Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年12月17日

tiblog

2004年12月17日 恐竜家族

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

風邪で寝込んでいたり、用事があって朝早くから出かけていたり、単純に朝寝坊したり...、といろんな理由でことごとく不燃ゴミの日を逃し続けていたのがやっと昨日出せてホッとしているtibです。あ〜貯め込んでいたのが生ゴミでなくてよかった。

皆さん、「恐竜家族(Dinosaur)」って番組知っていますか? 7〜8年前にNHKで放送されていたものなんですが、セサミストリートのマペットなどを手がけたJim Henson companyが制作した人形劇...というか、かなり人間くさいドラマでした。人形・着ぐるみとはとても信じられないくらい表情豊かなキャラクター達が織りなすドラマは現代の人間社会を鋭く風刺していて、時に食物連鎖や麻薬問題などの重すぎるテーマにも正面から取り組み、それでいて嫌みなくスンナリと見せてくれる、とても子供向けと分類するには惜しい秀逸なドラマでした。

中でも特筆すべきは最終回でした。大まかなストーリーはこんなのでした。

もう少し詳しいストーリーを知りたい方はこちらをどうぞ。

今年、「隕石衝突の時の衝撃で地球全体が200度以上になり、恐竜を始め地表にいた動植物は2時間以内に絶滅したはずだ」という新たな学説が発表されましたが、それまでの定説にリンクさせた、衝撃的なほどによくできたストーリーでした。「恐竜家族」が今でもレンタルビデオ屋に置いてあるかどうか解りませんが、もしあったら絶対にお勧めです。破滅への道を進んでいるというシグナルがあったのに目先の利益しか見ようとせず、時間のかかる地道な方法よりも手っ取り早く効果を出せるだろうとの推測だけで自然を力でねじ伏せようとして更に破滅への道を進んでしまう...という展開は、「生活レベルは落とせない」という理由で環境問題をつい後回しにしてしまう現代社会を強烈に風刺...いやもう、警告と言っていいのかも知れません。

アルゼンチンで行われている温暖化会議(COP10)で改めて「京都議定書を批准しない」と述べたアメリカの姿に、ふと昔見たテレビ番組を思い出してしまいました。

貯め込んでいたゴミを出した割には家の中は全然片づいていないような...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!