Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年01月22日

tiblog

2007年01月22日 嘘もあるある?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/296 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

「ホワイトカラーエグゼンプション法案」の国会提出が見送りになって、改めてマスコミの力を感じているtibです。内容の報道以上に「残業代ゼロ法案」なんて呼び方しちゃ、世論の誘導といわれても仕方ないですもんね。そりゃ政財界から「名前に負けた」という声が上がるのも解ります...もっといい名前さえあれば賛成していたかどうかは別にして。でも、この法案は近いうちにまた出てくると私は見ています。もちろん名前を変えて。なんせ、内容はほとんど変わっていないのに「売上税」では否決されたのに「消費税」に名前を変えたらすんなり可決されちゃうような過去を持つ国ですから。

さて、「手っ取り早くお金を稼ぎたいなら新しいダイエット法を考えろ」と言われるほど、巷にはいろんなダイエット関連グッズが出回っています。ただ、どれも「効果には個人差があります」と判で押したような逃げ文句があって、絶対確実と思える物は胃バイパス手術くらいしか思いつきませんし、さすがにそこまでやるのは...と躊躇ってしまいます。だからこそ手軽に試せそうな方法がいろいろ開発されて、テレビで紹介されるたびに飛びつく人が後を絶たないんでしょうけど。

先日、生活情報番組としては老舗的な...あーもう、わざわざ回りくどい書き方したって、みなさん何の事か解ってますよね。そうです、「発掘!あるある大辞典」で納豆のダイエット効果について特集したところ、全国各地のスーパーから納豆が消えたとか、メーカーが通常の3倍の増産体制を取っても追いつかないといった大反響をよんでいたのに、放送内容に捏造が含まれていたという報道についてです。このニュースが出回るや、ブームは手のひらを返したようにあっさり去ったようです。人気番組だっただけに他メディアのバッシングは粋すぎ...、違う違う、行きすぎている感じがします(←久しぶりに自分の誤変換で笑ってしまったので敢えて残しました)。テレビ局の社長会見では、番組の製作過程に問題はあったものの「納豆のダイエット効果」自体がデッチ上げというわけではない、と強調されていました。確かに「消費者の怒りの声」みたいなニュースを見ると「何もそこまで怒らなくても...テレビからの情報を鵜呑みにしてたのを棚に上げてるんだし」と思ってしまいます。あの番組を見て納豆に飛びついた人達は冷静に、納豆とダイエットの関連についての論文を探してみるなりして、どこまで信じていいのかを判断してほしいですね。

で、私が注目したいのは、あの番組が今後どうなるのかという事です。パッと思いつくのは、

...といったところです。実際に納豆にダイエット効果があるかどうかという本質的な問題はもはやどうでもよく、騒ぎの大きさを考えたら番組の打ち切りは避けられないでしょう。行政指導が入る可能性だってあります。また、あるある大辞典ほどの人気番組の後釜になるような番組なんてそう簡単に用意できるはずがないので、企画を煮詰める時間を稼ぐために場つなぎ的な番組を挟まざるをえないでしょう。番組が打ちきりになっても、司会者の2人には恐らく契約期間という物が残っているでしょうし、事務所サイドから「こっちに非はなかったんだから、そっちの一方的な都合で仕事を切られても困る」と抗議がいくでしょう。テレビ局は売れっ子芸能人の事務所を敵に回したくはないので、多少無理な要求でも受け入れるはずです。

さて、みなさん。なにかデジャヴを感じませんか? この読みは私のオリジナルのアイデアではありません。ただのケーススタディです。...そう、ネタ元はTBS系の「ぴーかんバディ!」です。いろんなダイエット情報を放送していたのに、白インゲンダイエットのトラブルのせいで、行政指導にまで発展し、たった3ヶ月半で打ちきりになってしまった番組です。ぴーかんバディの司会者だった福沢朗さん(と、彼の所属する番組製作会社)には見返りとして昼の帯番組が用意されました。とばっちりを受ける形でその枠を明け渡すことになった恵さんには昼下がりの帯番組に移ってもらい、全国放送の出演でなくなる代わりに同じ事務所のタレントを多く起用しました。これは当時一部の新聞で報道された内容とその後の番組のキャスティングから判断した事ですが、あるあるも似たような流れを辿るのではないか、と思うわけです。

例によって、あるある大事典兇どうなるかは私の勝手な予想です。ただ去年あった例になぞらえたというだけで。トラブルが起きた時にどう対処できるかは、ある意味テレビ局のリスク管理ですから、TBSとフジテレビ(全国ネットなのでKTV単独の問題には出来ないでしょう)の差が現れるかも知れませんね。

今回の一件で、あるあるバッシングのブログを書いてる人もたくさんいると思います。
検索したらどのくらいヒットするようになるのか試してみたくて敢えてベタなタイトルにしてみました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私はこうなる前から「んなもの効果があるわけがない」と思っていたので
へとも感じなかったんですが〜〜

なので、自分はブログのネタにしてません。
(友達の日記にコメントしたくらいかなぁ?)


ほんと、「あるある」に限らず、テレビや雑誌で紹介される
ダイエットなんて、嘘ばっかりですよん♪

「これで、納豆が普通に売られるかな?」という方が大事だったりするんです。。。

もう、2週間、納豆が売り切れなんですよぉ〜〜〜食べたいぢゃないですかぁ〜〜〜普通に〜〜〜。。。

By きむ*にょんにょん : 2007年01月22日 09:16

私は 納豆は大嫌いですし、ダイエットにも 全く興味がありません。
なので この問題、私には“なしなし”ということで・・。

By あーたん : 2007年01月22日 19:41

納豆がダイエットに効くかどうかは別としても、納豆が体にいいものであることは確かなので、普通に食べたいですね。
「お手軽ダイエット」と煽るほうも、それを鵜呑みにしてそればっかりに傾くのもおかしいのですが・・・。
でも、昨日のニュースでは「納豆を大量発注したスーパーが『あるある』のデータ捏造のニュースが出たとたんキャンセルを出した」ともあり、しばらくは騒動が続きそうですね。
どうしうてこうも極端なんでしょうか・・・。
納豆に罪はないのに・・・。

By なにわっこ : 2007年01月23日 11:45

きむ*にょんにょんさん:
> ほんと、「あるある」に限らず、テレビや雑誌で紹介される
> ダイエットなんて、嘘ばっかりですよん♪
嘘「ばっかり」なんでしょうか...? 以前、テレビで紹介された通りのダイエットを試みて、私は失敗してもう一人は成功しました。「何が違ったの?」と聞いたら「テレビに映った以上の事をした」っていうんです。1日1時間のウォーキングといわれたのを5時間以上やったんだとか。...まぁその人もリバウンドしちゃいましたけどね。

あーたんさん:
> 私は 納豆は大嫌いですし、ダイエットにも 全く興味がありません。
ダイエットに興味がない...? 「必要がない」でなくて...?

なにわっこさん:
> どうしうてこうも極端なんでしょうか・・・。
> 納豆に罪はないのに・・・。
本当に不思議です。これも「ほしい物がほしい時に手に入る(ハズ)」という、ごく当たり前に感じてしまっている便利さの、代償なのかも知れないなぁ...と、ちょっと考えてしまいました。

By tib : 2007年01月25日 20:17

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年01月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!