Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年03月18日

tiblog

2004年03月18日 言葉って難しい...

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

やっと、帰ってきました。本当は昨日戻ってきていたのですが、たまりに溜まったメールを片づけたり私がいない間のニュースに目を通したりしているうちに丸1日経ってしまったtibです。私が留守をしている間、掲示板では大きなトラブルはなかったようで何よりでした。皆さんには何かとご不便をおかけいたしましたが、もうしばらくはこのような事はないと思いますので、ご安心ください(いない方が気が楽?)。

今回イスラエルの方とお会いしたのにとっさにヘブライ語が出てこなかった辺りに脳の衰えを痛感させられたりもしましたが、掲示板でも言葉についての論議があったようですね。状況に応じて適切な言葉を選ぶ事、おかしいと感じた事を指摘する事、指摘された事が本当におかしいのか見直してみる事 etc.は日頃気を付けているつもりでもなかなか思うように行きませんよね。それでも言葉はコミュニケーションの中で大きな位置を占めるので、おろそかにしてはいけないと決意を新たにしたのでした。...ってこれまで何度決意し直したんだろう?

今朝は久しぶりにはなまるをリアルタイムで見ました。会話術...、私は「コーチング」という言葉は初めて聞きましたが紹介されていた内容は10年以上前に「communication skill」として学んだ事があるものでした。以来、3つのポイントはいつも意識して話しているつもりなのですが、それでも使いこなすのはなかなか難しいものです。特に意識しすぎてしまうと会話が余計ぎこちなくなってしまうのが辛いところです。

皆さんの中にもコーチングを既に実践されている方、今日知って使ってみようと思われている方、いらっしゃるかと思います。中には掲示板でもコーチングを取り入れたコミュニケーションをしていこうとお考えの方もいらっしゃるかも知れません。そんな方にひとつだけアドバイスを。

メールの整理をしていたら、旅行記サイトへの取材依頼が入っていてビックリ。
もう1年も旅行らしい旅行をしていないので旅行記サイト用のネタを仕入れられないのがつらいなぁ...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年03月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!