Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年09月10日

tiblog

2005年09月10日 最後のつぶやき

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

歌手の華原朋美さんが来年の24時間テレビの100kmマラソンに名乗りを挙げたそうですが、実際の所誰がやる事になるか今から気になっているtibです。個人的な予想としては、

あたりですかねぇ。他に誰か思いつきますか?

さて、ようやくサイトのリニューアルも一段落付いたという事で、次なるリニューアル案に手をつけようと考えました。ずいぶん前から懸案になっている「旅行記リンク集」、やっとリニューアルが終わったばかりだけど、そろそろ秋なので「ページデザインのリニューアル」、いまいち不安定とのご指摘が消えない「ナビゲーションメニューの徹底解析」、「初めての方へ > このサイトについて」もちゃんと書かなきゃ新しい人が入って来づらいなぁ...。どれもこれもやらなくてはいけないものです。それは重々承知の上で、敢えて、

「管理人のつぶやき」を終わらせよう

という事にしました。理由は新しい人を呼び込む可能性が一番高いと考えたからです。いやぁ、ざっと読み返してみると、自分でも結構読み応えのあるもの、書いていた当時を思い出して懐かしく感じられるもの、勢いだけで書いていてあんまり意味のないもの、恥ずかしくてとても読めないもの...、いろいろあります。数えてみたらこのサイトの開設以来、これが189回目のつぶやきなんですよ。数行の日記でさえ続かない私が良くこんな「平均4日に1回」というペースでつぶやけたものだと思います。

毎回毎回「もうダメ、もう逆さに振ってもネタは出てこない」という状態で、思いついた事はとりあえず書いてみるという、ほぼ自転車操業だったのにつぶやき続ける事ができたのは、もちろん、ひとえに皆さんのご支援があったからです。ここでつぶやいた事に対して掲示板に反応がある、というのはとても励みになりました。これまで掲示板につぶやきへのご意見・ご感想をかきこんでくれたみなさん、本当にありがとうございました。

今MsFCに置いてあるつぶやきは近いうちに削除しますので、ご了承下さい。...さて、つぶやきの話はこれくらいにして、未来に目を向けましょう。つぶやきを終わらせる代わりに新しい企画を立ち上げます。タイトルは、

tiblog

私が管理している別のサイトでブログを使ってみたところ、ブログがどういうものか、どこに長所があってどこに短所があるのかが少しずつ解ってきたので、MsFCでもブログを作ってみようかと思いました。実はもう水面下で準備を進めていまして、当面はこれまでのつぶやきの内容を再掲します。...さぁ、みなさんご一緒に。「それじゃ、つぶやきは『終了』じゃなくて『ブログへ移行』なだけじゃないかっ!!」...はい、その通りです。

小難しい話は割愛しますが、特にブログの持つ「トラックバック」という機能はこれまでMsFCをご存じなかった人達を呼び込む可能性を秘めていると感じます。また、RSSという機能はわざわざMsFCにこなくてもブログが読めてしまうので、本当に新しい人を呼び込めるのか、勝手に流用されないかといった、リスキーな面もあります。システムが変わる事で戸惑う事も出てくるでしょう。身近な例としてはブログにコメントすればいいのか、これまでのように掲示板に書けばいいのか、とか。

これまでつぶやきではやる事のなかった、「他のサイトのブログへのトラックバック記事を書く」という事もこれからはあるでしょう。内容ももっと違ったものを取り上げる事もあるかも知れません。まぁその辺は「新たな可能性が広がった」と好意的に解釈しましょう。そんなわけで、いつになるかはちょっとまだ解りませんが、tiblogの第1回(でも記事としては190番目)をどうぞご期待下さい。

これまで掲示板からつぶやきに貼っていたリンクは辿れなくなっちゃうなぁ...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年09月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!