Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年03月29日

tiblog

2004年03月29日 気分は在日外国人

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

リニューアルしたはなまるマーケットがスタートしました。思い切った改革をした部分と譲れなかった部分とがハッキリ分かれたように見えました。リニューアルのニュースが流れた時から賛否両論紛糾していましたが、今までのリニューアルに比べても進行はスムーズだったんじゃないか? 明日以降も期待できそう...と思ったtibです。でも、「目玉」という言い方もしなくなったのではバックナンバーのページにもいろいろ手を加えなくちゃならなそうだなぁ...。

昨日、友人の家に遊びに行ったら「お、いい所に来た。今からお茶会やるからお茶室の方へ行って」と有無を言わさずお茶室へと連れて行かれました。そこのお婆様は茶道・華道のお師匠なんです。何でも昨日は千利休の命日なんだそうで。

私が座ったのはそこのお孫さん(4歳)の隣。普段は仮面ライダーとウルトラマンしか頭にないようなその子がお茶室に入るとピシッと背筋を伸ばして正座していて、お辞儀の仕方やら言葉の使い方などしっかりできているのです。一方私と来たら、正座をすればすぐに足がしびれてくるわ、背中も丸まってるわ、挨拶の言葉もろくに出てこないわ...で、本当情けない限りです。

私は根っからの不調法者で、こういう「形式ばったもの」という先入観だけで体が拒否していたのですが、さすがに「4歳児よりみっともない」となると多少はその世界を知ろうじゃないかという気もおきてくるもので、お師匠様に質問していろいろ丁寧に教えていただいちゃいました。...ん? そういえばなんかこの感じ、身に覚えが...。あっ、昔親戚の家にホームステイしたオーストラリアの留学生をお茶会に連れて行くから通訳を頼む、と言われて付いていった事があったっけ。その時の留学生は好奇心旺盛でいろいろ質問してくるので訳すのが大変だったなー。しかもその時のお茶の先生があまりにざっくばらんな方で、

「まぁ、今日は外人さんもいらっしゃるんですか。じゃぁ、和菓子なんかよりもケーキの方がいいかしらねっ。...あ、ちゃんとお箸じゃなくてフォークもありますよ。っていうか、外人さんはお茶大丈夫? 飲んだ事あります? なんならコーヒーもありますけど。」

その留学生には「お茶には私にもよく分からない礼儀作法が何かとたくさんあるので気を付けて」と説明していたので、この先生の言葉をどう説明していいかわからず、「えー、相手を気遣い客人に最大限合わせるのは洋の東西を問わずおもてなしの心の基本である」などと苦しい言い訳をしていました。

...とまぁ、若かりし頃の数少ないお茶の経験を思い出しつつ、先生を質問攻めにしていた留学生になったつもりで周りの皆さんの振る舞いを見ていると、いろんな所に「和の心」というものがちりばめられているのを感じます。失われた文化を垣間見た、というのではなく、...何と言っていいのか解らないのですが、茶道で表現されている空間の捉え方や「清い←→穢れ」という考え方が、現代の私達の生活の中にも脈々と息づいているように感じられたのです。これまで外国人が見た日本についてのコラムを読むと「1しか見てないのに10知った気になって書いてるなぁ」と思う事がよくあるのですが、昨日の私はまさにその状態でした。今まで敢えて避けていたようなお茶の世界ですが、今度機会があったらもう少し深くハマってみようかなと思いました。

機会があったら...って、すぐ近所なんだからいつでも行けるやんか。
そこまで積極的な気持ちにはまだなっていない、ってこと。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年03月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!