Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年06月20日

tiblog

2004年06月20日 ひたすら待つべし

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

100円ショップに買い物に行ったらその一角にリフレクソロジーの店ができていて、さすがに別テナントなので100円という訳にはいきませんでしたが全身マッサージを堪能してきたtibです。いやもう何がスゴイって、受付のお姉さんのしゃべり方がまるで「友近」のコントなんですよ。「モノマネのつもりですか? 御社の接客マニュアルですか? それとも貴方が友近のモデルなんですか?」って訊きたくなっちゃうくらいでした。

旅行を目前に控えて気になっているのは「2つのアラシ」です。1つは「嵐」、台風6号の事です。台風で飛行機が欠航になっちゃったらどうしよう...? 今回マイレージを使っての無料航空券なので欠航とかの場合に不利なのです。もう1つは「荒らし」、このサイトの掲示板に書き込まれる不適切な書き込みの事です。荒らしについては、つぶやきでも何度か取り上げていますが、念のために荒らしについて今一度、お話しさせてください。

私は、荒らしは3つのタイプに分類できると思っています。

さて、このサイトの場合、傾向として多いのは「愉快型」です。特に食の掲示板で食に全く関係のない、ここを出会い系サイトと間違えてるんじゃないか? というような書き込みが最近多いです。このパターンの書き込みが昨日も1件ありました。その書き込みがあった頃、私はちょうどリフレクソロジーを堪能していたので気付くまでに数時間かかってしまい、ご覧になってしまった方も少なくないと思います。実はこの人、約1ヶ月前にも全く同じ名前・全く同じ文章で書き込んでいるんです。用意してある文章を、掲示板を見つけては書き込んでまた別の掲示板を探す...を繰り返していると思われます。試しにその書き込みの出だしの1文をまるごとキーワードにしてgoogleで検索してみたら、2400件も同じ書き込みをしているのが見つかりました。まともな管理人ならすぐ削除しているでしょうから、googleで検索できたサイトは氷山のほんの一角のハズです。

...つまりこれは、まともな管理をしていない(荒らしやすい)掲示板をあぶり出すためのテクニックと考えられます。つまり、片っ端から同じ文章を書き込んで、それをgoogleで検索できるようになるまで放置しているような掲示板は荒らしやすい掲示板と考えていい、という理屈です。

今回の1件に関して、「食の掲示板よりメイン掲示板の方がいいのでは?」と、誘導する書き込みがありましたが、それも削除させて頂きました。書き込まれた文章が一見普通の自己紹介文のようにも見えるため、親切に掲示板の使い方を教えてあげようと思われたのでしょうが、この手の輩にそのようなお心遣いは無用です。だって次から次へといろんなサイトで書き込みを続けて、それが削除されていないかどうか検索してみるためだけに書き込んでいるんですから。レスがつくかどうかなんてチェックしている余裕なんてあるわけがありません。少しでも気持ちに余裕があるなら、食の掲示板からメイン掲示板へのリンクが貼られているのですから、それを見つけてメイン掲示板にも同じ書き込みをしたはずです。それさえないという事は、掲示板を読んでなんかいないということです。人が手で書き込んでいるのではなく、別に用意した「掲示板のURL一覧」を頼りに自動で書き込むプログラムを作っている可能性が高いです。たまたまそのURL一覧に食の掲示板が載っていて、メイン掲示板は載っていなかったということでしょう。

嵐と荒らし、どちらもそう簡単に逃れられるものではありません。嵐には防災意識、
荒らしには社会常識を準備して、決して立ち向かわず「過ぎ去るのをひたすら待つべし」。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年06月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!