって事では?
東横インって、フロントに比較的若い女性がいる事が多いそうですし、極端な話、部署のトップさえしっかりしてれば、現場の人間は派遣や契約社員でも問題ないって事かも。

By 金木犀 : 2006年03月01日 19:30

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年02月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!