Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年03月29日

tiblog

2005年03月29日 空席、あります part2

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/154 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

多少の反応はあるだろうとは思っていましたが、何か怖くて前回のつぶやきを公開した直後からなんとも表現しづらい思いに襲われ、ずっと溜息ばかりつき続けて夜を明かしたtibです。結局土曜は怖くて掲示板を見ることができず、日曜になってやっと開いてみたのですが、今度は涙なしには見ることができませんでした。皆さんがこのサイトを本当に大切な場所と感じてくださっていること、引き留めたい気持ちを抑えて感謝の言葉で締めくくってくださる方のとても多いこと、私の勝手を責めるような書き込みがまるでないことは、このサイトに集まってくださる方々のレベルの高さの表れだと思います。こんなに素晴らしい方々が集まっているサイトに成長してくれたことは私の誇りです。でもさすがに冒頭の小ネタに突っ込んでくれる方はいらっしゃいませんでしたね。

みなさんの掲示板への書き込みや、直接頂いたメールの数々のお言葉と、その行間ににじみ出ている熱い想いに、何も感じないような私ではないのですが、先の辞任表明を覆す気にはなっていません。本当ならお寄せ頂いた全ての言葉にレスをつけるべきなのですが、その中でいくつか、メールでいただいた質問に回答させて頂きます。

「大好きなサイトだったのに、閉鎖しちゃうんですか?」

私もできることならこのサイトは閉鎖になってほしくはありません。2代目管理人を引き受けてくださる方がいらっしゃれば、その方に引き継いで頂いて、このサイトは存続することになります。引き受け手が現れなかった場合は、サイト本体は9月頃に消滅し、掲示板は管理人不在のまま残ることになるでしょう。いずれにせよ、今週来週...といった短い間になくなることはありません。掲示板への書き込みはどうぞこれまで通り続けてください。

「もともとママダスが放送されなかった地域に住んでいます。放送時間短縮がショックだったと言われても、じゃぁこれまでもママダスのないはなまるを見ていた私たちはどうなの? って感じです。」

仰るとおりです。昨日のリニューアル第1回を見て、何か物足りないものを感じているのは、一部地域の方にしてみれば贅沢な不満かもしれませんね。ただ、私自身が今のとくまるやカフェにのめり込めなくなっているのはママダス終了とは関係ないと思うのです。もし、昔のはなまる(とくまるがまだ「今日の目玉」だった頃)もご覧になっていたなら、今のはなまるを見て、以前と比べて遜色ない番組だと思われますか? これに対して「遜色ない」というお答えであれば、変わってしまったのは番組ではなく私なのかもしれません。

「本当に時間枠短縮・斎藤アナ降板が理由なの? 他にも理由はないの?」

前回のつぶやきにも書きましたが「いろいろ細かいところではなまると私の間に溝ができているような感じ」があるのが大きいです。他にもないの?と訊かれれば、強いて挙げるなら去年の夏くらいから新しいサイトの立ち上げに取りかかっているのに全然進んでいなくてなんとかしなきゃと焦っていたり、更に別のサイトの立ち上げを依頼されているというのもあります。でもそれは直接の原因ではありません。

「根回しはしない、ボランティアでとありましたが、立候補さえすれば本当に誰にでも管理人の座を譲るつもりなのですか?」

たとえ立候補者が1人しかいなかったとしても、何のチェックもせずに引き継ぐことはいたしません。「この人になら任せられる」と思える方かどうかを見極めることは現管理人の最後の責任だと思っています。でもこれは、既にサイト管理の知識と経験を十分に持っている人を希望しているとか、掲示板の常連さんの中から人身御供を選んでくださいとかではありません。知識や経験は後からついてくるものですし、そのサポートはいたします。今まで一度も掲示板に書き込んだことのない方であっても信用できればお任せします。

「ファンサイトがなくなる事だけは避けたい。これが私の願いです。」

全く同感です。

「ファンサイトには毎日のようにおじゃましていましたが、番組からはしばらく遠ざかっていました。そんな人が意外に多いと知り、ビックリしています。管理人さんも他の人達も番組への愛が薄れているのなら、もうそれは『はなまるマーケット・ファンサイト』ではないのでは?」

私も意外でした。毎日最初から最後まで...とは行かなくてももっと積極的に番組を見ていらっしゃる方ばかりだと思っていたんですがそうでもなかったんですね。掲示板にあるこういった書き込みは、是非とも番組のスタッフの方々に読んで頂きたいです。

「いっそのこと『hanamarufan.net』の看板を下ろして、『tibfan.net』とかにリニューアルすれば、管理人さん的に問題はなくなると思うんですけど。」

おぉ、そんな手がありましたか!! 確かにサイト管理で一番手間がかかる作業であるバックナンバーも、ここが「はなまるマーケットのファンサイト」でなくなれば管理人の負担は時間的にも心情的にも軽くなります。新しいドメイン名を取って、ページデザインを変えて再スタートというのは技術的には何ら問題はありません。...でも「tibfan.net」は却下。恥ずかしすぎます。皆さん、ファンサイトのファンであって私のファンだというわけじゃないでしょ? 私以外の、ここにいらっしゃる方々のファンでもあり、この場を気に入っていらっしゃるんだと思うんです。「tibfan.net」では不適切です。
とはいえ、ココに集まってくださる皆さんが全員、はなまるマーケットから心が離れているわけでもないと思うので、そんな形で再スタートするのもちょっと冒険ですね。

今日の書き込みは決して「引き続き管理人やります」宣言じゃありませんよ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!