Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年06月28日

tiblog

2004年06月28日 西表島旅行記 part1

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

録り溜めたビデオを見ながら、溜まりに溜まったメールを読んでレスをする...それだけで丸1日費やしてしまったtibです。中でもとくまるの「教育を考える3日間」は、一応一度は教壇に立った事もある身なので見応えがあったというかいろいろ考えさせられました。

さて、西表島から帰ってまいりました。あまりいい写真とかはないのですが、旅行記です。旅行前に[旅行記 part0]、旅行中に[part1もどき]をメイン掲示板に書きましたので、興味のある方はそちらも併せてご覧ください。

台風の影響で空港が全面封鎖された広島からの同行者(以下Yさん)は24時間遅れで那覇に向かう事になりました。私は那覇でYさんを待たなくてはなりません。ただ待っているのも面倒なので「私の出発も24時間遅らせられませんか?」と航空会社に電話で打診してみたものの、

「私共NorthwestのマイレージでJAL便のチケットを予約されたわけですよね? ...これがNorthwestのフライトであれば私の一存で最大限の便宜をはかる事もできるんですが、JALさんのフライトとなるとどうしてもJALさんとの契約の関係がありまして...。なんといいますか、JALさんは『お役所仕事』といいますか、なんにでもカチッカチッとしたところがございまして...。」

と交渉は全然進みません。この方の、腸から絞り出すような声があまりに痛々しかったのと、これ以上粘ってみても事態は変わりそうにないのと、空港に行くまでにかかる時間を考えたらそろそろ空港へ向かわないと乗り遅れてしまうのとで、交渉を諦めて、一人先に那覇入りしてYさんを待つ事にしました。それにしても状況が状況であったとはいえ、JALの事を「お役所仕事」と言い切ったNorthwestの対応にはちょっと笑ってしまいました。

昼過ぎに那覇に到着して、まずは宿の確保です。せっかくですから前回那覇に来た時に「ここの宿、おもしろいよ」と聞かされていた所にとりあえず行ってみよう、と記憶を頼りに国際通り周辺を歩いてみると、その宿は既に潰れていました。うーん、どう面白かったんだろう? 気になる〜、とあがいてみても始まりません。次の候補地を探さなくては。ふと見ると、街の至る所に安宿の案内(といっても段ボールや板きれに宿の名前と1泊の料金と電話番号を書いただけのもの)が貼られているではありませんか。そのどれもが980円〜2000円という格安料金です。きっとバックパッカー用の宿です。学生時代はよくこういう安宿を使って旅をしていたものです。電話で宿に連絡を取ってみるとなんとも投げやりな口調で

「1泊? 大丈夫ですよ。○○を目印に進むと向かいに小さな店がありますからそこの店の人に詳しい行き方を訊いてください」

1泊1000円の宿と説明を受けました。うーん、確かにその店から先の道はよそ者にとっては解りづらかったですけど、その店の人に案内役を任せちゃっていいのかなぁ? で、なんとか宿にたどり着きました。宿の経営者らしき人に声を掛けると「あ、どこのベッドでもいいから選んで。今はココとココと...が空いてるから。トイレとシャワーはあっちね」とだけ説明を受けました。私が選んだのは右の写真のベッドの上の方。1つの部屋にこんなベッドが7つほど置かれていました。同室となった先客達と話をしてみると、「私はココに泊まってもう3ヶ月くらいになります。大阪で専門学校を出て仕事を始めてはみたけどつまらなかったので辞めてこっちにきました。今は土産物屋やコンビニでバイトをしたりしなかったりです。」というパターンが殆どでした。中には「もう1年以上泊まってる。宿代も最近は滞納しがち。食べ物や飲み物はここに泊まってる他の人から分けてもらってる。っていうか勝手に食べてる。一応水商売のバイトしてるけどオヤジの相手ばかりしてんのもウザいんでよほど金に困った時しか行かない。」という強者もいました。

いわゆるフリーターと呼ばれる人達です。私の大学時代の同級生にも休学して沖縄でホステスを始めたのがいました。多分彼女もこういう生活をしていたのでしょう。ただ、一晩話してみても「将来の夢」は見えてきませんでした。せいぜい2日先の事までしか見えていない感じです。ひどいのになると3時間先の事(バイトに行くかどうか)さえ考えるのが面倒くさいとボヤいていました。「あー、私が年金をもらう頃になってもこういう人達には私の事を支えてはもらえないだろうなぁ」と思いました。

この日の昼間、宿を探している途中でフラッと入った店で食べたソーキそばがあまりにまずくて
気持ち悪いのが続いていたので、夕食は抜いて早々と寝てしまいました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年06月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!