Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年01月17日

tiblog

2007年01月17日 お家の一大事

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/295 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

小さい頃にお腹を壊して以来、牛乳の賞味期限切れにだけは敏感なtibです。ま、それでも大人になってからは1日くらいなら期限切れでも飲んじゃいますが。ただ、知り合いのパン屋さんに言わせると「大手なら多少の期限切れ食材の使用はあって当たり前」なんだとか。そのパン屋は大丈夫なのか、急に怪しくなってしまいました。

さて年明け早々、私の周りでは「空き巣に入られた」と嘆いている人がいます。いわゆるピッキング被害というやつらしいです。しかもこの泥棒、この知人の家だけでなく同じマンションの留守宅を片っ端から空き巣に入っていって、知人の家の2階上でたまたま帰ってきた人に見つかって御用になったそうです。まぁ今のご時世、1件の空き巣で満足できる位の現金なんてそうそうないでしょうから、ついハシゴしたくなるのも解らないでもないですが、欲をかきすぎるといい事はないらしいです。

みなさんは防犯対策って何か考えていますか? 恥ずかしながらtib家はというと...。

去年の年末のある日、玄関の鍵が閉まらなくなりました。普通なら180度回せば掛かる鍵が、空回りするのです。あれ? あれ? と、何度か回していると、4〜8回転くらいで掛かってくれました。んー、まぁちょっと面倒だけど鍵が掛かってちゃんと開くならいいや、とあまり深く考えないでそのまま使っていました。そして先週のある日、ついに鍵は完全に訊かなくなってしまいました。5分、10分と回し続けても開いてくれません。寒空の下、ドアの鍵をガチャガチャ回し続ける不審な行動。普通ならとっくに通報されていてもおかしくないでしょう。通常空き巣はドアを開けるのに1分も掛かるようではその家に入るのを諦めると言いますから、ある意味究極のセキュリティシステムなのかも知れません。...いやいや、そういう問題じゃなくて。私まで締め出されちゃ、元も子もないから。自分の家の前でホームレス生活なんてしたくありませんから。というわけで、慌てて鍵屋(いや花火じゃなくて)さんに電話しました。

「今日は立て込んでいまして、3時間くらいお待ちいただくことになりますが。」

んー、「今揚げ物の最中なんです!!」とか言ったら早く来てくれるかなぁ...? なんて思いながら、嘘とバレた時のことを考えて正直に「じゃぁ待ちます」と伝えて、近所のファミレスで時間を潰します。「1分1秒でも速く」と言ったのが効いたのか、2時間くらいで来てくれました(後で緊急対応代を別に請求されました)。やってきた担当の方は、鍵の種類を確認すると、いろいろ私と雑談をしながらフンフンフンと、正規の鍵で10分以上粘っても開けられなかったドアを20秒で開けてしまいました。...あれ? 究極のセキュリティシステムは? と愕然とするくらい簡単に開いちゃいました。結局使いすぎで鍵がすり減っていたのと、すり減った金属粉が鍵穴の中に溜まっていてうまく動いてくれなかったのが原因らしいです。その鍵を修理すれば使い続けることもできるそうですが、目の前でいとも簡単に開けられてしまったら同じ鍵を使い続ける気にはなれません。「もっと防犯度の高い鍵」に付け替えてもらいました。今思えばその鍵がいくらするものなのかを確認せずに言われるがままの金額を払ってしまったのは早まったかも知れません。鍵屋さんが来るまでの時間があれば、自分で鍵を買ってくることも出来たでしょうに。初めての事がいろいろ起きたので正常な判断を失っていたかも知れません。...まぁ、私の鍵の使い方が荒かったせいで鍵がすり減ってしまったということなのでしょう、もっと丁寧な使い方をしていれば長持ちしてくれたのかも知れません。

...というわけで、皆さんも戸締まりにはご注意を。

ま、1日くらいだったら家の前で段ボールハウス作って「今日は離れで...」なんてやってもよかったかも。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

それで、新しい鍵はいくらだったのでしょうか?

By かに座のルビー : 2007年01月17日 07:06

私も聞きたいな♪

新しい鍵の値段★

私は家の鍵は「なくした」ことしかないですが、

車の鍵を開ける時に壊したことがあり、
「夜、子連れで買い物に来ていて、旦那が「出張に出かける」という日」

だったのでえらい困ったことがあります。

とりあえず、旦那に一度帰ってきてもらい、
旦那の車の鍵で動かしてもらいました。


旦那が戻ってくるまでに2時間くらいありましたが、子供を歩きでうちに連れて帰り、(歩いても10分くらいの距離でした)
車を動かせないので近くのラーメン屋に「車停めてます」って言ったら

「通報されてもしりませんよ」と 冷たく言われたので

「通報しないで下さい!」って吼えて…。。。。


子供をうちに連れて帰って、また車の所に戻ってきて…

しばらくぼぉ〜〜っと待ってました。

そのあいだ、心配して声を掛けてくれた人は「一人だけ」でしたね。

(美人ぢゃないもんで)

で、「スペアは必要!」って強く思ったのですが…

未だに作ってないです。


車の鍵で壊したドアが「助手席」側なので、これもまだ治してないです…。。。

長くなってすみません。。。

By きむにょん : 2007年01月17日 09:16

んー、みなさん具体的な額に興味がおありのようで。
税込みで28,000円でした。
鍵メーカーのサイトで大体の価格を調べて、それに緊急対応扱いにしてもらって遠方から派遣してもらったことをプラスしたら、そんなにボッタクリでもないような気がしてきました。

By tib : 2007年01月17日 21:31

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年01月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!