Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2003年11月04日

tiblog

2003年11月04日 TimeOverとネットマナー

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

3連休中はココの掲示板もまったりしてましたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?

皆さんには毎週(もしくは毎日)、「絶対に」欠かさずリアルタイムで見るようにしているテレビ番組、ってありますか? ビデオがあるにも関わらずリアルタイムで見なくては気が済まない、何か用事があったとしてもその番組を見るためには全てを放り投げて番組が終わるまでテレビの前を一歩も離れない。そんなことが習慣として身に染みついている番組...。

何でも録画しておいて後から自分のペースで見るタイプの私にもそんな番組がひとつだけあります。「TimeOver」というクイズ番組です。斎藤アナが司会をしています。BSデジタルで放送されている番組なので全ての人が見れるわけではないのですが、私は国内にいる限り土曜の夜はこの番組のために予定を入れないようにしています。番組の内容については↑のリンクを辿っていただければ解ると思いますが、クイズの回答者はわざわざテレビ局まで足を運んだりせず自宅にいながらクイズに答えて、その解答データを局に送信すろと、全国から集められた回答データを集計して翌週に順位発表がされるのです。つまり私はクイズ番組を見るために毎週土曜の夜を空けているのではなく、クイズ番組に参加するために毎週土曜の夜を空けているんですね。問題の傾向としては、いわゆるクイズオタクよりも家族向けです。子供向けの問題、大人向けの問題など比較的易しめの問題が幅広く出てくる中で、制限時間にあせってしまい解答を間違えたり、ビンゴやジャンケンといった「運の要素」も大きく影響してくるのでクイズが苦手な人でも気楽に参加できると思います。

翌週発表される順位で、ベスト10に入れれば賞金ももらえます...って言っても毎週全国で何万人もの人が参加していますし、知力・冷静さ・時の運がかみ合わないとベスト10なんてそうそう入れるものではありませんけど。...といいつつ、先日私はベスト10に入ってしまいました。頂いた賞金はお寿司に消えました。

実は先週末のTimeOverではちょっとしたトラブルがありました。データセンター側に問題がおきて参加者が解答データを送信できなくなったのです。まぁデータ送信に失敗するのはいいんですが、エラーの理由が表示されないので参加者の多くはわけも解らず再送信を何度も何度も試みたことでしょう。「データ送信はその日の夜24:30までに済ませること」というルールがあるので時間が迫ってくるにつれ、それこそパニック的に。

TimeOverのサイトにも掲示板がありまして、はなまるの公式掲示板とは違い書き込みが即時反映されるタイプの物が使われています。そこの掲示板にはデータ送信に異常が起きた直後から苦情の書き込みが相次ぎました。ただひたすら局を罵倒する人、そういう人を諫めるつもりが横やりを入れられて憤慨する人、似たような内容を何度も何度も書き込む人、理論武装して一見冷静を保っているように見えてその実自分勝手な意見を絶対正しいと信じて疑わず要望のつもりが命令している人...。いろいろいます。ハッキリ言って私はこの手のクレームをつける人が大嫌いです。発言の体裁こそ整っていても内容があまりに幼稚で、自分が誰よりも偉いみたいな勘違いをしているからです。ネットの匿名性を悪用して無責任に発言を繰り返すからです。耳を傾けるに値する意見が多くの雑言の中に埋もれてしまうからです。こんな連中が相手でも「視聴者だから」の一言で強い態度で排除できない状態を見てしまうと、「公式サイトの管理人」という立場を哀れに感じてしまいます。私なんかだと不適切と判断した書き込みはサクッと削除しちゃえるんですけどね、公式サイトでそんなことをしようものなら「自分達に都合のいい書き込みだけ残して、他は切り捨てるのか。横暴だ、この局に言論の自由はないのか。」などと自分の横暴さを棚に上げてムキになって更なるバッシングをしてくるのですから。個人的には、公式サイト管理者はもっと毅然とした態度でそういう書き込みを排除していいと思います。その後で別のページに「先程こういう書き込みがあったがこういう理由で削除した」と説明するなどの措置に出て、苦情の言い方にもルールがあるんだぞということを広めれば、今のような野放し状態を少しでも改善できるのではないでしょうか。

日本には「お客様は神様です」という言葉があり、多くの業界で接客の心得とされています。ところが、最近はこの言葉が一人歩きして「傍若無人の免罪符」にまで墜ちてしまっているのは国民的な恥だと思います。TimeOverの掲示板でもこの言葉を引用して自分勝手な物言いの理由付けにしている人がいました。自分を神だと主張するのは勝手ですが、それならばせめて人々から崇めてもらえるような人格者として振る舞ってほしいです。

ま、それはそれとして、皆さんもTimeOverに参加してみませんか? BSデジタルチューナーが
高くて買えないなんていっても、 この番組で3位くらいに入ればモトが取れておつりがきますし。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2003年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!