Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年01月14日

tiblog

2004年01月14日 プロフィール集の似顔絵

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

旅仲間のひとりが今年自分の旅行記を出版するらしいという話を聞いて急に「どこでもいいから行きたいぞ」病が再発しているtibです。一応今、「フィリピンのミンダナオ島へ行かない?」とお誘いを受けてはいるのですが、ついこの間もテロがあった所だしなー。んー、どうしようかなー。

メイン掲示板で、「自己申告プロフィール集に掲載した似顔絵を取り下げたい」という要望が出てきました。普段ならサクッと外してしまうのですが、今回のケースは

という点でこれまでと違います。今後もこのようなケースは出てくるかも知れませんので、この場でどういう対応を執るか決めておきます。実はこれは著作権法などが複雑に絡んでくるのですが、難しい話は省いて結論としてはこうなります。

逆のパターンを考えてみてください。AさんがBさんの絵を描いた、Aさんや他の人はその絵を気に入っているけどBさんは気に入らない。この場合、管理人としてはいくらAさんが心血注いで描いた作品でもBさんの意見を尊重します。場合によってはBさんの意見を採り入れてAさんに描き直しを依頼する事もあり得ますが、基本的には「描かれた人からケチのついた絵」は取り下げます。今回のケースは「描かれた人からはケチがついていない」ので、取り下げません。

本来あるべき姿としては、AさんがBさんの絵を私の所に送ってきた場合、私からBさんに連絡を取って公開していいかどうかお伺いをたてて、了解を得てから晴れて公開という手順を踏むべきなのですが、今のところそのような手順は踏んでいません。私がみなさん全員のメールアドレスを把握しているわけではないという事と、そうまでしなくてはならないほど問題のありそうな絵にまだお目にかかっていないというのが理由です。

今後もそういう問題がありそうな絵に巡り会わない事を祈っています。

最近のつぶやきの書き出しは、センスアップマガジンの海保アナを意識している、と見た。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!