2003年11月27日 プロフィール集を作りました
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
いつかは出てくるだろうと思っていた要望がメイン掲示板にでてきました。これに応える形で、ここに来てくださる方々のプロフィール集のページを作りました。実はこれは、このサイトを開設した当初から私のイメージの中にあったのに今まで手を出さずにいたものでした。
なぜ手を出さずにいたかというと、こういうページを作ることが新しくここに来てくださった方々にとって「敷居」を作ってしまうことにならないか? という心配があったからです。...うまく説明できないんですが、プロフィールのページに載せることが「このサイトへの会員登録」みたいに受け止められたら嫌だなぁ...という感じでしょうか。「ココは登録した人だけのもの」という印象がついてしまうとなんだか小さく小さくまとまってしまいそうで...。
ちょっと話が逸れてしまいますが、実は私が運営していた別のサイトでは、メイン掲示板の他に自己紹介専用掲示板というものを設けていました。「必ず自己紹介してから書き込んでくださいね」というスタンスを前面に出していたわけですが、その本意は荒らし対策でした。自己紹介掲示板にハンドルネームとメールアドレスと自己紹介を書き込んでもらうとそのメールアドレス宛にパスワードが送られてきて、自己紹介掲示板に登録したハンドルと送られてきたパスワードを使わないと書き込みができないという仕組みにしたんです。しかもパスワードはメイン掲示板に書き込む度に変更されて、5分後にメールされる新しいパスワードを待たないと次の書き込みができないようにもしていました。このアイデアは、他人に成りすましての無責任な書き込みや汚い言葉の連続書き込みを防ぐのにかなりの効果をあげてくれましたが、不評でした。毎回新しいパスワードが必要なのは面倒、多少荒らされたっていいからもっと気軽に書き込みたい、という意見が大半でした。中には「セキュリティを口実にメールアドレスを登録させて、集めたメールアドレスを売るつもりだろう」と詰ってくる人までいました。サイト管理上「セキュリティ第一」と考えていた当時の私にはショックでした。「多少荒らされたっていい」なんて言われても「なんと不用心で身勝手な。いざ荒らされた時に後始末するのは私なんだぞ〜」という文句しか出てきませんでした。...そんな苦い経験があってプロフィールのページに対してちょっと二の足を踏んでいたのです。
ではなぜ今回手を出したかというと、その要望が新しくココに来てくださった方からのものだったからです。プロフィールのページを作らないことが逆にROMの方々と常連さん達との間に溝を作ることもある、とあれば作らない手はありません。新顔さんに大きく背中を押して頂いた形ですね。ありがとうございます。
というわけで、自己申告プロフィール集を作りました。過去の教訓もあるのでテスト運用はせずにいきなり本運用とさせて頂きます。でもここに自分のプロフィールを載せるかどうかは皆さんの自由です。一切強制はいたしません。もちろん登録したプロフィールの変更・追加・削除なども自由です。また、セキュリティは大事という私の考え自体は変わっていないので、あまりプライバシーに関わりそうな内容はご遠慮くださいね。