Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年09月02日

tiblog

2005年09月02日 不祥事!!

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/187 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

アメリカ・ルイジアナ州を襲った巨大ハリケーンの被害状況のニュースをみて、心を痛めているtibです。それにしてもこんな惨事が起きれば各国の医師団が現地入りして被害者救済にあたりそうなものですが、今回そういうニュースを聞きませんね。日本も今日になって「最大5500万円の支援」だなんて、全体の被害規模に比べれば微々たる金額だけみたいですし。他の国は「アメリカなら他国の手助けを借りなくても自分たちでなんとかできるだろう」と思っているのでしょうか。それとも「一般市民が当たり前のように銃を持っている所に人材を派遣するのは危険すぎる」ということなのでしょうか。北朝鮮とか、この時ぞとばかりに恩を売っておけばあとあと有利に事を運べるようになると思うのになぁ。略奪・発砲...と無秩序状態ばかりが強調される報道は痛ましい限りで、それはそれで生き残った人達が生き延びるために必死であるが故の行動なのだと思いますが、こういう時こそ理性を思い出してほしいです。

さて、メイン掲示板にこんな書き込みがありました。これについて調べてみました。

これは完全に私のミスです。

「ランキング:私の暑さを乗り切る方法」の投票データが丸ごと消えていました。実は1件投票されるたびに、1件投票内容の修正が行われるたびに投票データのバックアップを自動で行っているにもかかわらず、今回はそのバックアップデータまで丸ごと消えていました。全て私の手違いです。投票してくださった皆さんには大変申し訳ないのですが、投票データの復活は技術的にも難しい(ほぼ不可能な)状況です。

これは単純といえば単純なミスなのですが、ランキングに参加してくださった皆さん、ランキングの結果を楽しみにしてくださっていた皆さんの期待や信頼を裏切るには十分すぎる位大きなミスです。まったくお詫びのしようもございません。今後このような事が二度と起きないよう、投票データの取り扱いについて細心の注意を払っていくと共に、今使っている「データ自動バックアップ機能」の見直しを早急に行い、より確実な方法を取り入れます。

追記 9月3日 00:08

「データ自動バックアップ機能」の見直しを行いました。これまでの方法による「簡易バックアップ」はそのまま使い、それとは別にランキングのデータを1時間毎にバックアップを取って、簡易バックアップとは別の場所、通常のサイト管理作業では触る事のない安全な場所に置くようにいたしました。先程0時ちょうどにバックアップが自動で作られた事を確認しました。

また、これと同じ方式のバックアップを、グルメリンク集・お取り寄せリンク集でも行うようにしました。

発砲はともかく、災害に乗じた略奪は日本でも十分起こりえます。
昨日の防災の日に避難経路・当座の食料・家族との連絡について確認した人は少なくないと思いますが、
災害時に自分の財産をどうやって守るか、というのも大きな課題なのかも知れませんね。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年09月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!