Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年10月23日

tiblog

2004年10月23日 どうなる? アメリカ大統領選

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

アメリカ帰りの友人と会いました。「これ、お土産。」といって渡されたのは、イラクでの戦争(私はいまだにあれは戦争ではなく一方的な侵略だと思っていますが)のために作られたというトランプでした。スペードのエースにサダムフセインの顔写真が使われていて、アメリカ兵が遊びながら目的とする人物の名前と顔を覚えられるようにしていたものです。長いつきあいの友人だけあってなかなか「私のツボ」を心得たお土産だと思うのですが、そんなものがごく普通にお土産屋に売っていたという事実に「やっぱりアメリカは戦争を『ちょっと強引なビジネス』程度にしか思っていない」と憤慨してしまったtibです。ちなみに一緒にもらったお土産には「戦争の英雄達(Heroes of War)」と題されたトランプもあり、ハートのAがブッシュ大統領、Jokerがサダムフセインとウサマビンラディン、ハートのQがブッシュ大統領夫人、スペードのQはライス大統領補佐官、クラブのQはイギリスの女性兵達、そしてダイヤのQはジェシカリンチ元上等兵でした。

で、この友人と話しているうちにアメリカ大統領選の話になりました。アメリカ国外ではイスラエルとロシア以外は圧倒的にケリー支持のようですが、友人は「絶対にブッシュが勝つ」と断言しました。その理由はこんなのです。

...どう思います? 確実に世界中に大きな影響を与えるアメリカの大統領を「可愛いから」とか「ピザをおごってくれたから」とか「奥さんの生い立ち」とかで決められようとしているんですよ。最後の2つの意見は的を得ていると思いますが、いくら「ブッシュは解り易い言葉で話してくれる」っていったって、「It's OK.」「We can make it.」「Now America is more secured.」「God bless you all.」ですからねぇ。日本の中学生だって言えるような英語しか使っていないんですから解りやすいも何もあったもんじゃないです。というか、そもそもこれで政治について語っていると考える方がおかしいです。なにより私にはブッシュのことを「cute」と思える感覚はありません。

「じゃ、この間のテレビ討論とか関係ないの? かなりの視聴率いってたそうじゃん」と訊いたら

日本で報道されているようなアメリカ人ばかりじゃないの。多くのアメリカ人は世界の事なんか考えちゃいないの。「ブッシュとケリーどっちが勝つか」って話より「レッドソックスがヤンキースに勝った」って事の方がはるかに大きなニュースなんだから。

との答えが返ってきました。結局「政策で選ぼうが見た目の可愛さで選ぼうがコイントスで決めようが同じ1票として扱われる、それが民主主義」ということなのでしょうか。

そういえば、小泉首相が選ばれたときも「ライオンヘアー」がどうのとか騒いでましたね。
日本もアメリカも変わらないってことかなぁ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!