Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年03月13日

tiblog

2004年03月13日 頭硬いのかなぁ...?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

一週間の留守からようやく戻ってきました...と言いたい所ですが、どうやらもう少しかかりそうです。来週前半(最悪後半も)留守にしますので、みなさんよろしくお願いします。この土日だけなんとか解放されたので溜まっていたビデオを見ながらメールを読み、サイトの管理をできる所までやってしまおうと考えているtibです。...それにしても一週間コンテンツの更新がなかったらアクセス数も掲示板への書き込み数も減っちゃうもんだなぁ...。

寝る時間もろくに取れないハードスケジュールでしたが、その中にも数分程度の空きがちょこちょこあるもので、そんなときには携帯電話に転送されてくる掲示板の書き込みを読ませて頂いていました。そこで今月末のはなまるマーケットリニューアルのニュースも知りました。

「曜日レギュラー総入れ替え」「新曜日レギュラーには独身者・男性も」「久保田アナが新たにレギュラーに仲間入り」というのはさすがにこれまでにない大きな変更ですね。公式掲示板の反響の大きさを見ても、驚いたのは私だけではないというのがよく解ります。特に「曜日レギュラーは既婚女性で」という固定観念が私の中にあったために、ベッキーさんや天野ひろゆきさんの起用は完全にノーマークでした。うーん、私は頭が硬いんでしょうか...? この思い切ったキャスティングを考えたスタッフの方々の柔軟な視点には脱帽です。

私は今回のリニューアルを聞いて私はまず、「主婦向け番組からの脱却」と感じました。公式掲示板を見ていると、学生や独身のOL、男性からの書き込みも少なくありません。「きたるべき21世紀を前向きに迎える『はなまるな』主婦を応援する番組」と掲げて始まった番組は、いざ21世紀を迎えてみたら主婦以外からも支持されるようになっていたので、これを機により幅広い視聴者に受け入れてもらえる番組へと変貌していこうとしているのでは? というのが第一印象です。

新曜日レギュラーの顔ぶれで特徴的だな、と思ったのは「お笑い系もしくはお笑い系の番組を長くやってきた人が多い事」です。私はお笑いが好きですが、それ以上にお笑い芸人という職業を尊敬しています。嫌みな事を言われても軽く笑いへつなげて相手に悪印象を与えない、何かすごい事を為し遂げても「どうだすごいだろ」と自分の手柄として自慢しない、無理な要求を与えられても短時間でそつなくこなしてしまう器用さ etc...。堅苦しい内容の話でも分かりやすく説明できてなおかつ偉そうにしない。薬丸さんや岡江さんから手加減のないツッコミが期待できそうです。...そういえば、斎藤アナももとはお笑い出身でしたね。

で、私が一番気になっているのは、「久保田アナの登板」です。斎藤アナが降りるわけではないようですから誰かの代わりでなく「新しい1人」なわけです。今更久保田アナに「新人アナ2人の代わり」というポジションをさせるとも思えませんので、考えられるのは以前のはみだしセレクションのような企画を担当されるとか、でしょうか。...でも斎藤アナのページでは斎藤アナの役割も変わるとのことなので、やはり久保田アナは「ポスト斎藤アナ」と考えていいのかなぁ? でも久保田アナにママダスは荷が重い(これまでのイメージが強すぎるため)気がするなぁ...。

とりあえず、ファンサイト管理人のリニューアルは見送りの予定。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年03月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!