Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年09月15日

tiblog

2005年09月15日 スピード狂時代(?)

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

先日、電車に乗っていたら、20代くらいのお兄さんがドアのそばに立っていました。駅について、ドアが閉まる時にその足がちょっと前に出たのか、微妙にドアに挟まって、ドアは閉められない、電車は動き出せない、足の位置が微妙すぎて車掌も駅員もどこで何が挟まっているのか解らない、という状態です。そのお兄さんの近くにいたお爺さんが彼の肩をポンポンと叩いて「ほら、君の足だよ。どかしなさい」と注意すると、そのお兄さんは

「なんだよ、人にはもっと言い方ってもんがあるだろうよ!! 俺だってこんな事で怒りたかねぇけどよぉ、今のはどう考えてもおかしいだろう!?」

いやいや、あんたの方がよっぽどおかしいって。でもそのお兄さんは更にまくし立てます。

「てめぇ、いつもこの電車に乗ってんのか!? 今度この電車で見つけたらタダじゃおかねぇからな。駅員に突き出してやるから覚悟しろよ。俺にはなぁ、知り合いの駅員がたくさんいるんだ!!」

彼がお爺さんに殴りかかろうものなら飛びついて制止しようとせっかく身構えていたのに、この捨てゼリフに思わず笑ってしまったtibです。駅員に突き出す、って...。彼にとっては精一杯の脅し文句だったのかも知れませんが可愛いなぁ、と。そもそも知り合いの駅員に突き出したところで、今のシーンの一部始終を説明したら、「お前がドアを閉めさせなかったのが悪い」ってツッコむと思うなぁ。

さて、なんだか最近「スピード」というキーワードがいろんな所で目に付きます。先の衆院選で民主党が大敗したのは、自民党が早々と郵政改革を争点に挙げてきたのに対して反論をすぐに出せずに他の点で争おうとしたのが、論点のすり替えに映ったのが原因の一つだと言われていますし、アメリカではハリケーンの被害に対する政府の対応が遅いと批判を浴びています。某ファーストフード店では、客への対応にまずい点があったのを最初は認めようとしなかったのが客の逆鱗に触れて、ネットで堂々と批判の記事を書かれてしまう始末ですし、一昨日あたりからニュースに挙がっている粉飾決算の問題も、企業の対応の遅さが結局は自らの傷口を広げる結果につながっているように見えます。...なんだか「遅い」という話ばかり挙げているようにも見えますが、私が感じているのは「これまでよりも一段とスピードが求められている、世間が期待するスピードに追いつけない人(or企業)は取り残される」という事なんです。

そんな事を感じた、もうちょっと身近な例をもう一つ。私の学生時代からの悪友中の悪友が転職を考えていました。間違いなく日本を代表する企業のひとつに転職を決めていました。彼はその企業が新しくスタートさせるプロジェクトのリーダーとして迎えられる事になっていたのですが、そこに転職する事を決めてから実際にそこで仕事を始めるまでの3ヶ月間をどう過ごすかの考え方は、彼自身と受け入れる企業とで全く違っていました。彼は「リーダーとして迎えられる以上、半端な事はしたくない。初日からトップギアで突っ走れるよう、綿密に準備をしたい。仕事の進め方を考えておくためには、他にどういうメンバーを集めているのか位は最低限知っておきたい」と、何度となく企業側に申し入れていたのですが、企業側は「それはあなたが正式に入社してからでいいでしょう」の一点張り。結局彼は業を煮やして、「こんなにスピードの遅い所じゃ期待されてる業績なんか出せない」と言い残して転職の話を白紙に戻してしまいました。

この話をどこから聞きつけたのか、彼を狙っていたヘッドハンティングの人達が次々に「じゃぁウチにこないか」と打診してきました。そのほとんどが海外からです。電話で「明日の午後はどこにいる? 面接させてもらいに行くから時間取ってくれないか」と言って本当に彼に会うためだけに来日してくる人もいれば、「...え? 君、こっちの言葉しゃべれないんだっけ? ...ちょっと待って、どういう仕事を用意できるか考えとくから面接の日程だけでも入れさせてくれ」と、何をさせるかも考えないうちから声をかけてくるような人まで。彼に言わせると、「これが世界のスピードなんだよ。日本の企業は遅すぎる。まるで火事を見つけてから消防士募集の張り紙を出すようなもんだ。」だそうです。日本の景気がなかなか回復しない理由が少し分かった気がしました。

怒濤のヘッドハンティングから1ヶ月半。彼は結局海外の企業に転職を決めて、家を引き払い、先週末に日本を発って行きました。うーん、どうやら仕事はできるヤツらしいんですけど、少なくともプライベートではいろんな意味で問題も抱えていて、どうひいき目に見ても「いい友人」と言えるようなヤツではないんですよね。やっぱり悪友中の悪友です。

世間がスピードをより求めるようになったのか、私がトロくなってきたからそう見えるだけなのか...?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

やはり、tibさんの友人も個性的な人が多いのですね。
って、勝手にtibさんまでを個性的と決め付けているけど。(笑)
それに、「トロい」とは無縁としか思えないんだけど?

By かに座のルビー : 2005年09月15日 08:41

個性的...。多分それは彼にとって最高の形容でしょう。もっとひどい形容ならいくらでもあるんですけどね。
私なんて全然普通ですよ、ってこういう事を書くとオフ会で私を見ている人達から激しいツッコミが来そうな気もしますが。

By tib : 2005年09月15日 17:12

>世間がスピードをより求めるようになったのか…

う〜〜ん どうなんだろうね
だからこそ逆にスローを訴えるものも出てきているし

簡単でパパッと出来るものよりも、時間をかけてじっくり作る物の良さも見直されてきてますね
それでも、やっぱりスピードあるものに慣れきってしまっている私達かなぁ。。。

By むくむく : 2005年09月15日 18:40

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年09月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!