Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年07月14日

tiblog

2006年07月14日 どこでもMsFC

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/255 ] [コメント (8)] [トラックバック (0)]

北朝鮮のミサイル発射をきっかけに日本の政治家達が軍備拡張の声を張り上げているのが妙に気になるtibです。まるで、防衛庁を省に格上げする話も憲法9条を改正する話も棚上げになって不満が溜まっている政府が、世論を操作するために(国民の危機感を煽るために)日本に実害がない範囲で北朝鮮にミサイル発射を依頼したんじゃないかと疑いたくなるくらいに...。

さて、皆さんは日頃ネットにはPCを使ってアクセスしていると思いますが、携帯電話でネットにアクセスしているという方はいらっしゃいますか? 私は日頃、携帯電話は通話とメールくらいしか使わないんですが、最近そうも言っていられなくなって、機種変更の時にwebサイトへのアクセスも無理なくできる物を探しました。...そう、携帯電話でのwebサイトへのアクセスにはいろんな制約があるのです。そしてMsFCのほとんど全てのページが、その制約に引っかかって正しく表示できないでいます。しかも、携帯電話用のページを別に作るのはとても労力のいる事で...。

ところがつい先日、こんなサービスを見つけました。要するに、このサービスを利用すれば携帯電話からでもまともにMsFCの各ページを見る事ができるようになるんです。私の携帯電話(au)で試してみたところ、小技を駆使しているアルバムを見たり、掲示板の読み書きもできました。...でもトップページは更新履歴が多すぎてなにがなんだか解らない感じに...。

というわけで、このサービスを使ってみる事にしました。

QRコードの読める携帯電話をお持ちの方はこれを読み取ってみて下さい。MsFCのサイトマップへジャンプします。対応していない方は

http://ms.flowercircle.org/mobile.html

へアクセスしてみて下さい。こちらもサイトマップへのリンクしかありませんが、ここからサイトマップへジャンプすると、そこから先はどのページもちゃんと表示されると思います。掲示板の読み書きもできました。

もちろん、私の携帯電話(au)でしか確認していないので、docomoやvodafoneをお持ちの方はテストして頂けるとありがたいです。

これで私もどこにいても掲示板のスパムコメントを削除できる事に。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

ご無沙汰してます。
最近、すっかりROM専と化している金木犀です。
ちょっと色々有りまして、精神的・体力的な余裕が無かったもので…。

で、掲示板に復活する前に、こちらに出没。

私の携帯(docomo)で試しましたが…出来ませんでした(泣)。
QRコードでも、アドレス入力でも、「無効なデータを受信しました」のメッセージが出てしまいます。
何か特殊な設定が必要…なんて事は無いですよねぇ?

と言うわけで、取り急ぎ、試験結果の報告でした。

By 金木犀 : 2006年07月14日 01:58

金木犀さん、お名前が見れて嬉しいですが、大丈夫ですか?

管理人さん、いつもいろいろな対応ありがとうございます。
うぅ・・・携帯を持ってないOrionは、協力できません(_ _ )
まぁ、持っていても無理でしょうが・・・(^^;)
なのでこれからもPCから楽しませてもらいます(笑)

By Orion : 2006年07月14日 04:02

管理人さん ご無沙汰いたしております。
私の携帯(docomo)ではQRコードも読み取れましたし、掲示板も見れましたよ〜

By ガトーショコラ : 2006年07月14日 17:31

ケータイから投稿してみます★

掲示板もケータイから書き込みできたら便利かな?なんて思っていたので、こういうのっていいですね(^O^)

去年まではそんなこと思いもしなかった自分ですが…

うん。便利だぁ〜
o(^-^)o

By きむ*にょんにょん : 2006年07月14日 19:01

みなさん、テストにご協力下さいましてありがとうございます。

金木犀さんとガトーショコラさんは同じdocomoなのに、結果が違っているんですね。う〜ん、docomoでも機種によって...という事なんでしょうか。もし差し支えなければ機種名を教えて頂けますか? ここに書くとまずいようでしたら私へ直接メールで。

きむ*にょんにょんさんは確かauユーザーでしたよね? ...そうそう、私はtiblogの書き込みのテストはしていませんでした。代わりにしてくださってありがとうございます。

Orionさんは...。スコットランドの携帯電話で日本語って表示できるかなぁ? 個人的にはとっても興味ありますが、多分無理だと思います。これからもPCで、よろしくお願いします。

で、金木犀さん。大丈夫ですか? 精神的・体力的に余裕がない時はどうか無理をなさらないよう。いつか「深夜の長文」が復活できますように。

By tib : 2006年07月14日 20:20

先ほどメイン掲示板に書き込むことができました。(FOMA901is)
家をしばらく空ける時、出先からでも見ることができる(参加できる)のがいいですね。

By あーたん : 2006年07月14日 21:19

悪戦苦闘の末ようやく読み取ることができました。
しかしながら、サイトマップのページのみです。
それ以外は何か方法が間違っているのか、すべて文字化けで表示されてしまいます。
ちなみに私の機種はdocomoのムーバ506iCです。
どなたか同じ機種をお持ちでしたらおきょめの頭で理解できるようにおせーてください。(^^;)

By okyome : 2006年07月14日 22:08

私のはauですが、型が古すぎるのか、対応できませんでした。
残念です。
写真を頂いても見れないということはかなり、古いのでしょうね。
A1304です

By エメロン : 2006年07月17日 09:20

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年07月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!