2004年12月13日 公式サイト、また削除
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/126 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
どうやら風邪をひいたらしく咳やら熱やらで苦しい日々を送っているtibです。しかも足が巻き爪になってしまい痛いのなんの、普通には歩けないくらい。巻き爪の治療を行っている病院のwebサイトを検索したら症例の写真がたくさん出てきて、「...私の方がもっとひどい」ということに初めて気づき、ついに我慢の限界を超えて診察の予約を入れてしまいました。
さて、ゆうべ金木犀さんからご指摘頂いたのですが、公式サイトのとくまるレシピ集がまた削除されたようです。ここまで何度も削除されるとこっちも慣れたもので、公式サイトからとくまるレシピ集のページを自動でダウンロードし、Not Foundになっているページを検索し、削除されたページへのリンク部分を自動で削除する...。ほとんど作業に時間はかかりませんでした。
それにしてもせっかくのページをなぜ削除するんでしょうね? 公式サイトのレシピ集が充実しているとレシピ本を出版しても売れなくなるから? ...それもあるかも知れません。でも最近の公式掲示板を見ていると、別の理由があるような気がしてきました。
最近の公式掲示板は以前よりも「レシピを教えて」という書き込みが多くなったように思います。それも「見損ねたから」という理由が増えたような...。つまり、後でサイトをチェックすれば番組自体は見なくてもいいや、という人が増えたんじゃないでしょうか。「番組は見なくてもいい」ということは、視聴率が期待していたほど伸びていないのでは? と。今年4月のリニューアルを私は「主婦向け番組からの脱却」と以前つぶやきに書きました。学生やOLも楽しめるような番組を目指すのでは? と書いたのですが、狙ったはずのそういう若い人達は毎日2時間弱の番組なんて見ていられないのでしょう。必要な所だけザッピング(←私だ)、もっと手軽にwebで検索で済ましちゃえ、という方向に流れてしまったのでは? と。
TBSのトップページにあるアクセスランキングを見るとはなまるマーケットは常に上位にランクされています。でもゴールデンタイムの番組にもひけを取らないアクセス数を誇っているにも関わらず、「はなまるの視聴率が目覚ましい伸びを見せた」という話は聞きません。番組自体を見てほしいのに、視聴率が伸びてほしいのに、視聴者の為を思ってwebサイトを作っているのに視聴しない人達にとってばかり便宜をはかることになっては本末転倒じゃないか? と。そんなサイトなら力を入れる必要ないじゃないか、と。
TBSのトップページにアンケートのお願い(今日のお昼が締め切り)を見つけました。奇しくもその設問の中には明らかにwebサイトが視聴者の番組との関わりに与える影響を問うているものがあり、それを見たとき私の中で断片的に思っていた事が一気につながったような感じがしました。...というわけで、私の勝手な推測でした。
ファンサイトの管理人の分際で何を偉そうな事を言ってるんだ、と思われるかも知れません。でも私は、webサイトのアクセスの多さも視聴率と同様、正当に評価して他の曲の番組や全く別の業種の会社とも競争できればいいのでは? と思います。アクセスランキングが表している通り、はなまるマーケットの公式サイトは安定した高いアクセス数があるのですから、そのアクセス数に見合う収入が得られるビジネスモデルさえあればいいのです。そうなれば公式サイトの管理ももっとうまくやってくれそうな気がします。...アクセス数に見合う収入ってのがいくらくらいなのか解りませんけど。
ってアドバイスしたらこっちに流れてきてくれるかなぁ?