Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年10月30日

tiblog

2004年10月30日 ブラウザのサイズ、いくつにしてますか?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/118 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

最近、管理を手伝っている複数のサイトから「cgiを作ってほしい」とか「メールマガジンのサービスを始めるので、コラムを連載執筆してほしい」などといろんな注文が一度にやってきて、こちらのサイトの管理が手薄になっているtibです。特にメイン掲示板での新潟県中越地震に関するスレッドでの皆さんの貴重なお話や行動には、よその掲示板で語られている内容とは明らかに一線を画すものがあり、このサイトの管理をさせていただいていることを誇りに感じつつ、リアルタイムにそのスレッドに入る余裕のなかった自分を悔やんでいます。

さて、「サイトの管理が手薄になっている」と書きましたが、例えばむくむくさんのフランス旅行の写真の公開は普段より約1日遅れていました。それには私がなかなか時間を割けなかった以外にもうひとつ理由がありました。それは、

「みなさんは、ブラウザをどんなサイズにしてこのサイトを見ているんだろう?」

という疑問です。私はアルバムやレシピ集に寄せられた画像を、幅500〜550ピクセルに収まるよう、縮小しています。画像ファイルのサイズを小さくする事で軽いページを作る意味と、不用意に横スクロールが起きないようにする意味からの配慮のつもりでした。ところが、私の元に送られてくる画像は、むくむくさんに限らずもっと大きな画像が殆どです。幅2000ピクセルを越えるような画像は「デジカメで撮影したのを無修正のまま送ってきたんだろうなぁ」と思えるのですが、幅700〜800ピクセル程度のものが意外に多いのです。「これは『このくらいの幅でも差し支えなく表示できるのにな』と教えてくださっているのかな?」と、ちょっと前から思うようになっていました。

私はいつもブラウザのウィンドウ幅を750〜800程度にしています。確かにこの位のウィンドウ幅だとアルバムで使う画像はせいぜい幅550ピクセル程度に抑えるのがバランス的に妥当なのですが、もし、皆さんがもっと大きなサイズでブラウザを開いているとなると、アルバムのページは妙に左右にスペースの空いた、なんだか間延びしたような印象のページになっていた事でしょう。そこで、昨日アルバムに公開した「フランス旅行記 ラ・ロッシェル編 by むくむくさん」には、ちょっと細工を施して、ブラウザのウィンドウ幅に合わせて写真を自動的に拡大・縮小させて、なるべくウィンドウ幅一杯に表示されるようにしてみました。ブラウザのウィンドウ幅をいろいろ変えてみると、それに合わせて写真も大きくなったり小さくなったりするのがお解りになるかと思います。この小細工は、「写真をなるべく大きく表示する事ができる」「横スクロールは絶対におきない」という利点がある反面、「拡大・縮小の倍率によっては表示される画像が粗くなることがある」という欠点もあります。そこでみなさんにお訊きしたいのです。

初めて書いたメルマガ用コラムは、いかにも「その道のプロ」な人が書いているような偉そうな文章で、
早くも見かけ倒しの可能性が大。次回、バケの皮が剥がれないようにネタを集めないと...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!