2005年03月21日 解らないことだらけ part2
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
そろそろ愛知万博開催も秒読み段階に入り、各企業がタイミングを見計らったかのようにいろいろ成果を発表するので、新聞のIT欄がにわかに賑やかになってきていますが、そのIT欄に、万博会場でにこやかにプレスリリース用のデモンストレーションをしている知り合いの姿を見つけてしまいビックリしているtibです。普段よく顔を見る方なんですが、そうか、そういう仕事をしていたのか...。
さて、先日のつぶやきの続きです。前回のをまだ読んでいない方はそちらを先に読んで頂けるとありがたいです。
今回は私の深読み(妄想という人もいますが)です。題して「斎藤アナはどうなるの?」。私なりに3パターンほど考えてみました。
- はみだしセレクションを復活させてはなまるに残る。
テレビ情報誌を見る限り、来週以降のはなまるでもやることが確定しているのはとくまるとカフェだけです。その他の細かい構成についてはわかりません。他のどの番組にも斎藤アナの名前がないということは、斎藤アナははなまるを卒業しないのかもしれません。となると、以前のはみ出しセレクションのような短いコーナーを担当してはなまるに残るのかもしれません。 - 「きょう発プラス!」へママダスごと異動する。
前回のつぶやきにも書きましたが、「とってもインサイト」のメインである恵俊彰さん・山田五郎さんは引き続き「きょう発プラス!」に出演されるそうです。同じ司会者のままでタイトルだけ変えて時間枠を増やすというのはどうも理解できません。その謎を解く鍵になるのが、「ウォッチ!」のラサール石井さんは「イブニング・ファイブ」に異動して似たようなコーナーを持たれるらしいという情報です。つまり、今回の番組改編は全く新しい番組に置き換えるのではなく、既存の番組をコーナー単位で分割して、それぞれの時間帯を移動させる...というのがメインの目的なのかもしれません。そう考えると、TBSの昼の番組といえば長年「ベルトクイズQ&Q」が定番でした。「きょう発プラス!」の1コーナーとしてママダス(もしくは多少形を変えた視聴者参加型クイズ番組)を持って行くことを目論んでいるのかもしれません。 - 半年くらい充電する。
番組改編で一番理解できないのはドラマの再放送が増えたことです。しかも「ジャスト」を放送していた14:00〜は、「Good Luck!」や「世界の中心で、愛を叫ぶ」などを毎日2話ずつ放送するというのです。確かに評判の高かったドラマは多いですけど、今やビデオやDVDがすぐに発売されたりレンタルできるようになったりする時代です。わざわざ再放送しても「ジャスト」並みに視聴率が取れるとはちょっと考えられません。...これじゃまるで、はなまるが放送開始する以前の、オウム事件報道におけるワイドショー自粛の時みたいです。...ん? そういうこと? つまり、今回の番組改編はあくまで「つなぎ」で、半年後もしくは1年後にあっと驚くような番組を世に送り出すために力をためよう、ということなのかもしれません。もし、斎藤アナが今週一杯ではなまるを卒業して来週以降目立った番組に出なければ、この次の改編で目玉となるような番組を任されることになるのかもしれません。
...とまぁ、思いつくまま挙げてみました。皆さんはどれになると思いますか?
...こんなにいろいろ書いちゃって、なんだかテレビオタクになったみたいだなぁ...。