Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年08月15日

tiblog

2004年08月15日 アテネオリンピックを見ていて...

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/95 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

オリンピックが始まりました。アテネ空港で買ってきた「オリンピック公式Tシャツ」を着て観た開会式のアトラクションは「アテネ大会なんだからこんな事をやってくれるんだろう」と予想していた事を全てやってくれてさらにその上をいく演出に感動しまくりでした。中でもギリシャの歴史を紹介しているところで何度「...まだ紀元前だよね?」と思ったか解らないtibです。ギリシャの歴史の深さを改めて思い知ると同時に紀元後に入ってからがアッという間だった辺りに別のギリシャらしさも感じてしまいました。

さて、オリンピックを見ていていつも思う事なのですが、「前評判と実際の成績がかみあわない選手が多い」と皆さん感じませんか? 「金メダル率90%」なんて言われながら散々な結果だったり、結構いい成績なのにマスコミが注目していなかったために「伏兵」扱いされたり。無名な選手が実力を認められないままオリンピック選手に選ばれるもんかいっ!!...と私はツッコミ入れたくなってしまうのです。

そのいい例が男子柔道60kg級で見事3連覇を達成した野村忠弘選手です。彼が8年前のアトランタ大会で金メダルを取った瞬間、私は友人(8月2日のつぶやきに書いた友人です)の家で見ていました。「金メダル確実」と言われていた人が次々に敗退していく中での金メダルにテレビでは「こんな人がいたんですか?」と信じられないコメントをしていましたし、翌日のスポーツ新聞の見出しは「田村亮子、惜しくも銀 (野村が金メダル) 」でした。JOCのwebサイトにある当時の本人のインタビューからは、不当な扱いを受けた悔しさが感じられます。で、その8年後。今朝の新聞では、さすがに3連覇に触れないところはないものの、「谷亮子2連覇」の方が扱いが大きいのが私には納得がいきません。どう考えても2連覇より3連覇の方がスゴイのに...。

ここで私は、オリンピックの「行き過ぎた商業主義」にどうしても目がいってしまうのです。

今回のオリンピックの放映権料として日本が支払ったのは約170億円と言われていて、これをNHKと民放各社が折半しています。民放各社が負担した分は当然スポンサー企業に負担をお願いする事になるので、スポンサー企業は負担分を取り返すべくいろんなキャンペーンを行ったり、テレビ局に「これだけカネ出してるんだからしっかり視聴率取ってくれよな」と圧力をかけている事でしょう。そうなると番組編成上どうしても人気競技・人気選手を作り出して視聴者を煽らない事にはやっていけない...という構図は想像に難くありません。もとからメダルは無理そうな人を「スポンサー企業が推してるから」といった理由で祭り上げて、いざ本番でいい成績が出せなかったら「いや、よくがんばった。感動をありがとう」と、手のひらを返したように結果から目をそらす。こんなスポーツ中継に私は結構ウンザリしています。結果に関係なく感動をありがとうなんていうなら、最初からメダルへの期待なんか言わなきゃいいのに。

「参加する事に意義がある」というオリンピックの理念は理解していても「参加するだけで充分」と思っている選手なんていません。例え上位入賞が叶わなくても自己ベストは更新できるよう、その日に照準を合わせて何年もかけて調整している人達ばかりが集まってくるんです。誰も自分を「伏兵」だなんて思っていません。誰も自分を「誰かの引き立て役」だなんて思っていません。誰もが「最高の自分」と出そうとしているからこそ私達は知り合いでもない人達の熱戦に感動できるんです。

谷亮子選手が連覇したこと以前に、彼女がもう10年以上「48kg級」を維持している事が
私には驚異です。私だったら毎回上のランクに鞍替えするか最初から無差別級狙い...って、
オリンピックに無差別級はないんだっけ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!