Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年03月14日

tiblog

2006年03月14日 売ります?買います?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/232 ] [コメント (1)] [トラックバック (0)]

ついさっき、「あなたのサイトで書かれている内容に感動しています。本を出しませんか?」というメールを頂いてビックリしているtibです。いたずらにしてはかなり真面目な文章ですし、一応世間でも名の通った出版社の名前を語っています。メールのヘッダを見ても確かにその会社から発信されたものに間違いないようです。...それにしてもかなり以前からサイトに惚れ込んでいる方らしく、編集者魂を感じさせる熱い想いが綴られていました。確かに心を打つ名文なんですけどね、どう読んでもMsFCどころか、私が管理しているどのサイトとも違うんですよ、出版したいと言っているサイトが。「送信先を間違えていませんか?」と返信したら速攻でお詫びのメールが来ました。

さて、メイン掲示板に個人売買の話が挙がりました。まぁ、今まで話題にならなかった事が不思議なくらい、ネットを使って個人同士で何かを売り買いするのは今や普通です。しかも来月からPSE法の関係で中古の家電製品を店頭販売できなくなるので個人売買は更に活発に行われる事になるでしょう。...ん? じゃぁそれをMsFCでやってみた方がいいのかなぁ? MsFCの新しいコンテンツになるかも知れませんし。

本当にフリーマーケットをMsFCでやるとしたら、どうしたらいいでしょう? まずは、「売ります、買います」の広告をどう出すか、です。うーん、これは掲示板の延長で考えれば済みそうです。深く考える必要はなさそうです。次に「買いたい人、売りたい人の返信」をどうつけるか、です。これは公開入札、非公開入札、先着順などいろんな方法が考えられます。非公開入札だったら、本人に直接メールでもいいんですけど。まぁ、公開入札方式が一番フェアなんでしょうね。CGIとデータベースを組み合わせれば何とかなりそうです。で、最後に「支払いと品物の発送」です。...うーん、こればっかりは難しいです。ネットの中だけで済みませんから。どうしても両者の住所と名前と電話番号やメールアドレス、場合によっては口座番号まで教え合わなくてはなりません。お金も品物も一旦渡しに送って頂いて、私が中継するという手もありますが、送料も送金手数料も倍かかりますし、私の住所氏名を公開せざるを得なくなっちゃいますし...。これまで個人情報の保護を大事に考えてきたMsFCにとってフリーマーケットは大きな方針転換になりそうです。

それでは「ちょっと不自由な」フリーマーケットはどうでしょう? 例えば、売買交渉ができるのはこれまでオフ会で直接会った事がある人だけとか、掲示板で何度も書き込みをしている人だけとか。直接手渡し・現金引き換えができる人だけとか。...うーん、そういえば10年以上昔はそうやってネット上で売り買いしていたなぁ。そうそう、ビデオカメラも車もそうやって買ったっけ。

うーん、とりあえず今回のケースはお2人にお任せするとして、MsFCではどうできるかちょっと時間を掛けて考えてみたいと思います。皆さんも、何かいいアイデアがあったら提案して下さると助かります。

あ〜、あのプロの編集者の書く「心を打つ名文」をお見せできないのが残念。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

友人がYahoo! オークションで、とあるソフトウェア(定価10万円以上)を競り落としたら、送られてきたのは真っ白な、どこにでも売ってるようなCD-R(つまり違法コピー品)だったそうです。しかも競り落とした翌日には同じ人が同じソフトウェアをまた出品して...。
確かにCD-Romのコピーは簡単にできますし、ライセンス管理の甘いソフトウェアなら多少高いお金を出して買ってもコピーをYahoo!オークションで売りまくればいずれモトは取れるのかも知れません。でもそんなことでお金を手にするのは人間として失格だと思うのです(買う方も買う方なんでしょうけど)。...なんせ、中には「価格から察してくれる人のみ入札して下さい」なんて堂々と書いている人までいますからね、Yahoo!も事実上黙認といっていいような状態です。
MsFCで個人売買を取り扱うとなると、こういう品物を出してくる人達の対策も考えないといけませんね。道は通そうだなぁ...。

By tib : 2006年03月25日 23:09

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!