Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年01月28日

tiblog

2004年01月28日 あくまで私がスゴイのではなく、

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

1/14のつぶやきで書いた、旅行記を出版しようとしている旅仲間にちょっかい出してたら、その本の出版に本格的に首を突っ込むことになってしまったtibです。んー、もうちょっと「付かず離れず」の関係を保っていられたらその本の紹介をここですることもできたのに、名前もネタも載ることになったら宣伝してあげられないじゃないか...。

さて、今朝このサイトに新しいページを追加しました。「はなまるカフェのバックナンバー・人名順」です(あれ? ページのタイトルはちょっと違ったかも)。このページは、アイディア自体はずいぶん前からあったのになかなか手を出せずにいた企画でした。それを実現できたのは、強力な助っ人の登場でした。

先日のつぶやきでお手伝いしてくれる方を募集したところ、ハバネロさんが快く引き受けてくださいました。知らなかったのですが(当然ですが)、ハバネロさんは私もビックリするくらいのスピードと正確さと間違い検出能力!! 1週間くらいあればできるかな? もう2〜3人名乗り出てもらえれば2日くらいでできちゃうかな? ...なんて考えていた事をたった1人で、しかもほんの数時間で仕上げてくれました。数時間といっても他の事もしながらでしたでしょうから、実質はもっと短かった事でしょう。私が最初に送ったネタ元のファイルを受け取るや「こういうパターンとこういうパターンがあるがどう対処したらいいのか」「ここは元ネタが間違っていると思う」と具体的にいろいろ訊いてきてくれまして、「じゃぁこのパターンはこんな風にしましょう。ご指摘頂いた間違い箇所は正しくは...のようです。他にも間違いがあるかも知れないのでもう一度チェックして元ネタのファイルは送り直します」と回答すると「作業の大半はもう終わってますので作り直さなくて結構です」。...速っ!! 私なんかいつも「どうやったらラクできるかなぁ」って考えてるのに。...いや、私自身もパソコンの操作は人並み以上にはスピードあると思ってますけどココまでの正確さと間違いを見つけだす眼力と集中力はありません。ハバネロさんのこの強力なサポートに後押しされて、その後のページ作成はとても順調に進み、今朝の公開へとなったのです。

メイン掲示板には早くも好評の声が届いていますが、あれはあくまで私がスゴイのではありません。ハバネロさんが作ったページと言っても過言ではないので、どうか私なんかよりもハバネロさんを讃えてあげてください。

ゲスト名順リンク集と並行して、「おめざの種類別リンク集」を作ろうとして食の掲示板でアイディア募集の告知をしました。が、こちらの方は皆さんに呼びかけたにも関わらずやめちゃおうかなぁ、と考えています。というのも、公式掲示板を見ていると、「○○さんのおめざが...」という書き込みが多くて、「和菓子でこんな感じで...」という質問は少ないと思うのです。つまり、「おめざの種類別」よりは「ゲストの名前順」の方が利用価値が高いのかな? ...と。だったらもう名前順は作っちゃったし、わざわざ種類別は作らなくてもいいかなぁ、と。

利用価値があるとしたら、「お取り寄せができるおめざ一覧」でしょうね。通販サイト気分で利用する人がいるかもしれません。あとは「店の場所別」なんていうのがあれば、今度○○へ行くんだけどどこかいい店ないかな? と探すのに使ってもらえるかも知れません。でもそこまで踏み込んでしまうと番組のファンサイトという枠を大きく越えて「通販紹介サイト」になってしまいます。「データの正確さ」に対して責任を持たなくてはならなくなってしまいます。それは、載せている内容が正しい事を定期的にチェックしなくてはならない、ということです。

つまり、「ファンサイトで『○○はお取り寄せできる』と書いていたからその店に電話したのに宅配サービスは終了したと断られた。嘘なんか載せてるんじゃない」といったトラブルに発展する可能性があるので、定期的に掲載している全てのお店のサービス状況に変更がないかチェックしなくてはならない、という事です。お手伝いしてくださる方が全国に数百人単位でいれば私の考えも変わってくるでしょうが、今の私にはそこまでやるつもりはありません。

実は、また別の企画も考えていたりして...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!