Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年12月25日

tiblog

2004年12月25日 手垢にまみれた「パンドラの箱」

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/129 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

知り合いのパン屋で買ったパンを食べていたら、中から髪の毛が出てきてビックリしているtibです。そのことを告げたらなんて言われたと思います? 「ゴメンねぇ。気を付けてはいるんだけどねぇ、でも見つけたのがtibでよかった...」。...確かに他のお客さんに当たるよりはマシなんでしょうけど、他に言い方ってものが...。

さて、先日のつぶやきに書いていた「風味堂」のライブに行ってきました。この日のライブを見るためだけに広島から出てきた(しかも翌日の飛行機で広島へ帰っていきました)旅仲間"F"と一緒に会場へ向かい、"F"の元同僚"N"さんと合流しました。この"N"さん、私とは初対面なのですが、"F"よりも筋金入りの風味堂ファンです。元同僚というからには広島で働いていたはずなのに、風味堂の追っかけをしたいがために仕事を辞めて東京に出てきたというのです。で、NEET歴2ヶ月。このご時世になんでそんな事ができるのか私には信じられません。

で、気になるライブそのものなんですが、ハッキリ言って私には不満が残るものでした。...いや、別にオールスタンディングだったから足が痛くなって...とかではなく。

前述の"N"さんに訊いてみると、「3つの個性がぶつかり合うさま」というのを強調すべく、髪型を変えるよう事務所から指示があるんだそうです。ルックスに対して指示があるくらいですから曲の演奏、選曲、作曲に至るまでいろいろ細かい指示をされている事でしょう。もしかしたら彼等の今後の作品は、事務所が事前に行ったマーケティングリサーチの結果に沿うようなもの以外、全てお蔵入りになってしまうのかも知れません。そう考えると、ネットをフル活用してインディーズでもそこそこのセールスを挙げられるようになった今では、ムリに「メジャーデビュー」という道を選ばなくてもいいんじゃないかな? と思ってしまいました。思うような身動きが取れなくなるほどいろんな人の手垢にまみれてしまう前に、スタッフとよく話し合って自分たちのやりたい曲の方向性と、赤字にならない程度には売れてくれる曲をという考え方との妥協点を見つける事ができなかったら、このバンドは1年持たないかも...と危惧を抱かずにはいられない、別の意味で緊張感のあるライブでした。

2日後、露店のカレーライスからも髪の毛発見。さすがにこっちは知り合いでないからか平謝りでした。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!