Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年03月26日

tiblog

2006年03月26日 スパムも掲示板の賑わい?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/233 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

「Winnyを狙ったウィルス絡みの個人情報・機密情報の漏洩」のニュースがこれでもかといわんばかりに連日繰り返されている事に唖然としているtibです。「ウィルスを作る人なんかがいるからいけないんだ」「仕事用とプライベート用のPCはキッチリ分けるべきなんだ」「漏れた情報を悪用するような人がいるからいけないんだ」などと、いろんな意見はあるでしょうが、断言します。「漏らした人が悪い」のです。情報を取り扱う者として、セキュリティに関する知識もモラルも日々の努力も全然足りていないから漏れていくのです。漏らした人は片っ端から背任容疑でしょっぴいたっていいくらいです。そのくらい明確なペナルティを見せないと誰も真面目に取り組まないようですから。

...さて、だいぶ過激な物言いで始まってしまいましたが、最近また忙しくなって、ちょっとtiblogも更新できずにいました。MsFCのサイト管理を軽く見ているつもりはないのですが、なかなか手が回らず、皆さんから見ても私の至らぬ所が見え隠れしていると思います。そのひとつが掲示板です。

最近、メイン掲示板・食の掲示板へのコメントスパム(不適切な書き込み)が増えています。とはいっても、他のサイトの掲示板に比べればMsFCの掲示板はいたって穏やかなものなんですけどね。それでも私の記憶をたどる限り、ここ1〜2週間のコメントスパムの頻度はこれまでにないくらい高いんです。これまでは私が見つけ次第削除するという、とっても原始的な方法で対処していましたが、今後もコメントスパムが増え続けていくようならなにか別の方法も考えないといけないかも知れません。

私に策がないワケじゃないんです。知り合いがやっているサイトの掲示板をコメントスパムから守ってほしいとの相談を持ちかけられて、掲示板のcgiに手直しを加えたりしながらどういう対策がより有効なのか探っています。私がお手伝いした掲示板の管理者は、それまで毎日200件近く書き込まれるコメントスパムをいちいち削除する手間に追われていたのが、今ではほとんどそんな手間も心配もしないで済むようになりました。管理者にだけは、ブロックしたコメントスパムも見る事ができるようにしているので、「コメントスパムって面倒で憂鬱で、掲示板自体を削除しようかとも思っていたけど、tibに診てもらってからは逆にコメントスパムを楽しめるようになったよ。『お? 今日はこんなにブロックされてるよ。あ〜ぁ、ムダな努力しちゃって』ってな感じで」と喜んでもらえているようです。

...じゃぁ、その対策をMsFCの掲示板にも入れればいいじゃないか、と思うでしょ? ところがそれがそう簡単にはいかないんです。MsFCではメイン掲示板も食の掲示板も、OTDの掲示板サービスを利用しています。レンタルしているだけなので、私には直接cgiに手を加える事ができません。せいぜい「こんな対策がありますよ」と進言する程度しかできません。...それなら、OTDの掲示板を使うのを辞めてMsFC内に掲示板を設ければいいじゃないか、と思うでしょ? 確かにそれならいろんな事ができるようになります。でもこれまで掲示板に対して貼ってきたリンクとかを張り直したり、これまでと同様以上の使い勝手を盛り込んだり...と、いろんな事ができるようになる以上にいろんな事をしなくちゃいけなくなるので、ちょっと今は時間的に難しいんですね。

というわけで、今しばらくは、今のままの対処(コメントスパムは見つけ次第削除する)を続ける事になると思います。申し訳ありませんが、私の対処が遅れてコメントスパムが皆さんの目に飛び込んできたとしても、見なかった事にして下さい...というか、大目に見て下さい。中には「管理人より」なんていう名前で妙なサイトへ誘導するものもありますが、私専用の色の文字で書かれていない限り信用しないで下さい。間違ってもそこに書かれているURLをたどったりしないようお願いします。

情報を漏らしてしまった事を公表するところはまだマシなのかも。
ひた隠しにするならともかく、漏れている事に気づいていないところもあるんでしょうね。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

Tibログを読ませていただいて、色々おたずねしたいところですが、
まずIT用語から勉強してかからないと訊ね方も解らないおきょめかも?(^^;です。
毎朝、PCを立ち上げるのが憂鬱です。
管理人さんやご友人のように、一日何十〜何百という量ではありませんが、
所謂出会い系サイトとおぼしき迷惑メールの攻撃に辟易しています。
ここ、2・3ヶ月急に舞い込むようになりました。
私はひたすら削除するしかすべがなく、夫も、できる限り振り分け対策をほどこしたのですが、削除済みアイテムから更に削除せねばならない手間にウンザリしています。
手を変え品を変えの文面で送られて来ますが、私のようなど素人でも、引っかからないのに、今日日何のメリットがあって、送りつけてくるのでしょうね?本当にご苦労様といいつつも、腹立たしいです。

By okyome : 2006年03月27日 17:49

私の所には、掲示板へのスパムコメントだけでなく、スパムメールも毎日かなりの数きます。でも、Thunderbirdというメーラーを使っているからか、辟易というほどのストレスにはなっていません。特にOutlook, Outlook ExpressやEudoraをお使いの方は、メーラーの設定から保存しているメールまで簡単に移行できるので、お勧めです。

それから、これは管理人の特権なんですが、Yahoo!が有料サービスで行っているセーフティアドレスという手に似た対策を、以前から使っています(こういうサイトの管理人をしていると、flowercircle.orgのメールアドレスをいくつでも自由に作れるので便利)。オンラインショッピングやメーリングリストなど、知らない人にアドレスが分かってしまうような場合に、その都度新しいメールアドレスを作ると、スパムメールが来た時にどのメールアドレスに来たのかをみるだけで誰から漏れたのかがわかっちゃうので、「あなたしか知らないはずのメールアドレス宛てにスパムが届いた」と抗議してそのメールアドレス自体を削除してしまいます。

Thunderbird : http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
Yahoo! セーフティアドレス : http://securitypack.mail.yahoo.co.jp/securitypack_promo

By tib : 2006年03月27日 18:17

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!