Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年08月11日

tiblog

2004年08月11日 一部の人がやった事

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/93 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

洗い物を洗濯機に放り込んでいたら、勢いあまった靴下が洗濯機の裏側に飛んでいってしまいました。ちょっと手首のスナップを利かせすぎたか? などと思いながら洗濯機の裏を覗いてみると、そこには靴下やらタオルやらが、見たこともない色に染まって山を成していたのに驚いてしまったtibです。「靴下ってなんでよく片方だけ行方不明になるんだろう?」という長年の疑問は「実は無くなっていたのは靴下だけではなかった」という予想外の答えで決着しました。

もうずいぶん前のことのように感じてしまいますが、先日のサッカーアジアカップでの日本の活躍はすごかったですね。試合の内容では決勝よりも準決勝・準々決勝のほうが見応えがあったものの中国のサッカーも2年前のワールドカップに比べればだいぶレベルアップしてきたように思います。一瞬一瞬の個人技ばかりが目立っていたので、他の選手との連携プレイを磨けば面白い試合を期待できると思いました。

今回のアジアカップでは、試合内容のみならず中国人サポーターの露骨な反日運動が大きく取り上げられました。私もご他聞に漏れず、反日運動に自分の中で眠っていたナショナリズムが叩き起こされてしまったようで、「中国なんかに負けていられるか」という思いで見ていました。いつもは「結果よりも見応えのある試合を」と望んでいるのに。

試合の翌日から私はネットで中国の掲示板を探しました。案の定、日本についての不満がいろいろ書かれていました。曰く、「日本の2点目はハンドだから無効だ」「日本の3点目のプレイも、もっと前に倒れている選手がいたんだから審判が止めて然るべきだった」「あんな単純なミスジャッジをするなんて日本が審判を買収していたとしか思えない」...まぁ負けた側のファンの弁はいつでもどこでもこんなものでしょう。特に2点目が反則かどうかについてはテレビで流れたアングルでは解りづらくて私には判断できませんでした。ただ、中国側サポーターが「審判は日本に買収されていた」というのなら、「中国側に有利な判定もかなりあったよ?」と反論したくなってしまいます。

日本語←→中国語の自動翻訳機能を備えた掲示板、というのもありました。日本人と中国人とが掲示板でやり取りできるのですが、そこはとてもココでは書けないような雑言ばかりでした。特に日本人側は2ch用語をふんだんに使って中国人を罵倒しているので、せっかくの自動翻訳機能がまるで役に立っていませんでした。その中で目を引いたのはある中国人の書き込みでした。要約するとこんなのです。

「中国人サポーターの中に反日的な運動があったのは哀しいですが事実です。でも日本の皆さん、あれは中国人の中のごく一部の人達です。テレビや新聞は中国のほんの一部をクローズアップして報道しているに過ぎません。中国には私のように、日本に友好的な考えを持つ人もたくさんいる事をどうか忘れないでください。」

日本で放送されたテレビ映像しか情報源のない私には「一部の人」ばかりがスタジアムに押し寄せていたとでもいうの? とツッコミ入れたくなりますが、「あれはごく一部の人間がやった事だ」という言葉は日本人でもいろんな所で見受けられる物です。「あんな連中ばかりじゃないの、解って」というニュアンスもありますが、自分がこの言葉を使ったときのことを思い返すと「私までがあんなのと同類に見られるのは心外だ」となんとか自分を弁護したい時に使っていたような気がします。「まずは落ち着いて話しましょうよ」という呼びかけは解るのですが「自分はその件には直接関わっていないから反日運動の批判には耳を貸さずに日本を批判できる」という論調で言われてしまうと、「私だって中国を爆撃してないし、西北大学で猥褻寸劇もしてないし、珠海への買春ツアーにも参加してないし、更に言えばサッカーの試合もテレビで見ていただけで実際にプレイしていないし...」と反論したくなってしまうのです。「あれは一部の人間がやった事であって私は関係ない」と言いたくなる気持ちはよく分かります。でもやっぱり木だけを見て森を全く見ないわけには行かないのです。結局はそのへんのバランス感覚を養う事が大事なんでしょうね。

日曜日は、中国の文句を散々ぶちまけながら、中国産松茸を食していたアンバランスなtibでした。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!