Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年09月20日

tiblog

2005年09月20日 幸せな人にある場所

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/191 ] [コメント (8)] [トラックバック (0)]

大学時代の後輩が「旦那の稼ぎが悪くて急激に家計が悪化してきたので、私も働こうかと思うんだけど、ホステスってどう思う? 週2日でいいらしいし、時給もいいし。」と相談に来たのに対して速攻で「認識甘すぎるから辞めときな」と冷たく答えてしまったtibです。...いや、なんせ「ホステスにどういうことするか知ってる? ホステスに必要なのはなんだと思う?」って訊いてみたら「男の人の相手。必要なのは何をされても堪える事」なんて答えるもんですから、お酒に弱くてそういう場所に入った事もないくせにハッタリで「ホステスってのは実力勝負なんだよ? 指名の取れない女をゆっくり育てていこうなんて悠長な店なんてあるわけない。いいホステスかどうかを決めるのは客。それも正論なんか通じない酔っぱらいのオッサンなんだよ? 嫌々ながら必死に堪えてるような女にカネ払って何度も指名する酔狂な客(みんな酔客だけど)がいると思う?」とまくし立てちゃいました。

さて、先週は掲示板に懐かしいお名前が次々に並んで、嬉しいサプライズでした。書き込んでいただいた内容も、心を刻みながら書いておられるのでしょう、拝見していて何とも言えないつらさがひしひしと伝わってきて、思わず涙ぐんでしまいました。

みんないつでも楽しい話題だけで生きてるワケじゃありません。それは私だってそうです。でも嫌な事・辛い事とどう向き合っていくかによって、それを乗り越えていけるかどうかも変わってくると思いますし、心を開いて相談できる相手がいるかどうかによって、嫌な事・辛い事とどう向き合っていくかも変わってくるのだと思います。そんな意味で、そういう相談相手がいる人、相談できる場所がある人は幸せなんだと思います。そして、MsFCをそういう場所と思ってくれている人が一人でもいるなら、管理人冥利につきるというのでしょうか、私はこのサイトを開設して、リニューアル後の管理人も引き受けて良かったと、誇りに思います。私は常連さんに恵まれたと、感謝の気持ちで一杯です。

「最近お名前を見ないなぁ」という方が他にもいらっしゃる事は、管理人ですからもちろん知っています。体調が優れないのかな? PCの調子が悪いのかな? もっと他に楽しい場所を見つけたのかな? ...と勝手に想像する事はありますが、こちらから名指しでお呼び立ては致しません。ただ、何かの拍子でふっと気が向いた時にいつでも戻って来られるようにお待ちしています。照れ隠しなのか、よく「あんまり久しぶり過ぎて私の事忘れちゃってると思いますけど」と書いてくる方がいらっしゃいますが、誰一人として忘れちゃいませんよ。ご心配なく。

もちろん、初めての方も大歓迎ですよ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

ホステスは大変でしょう?大体、考えが甘い(笑)
家計を助けるために仕事と思うのはいいけど。

辛いこと、悲しいこと、楽しいこと、嬉しいことを分かち合うために、女性には友達が必要だと思います。友達がいたら、かなりのこと、精神的には乗り越えることが可能かも?

By かに座のルビー : 2005年09月20日 12:25

ホステスの仕事、
一度、体験させたらどーかな?って
私は思いますけど…(^-^)

もしかしたら…そういう才能があるかもしれないし…★

でも、きっとご主人からも「やめろぉ〜」って
言われそうですね。。。

By きむ*にょんにょん : 2005年09月20日 18:28

確かに、素人っぽさで売るというのもありますからねぇ。いざ始めてみれば大化けするかも知れません。でも、学生時代にレストランでウェイトレスのバイトをしただけで卒業と同時に結婚・専業主婦で、まともな職歴なし。学生時代に付き合った相手の数は片手でも余る。お酒に強いわけでもなければ社交的とも言えない性格。...どれをとっても見込みがあるとはとうてい思えないんですね。お子さんがいるのでなるべく家を空けたくないという気持ちは分かりますが、適性があるかどうかまで考えてほしいです。

とはいえ、卒業してから何年も経つのに相談相手として頼られるのは光栄ですね。

By tib : 2005年09月20日 22:55

結婚して子供もいながら、不特定多数の酔っ払い男性相手に愛想振り撒いたり、場合によっては身体(手や足でも)に触られたり、って平気なんでしょうか?
それに、自分の奥さんがそういう仕事に就く事、嫌がる男性の方が多数派だと思うんですけど。

それとも、そこまで考えてない程度に認識が甘いとか…?
適性以前の問題な気がします。

By 金木犀 : 2005年09月21日 01:10

考えなくても、ホステスって、何も取柄がない人なら、若さが勝負ですよね?

そういえば、tibさん。ここもカキコをすると、携帯に伝わるんでしょうね?

By かに座のルビー : 2005年09月21日 10:14

> 場合によっては身体に触られたり、って平気なんでしょうか?
まぁ、その辺は「背に腹は代えられない」ってことなんでしょう。旦那にはナイショみたいでしたよ。

> 何も取柄がない人なら、若さが勝負ですよね?
若さだけで何とかなるとも思えないんですよね。彼女が20代前半の頃に同じ相談を持ちかけられたとしても全く同じように反対したと思います。

> ここもカキコをすると、携帯に伝わるんでしょうね?
掲示板に書いても、ここに書いても、私のPCに通知されます。携帯に通知させるのは外出時のみ。

By tib : 2005年09月21日 10:35

いやいや ホステスって職業けっこうあなどれないらしいですよ
銀座あたりだと、政治や経済にたけてないと成功しないらしい
売れっ子ホステスはプライドも高いらしいし、お店一軒持つくらいの野心家も多いそうです
って、今回はそんな勇ましい話しじゃないか(^^ゞ

By むくむく : 2005年09月21日 17:35

> 今回はそんな勇ましい話しじゃないか(^^ゞ
...むしろ対極に位置する話かと。

By tib : 2005年09月22日 02:38

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年09月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!