Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年08月29日

tiblog

2004年08月29日 讃岐うどんダイエット

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

オリンピックでの日本の「ゴールドラッシュ」ぶりが海外でも報じられているらしく、海外の友人から「どうしたんだ、日本は。すごいじゃないか!?」と驚きのメールが連日届いているtibです。でもJOCがシドニーオリンピックの後に作ったGold Plan (選手強化計画)を読むと、「日本なら金・銀・銅合わせて58個取れてしかるべきだ」という旨の文章があって、まだまだ満足しちゃいけないんだなぁ...と痛感してしまいました。

ちょっと忙しくて報告が遅れてしまいましたが、先日のつぶやきにも書いた通り、四国に行ってきました。メインの目的は別にあったのですがそれ以上に盛り上がっていたのが「讃岐うどんを食べまくること」です。...なんでも世の中には「讃岐うどんダイエット」というものもあるらしいので、その効果も確かめてきましょう。

時間的な都合上、1泊2日という制約の中でいいお店を効率よく回るためには周到な計画が必要です。讃岐うどんマニアの間でバイブル扱いされている本を買い込んで、お勧めの店をリストアップして、定休日と営業時間(1日に2時間しか営業していないようなところもあるんです)からどうしても無理なところを落としていって...。で、各店の場所をできるだけ正確に調べて(行列ができていなければよそ者には絶対分からないような店が多いんです)、ルートを決めます。どうせなら香川県の東部から西部までバランスよく回りたいし、秘境の店から都市部の巨大店まで回りたいし...、といろんな要素を加味しながら選び抜いたのは15件。えぇ、回りましたよ全部。あいにく臨時休業が1件と、ご主人の体調不良で閉店してしまったのが1件あって、店に入れたのは13件でしたが。

1日に6000食分のうどんを作る店、田んぼの真ん中にポツンと建っていてなぜか「そば」と看板に書いてある店、よくこれで保健所が営業許可を出したなぁ、と不思議に思ってしまうような店...いろいろありました。私はレンタカーを使って回っていたのですが、中にはタクシーで回る強者もいました。で、気になるお味はというと...、1日目も2日目も4件目まではおいしくておいしくてついおかわりしたくなる位でした。5件目以降はもうお腹一杯で「苦行の巡礼」という感じでした。なぜそうまでして食べる? と思うでしょ? 私もバカな事やってるなぁと思います。でも「四国なんて滅多にこれないんだから」と思うと、「今ちょっとお腹が苦しいくらい...」となってしまうのです。普段はグータラなくせに、こういう時になると、オリンピックの女子レスリングのアニマル浜口並みの気合が入ってしまうのです。

別に私は讃岐うどんに詳しいわけでも食通というわけでもありません。そんな私でも、ここまで短期集中的に食べまくるとそれなりに見えてくるものがありました。...この店は自分で打ってないな、どこかから仕入れた麺を使ってるな? とか、のれんには「手打ち」って書いてあるけど本当は機械を使った「手打ち風」だな? とか。1件2件しか回っていないと気づかないような事が、バレちゃうんです。で、一旦気付いてしまうと妙にその辺が気になりだして...。そういう店をも絶賛しているマニア本がちょっと「なんだかなぁ...」と思えてしまいました。みなさんも讃岐うどんを食べに行くときは、その辺に気をつけてみると面白いかも知れません。

で、肝心のダイエットですが、あんなもんは大ウソですね! 讃岐うどんで痩せられるなんて、そんな事あるわけがないです。香川県の西から東までくまなく、2日で13杯食べてきた私が言うんだから間違いありませんっ!!...と声を大にして言いたいところなんですが、実際量ってみたら1.5kg減ってるじゃあーりませんか。讃岐うどん、恐るべし。

この話を秋田県出身の友人に話したら「じゃ次は稲庭うどんなんかどう?」と勧められてしまいました。
稲庭うどんの美味しい店をご存じの方、教えてください。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!