Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2003年11月17日

tiblog

2003年11月17日 ツッコミのススメ

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

風邪をひいたのか咳がひどくてしばらく身動き取れずにいました。そんな中ゆうべは友人から身の上相談の電話がかかってきて、その人と話しているうちに別の友人の名前が挙がった途端、その人からも電話が(こっちは私の携帯の方に)かかってきて、「ちょうどよかった、今あなたの話が出てたとこ」と固定電話の受話器に携帯電話を押しつけてとても原始的な三者通話をしてました。それも何時間にも渡って。おかげで寝不足になるわ、風邪は一向に治らないわ...。

みなさん、ニュースってよく見る方ですか? 私は一応マジメにニュースを見ているつもりなんですけどどうも最近ツッコミどころの多いニュースが多い気がするんですね。

最近のニュースで気になっているのは私の場合はイラク情勢です。ちょっとだけ中東に住んでいた事もあるのでやっぱり気になってしまうというのもありますが、他のどんなニュースよりもツッコミどころが多いのです。テレビに向かって「んなアホなっ!!」とか「ありえへんやろっ!!」とツッコむポイントを探しながらニュースを見てみると、今までにない新たな発見もあるものでして...。

先週のイラク関連ニュースで、特に気になったのは「ジェシカ・リンチ元米軍兵士が自叙伝を出版し、その中で『私は米軍のプロパガンダに利用された』という内容の証言を書いている」というニュースです。彼女の名前は覚えていなくても、イラクの病院に収容されていた当時19歳の女性米兵捕虜を救出した、というニュースはみなさん覚えていることでしょう。病院から担架で運ばれていく映像が何度も何度も流され、美談として語られました。彼女の自叙伝はこの一連のニュースがヤラセだった、と主張していて、アメリカ中に衝撃が走ったとか言ってるわけですが、ここで私はツッコみたい。

「そんなもん、最初からバレバレだったやんかっ!!」

彼女の自叙伝を待つまでもなく、この救出劇にはメディアがいろんな指摘をしています。病院にイラク軍兵士はおらず救出の際に戦闘はなかったとか、イラク人医師は彼女の部屋の鍵を差し出したにもかかわらず米軍兵士はドアを蹴破るシーンを撮ったとか、当時の米軍の発表とは随分雰囲気の違う話です。まず、「若くて可愛いい女の子で、白人で金髪で、アメリカの片田舎で育った敬虔なキリスト教徒」というだけでプロパガンダに利用されて当然です。他にも数名(確か黒人のオジサン)も救出されたのにその人達の事は報道されていないという話もあります。...まぁこういう他の人が既に指摘している所はおいといて、私のツッコミどころはここです。

「なんでジェシカさんを担架で運びだしてるの?」

米軍が発表した映像では最低4人で担架を運んでいます。その担架で階段を下りていく映像も流れていました。もし私がこの救出作戦の司令官で、イラク軍の抵抗が予想されていた危険な状況なら絶対担架なんか使わせません。10代のか細い女の子ですよ? しかも丸腰ですよ? 私なら担架を持つ係に4人も使わないで、屈強な1人に彼女をおんぶさせてその周りを武装兵士3人でガードさせます。だいたい、イラクの病院ではベッド代わりに床の上に置いた担架に彼女を寝かせていたわけでもないでしょう? ベッドから担架に移し替える手間だけを考えても戦闘地域での行動とは思えません。

... 明日の「底抜けジャーナル」でリポーターの森さんが、タイミング良く来日してきたラムズフェルド国防長官にこの事を直撃インタビューなぁんてしてくれてたらすごいんだけどなぁ。みなさん、ボケの応酬もいいですが、いろんなもの(ニュースに限りません)にツッコんでみませんか?

...あんた、これのウケがよかったらシリーズ化させようと目論んでるやろっ!!
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2003年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!