Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年10月31日

tiblog

2004年10月31日 芸は身を助く?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/119 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

イラクで人質になっていた香田さんが殺害された、というニュースが流れました。以前NGOメンバーやジャーナリストが誘拐された時に比べて世間の反応やメディアの扱いには冷たいものを感じますが、イスラエルを始めいろんな国に行って「報道されない事実」に沢山触れていると、イラクに対しても「自分の目で確かめたい」と感じてしまうことにはとっても共感できるtibです。周囲からは「tibも時間に余裕があったらイラクに行ってたんじゃない?」と気をもまれていますが全くの図星です。ただ、報道を見る限り、香田さんの行動には慎重さというか綿密な準備が足りないように感じました。私だったら行ってからで何とかなるだろう、ではなく、もっと事前に情報を集めたり信頼できる人を味方につけたりしてから現地入りしたと思います。

さて、新潟県中越地震に関する報道を見ていると、地震そのもので亡くなった方よりも避難してからなくなった方のほうが多いそうです。それまで受けていた医療が受けられなくなって...という方もいれば、避難所での寝泊りができず、車の中で寝ているうちにエコノミー症候群になって...という方もいて、最初の2〜3日ならともかく避難生活が長くなるにつれて、単なる「最低限の衣食住」だけでない「被災者支援の質」が求められているようです。

ここでいう「支援の質」とは、「避難所に配っている毛布をベッドに」というようなものではもちろんありません。一般に言う「メンタルケア」です。メイン掲示板を見ていると、なにわっこさんの弟さんの活躍ぶりは、ご自身の阪神大震災の体験からでてくる深みのある言葉と、周囲の人をとにかく落ち込ませないための配慮が感じられます。おそらく弟さんの周りにいた人は辛い状況にありながらも幸せな方だと思います。願わくば、彼に勇気づけられた人達がまた他の人達を勇気づけたり、何年かのちに別の災害が起きたときに被災者を励ましてあげられるようであってほしいと思います。もちろん、彼の行動を読んで感銘を受けた私にも同じことが望まれるのは言うまでもありません。

思えば私の叔父は阪神大震災のときに大きなリュックを担いで詰められるだけの使い捨てカイロを詰めて神戸に行き、道行く人誰彼構わず配っていました。私の近所に住むご老人は「生活のメドが立つまで私の家の空き部屋に住みに来てください。独居老人の私の分の食事も作ってくれれば生活費は要りません」と被災者向けに呼びかけて、ギブアンドテイクの生活をしていました。私の知人は座礁した外国のタンカーから流出した重油で日本海が壊滅的な被害に遭っているときに、学校を休んで現地へ赴きバケツで重油をすくい、浜辺に転がっている油まみれの石をひとつひとつふき取っていました。私には何ができるでしょう? ...と考えていてふと思い出したのは「大道芸人募集」という話でした。

なんでも前述の知人の話によれば、被災地で最低限の衣食住が確保できたら次に必要なのは「情報と娯楽」なんだそうです。情報とは新聞やラジオだけでなく、電話やネットなどの「自分から誰かに伝えること」で、娯楽とはいわゆるストリートパフォーマンスのことです。私もこの話を聞いたときには「被災地で大道芸なんて却って不謹慎に思われるんじゃないの?」と、ちょっと信じられませんでしたが、パフォーマンスで大勢の心を和やかにしてくれることがメンタルケアに重要な役割を果たしてくれるんだそうです。それで、PTSDにかかって何年もカウンセラーのお世話になるような人が減らせるかもしれないのだそうです。ジャグリングでもダンスでも手品でも楽器の演奏でも漫才でもいいから、プロレベルのうまさはなくてもいいから、あなたにできることで被災者の人達を勇気づけてくれませんか? という活動をしている団体もあるんだそうです。...えーと、「私に何ができるか」という話でした。...ジャグリング? 無理無理。ダンス? 無理無理。この中から強いて選ぶなら楽器の演奏ですが、いくらプロレベルのうまさがなくてもいいと言っても、アマチュアレベルにすら達していないですからねぇ。

...というわけで、無芸な私は募金で。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!